Livedoor Readerから、Feedbinに移り住みました

読了まで:約4分


年の​瀬に​記事更新って​どんだけ​放置してるんだよ!​ って​感じですが、​皆様お久しぶりです。​にゃるらコト岡村 直樹(25)です。

ここ最近は​ Qiita 上で、

  • [[NEET Advent Calendar 2013 - Qiita [キータ]] http://qiita.com/advent-calendar/2013/neet]

と​いう、​なんとも​言えない​カオスな​ Advent Calendar を​やっておりました。​ で、​今回初 Advent Calendar だったんですが、​無事完走した!と​思ったら、​ なんか​寄稿してくださった​ユーザー様が​一名退会されたのか、​一部​歯抜けに​成っておりました。​そんなのってないよ、​あんまりだよ!

まあ、​それは​さて​おき。

確か​僕は​今年の​ 10 月ぐらいに、

と​いう​記事を​書いて、

  • Livedoor Reader
  • sssLDR (iOS)

と​いう​組み合わせで​ Feed 購読するようになったよ!​ と​言っていたと​思うのですが、​先日と​いうか​昨日、

あー、​なんか​ sssLDR も​使いにくいし、​他に​乗り換えたいなぁ

と​夜中に​思いつき、

とか​試して​おったのですが、​いかんせん、​ 僕が​ LDR から​吐き出させた​ OPML ファイルを​読み込ませても​反応が​ない!​ なんでだよぉぅ……と​なって、​こりゃ他探すしか!​ と​色々と​探した​ところ、

が​ヒットしたので、​今日は​その​辺り​書きます。

僕が​[Feedbin https://feedbin.me に​移住したの​理由]

そもそも​[Feedbin https://feedbin.me/ は​どんな​感じか​]

Feedbin に​ついて​一言で​言えば、​これは、

徐々に​完成されつつある​ Web 版 Reeder

と​いう​感じで、​UI/UX と​しては​今は​亡き Reeder for Mac っぽい​感じですし、​ また、​前に​試した​ときは​重くて​本当に​クソみたいな​感じだったのが、​ 今では​実用に​耐えられるようになってて、​かなり​いい​感じでした。

で​一つ​言っておくと、​Feedbin は、

  • $3/mo or $30/year

の​有料サービスで、

  • 支払い方​法は​クレジットカードのみ

で​ VISA デビットは​使えるっぽい​感じです。​ ちなみに​僕は​ VISA デビしかもってないので、​ それを​支払い​情報に​登録しました。​あと​年払いで。

実は​ Feedbin は​オープンソースで​開発されてます

リポジトリは​こちら​:

で、​僕は​これ、​本当に​すばらしいと​思った。

だって、​アレだよ?​ もし仮に​ Feedbin の​中の​人が、​ feedbin の​開発や​運営を​続ける​コトが​困難に​なっても、​ オープンソースに​なってる以上、​誰でも​引き継ぎが​できるし、​ もしサービスに​バグが​あっても、​Pull Request とか​送れば、​ 即時に​ Contribution できるし、​あとさらに​ MIT-license だったので、​ fork して​魔改造とかもできるんだよ?​ 本当​これは​すばらしいって!​ あれだよ。​実際に​運営している​サービスの​ソースコード見れるって、​ そんなに​無い​経験だよ!​ しかも​中身は​ Rails4 だよ!​ ルビーストは​要注目た YO☆​ ミ

と​いう​感じで、​僕は​サービスの​ソースコードが​オープンソースで​提供さている、と​いう​点で、​僕は​この​サービスを​本当に​気に入りました。

最後、​iOS での​資産が​無駄に​ならない

僕は​以前、​iOS では、

を、​Mac では、​Reeder for Mac 亡き後、

を​使っていたんですが、​今回 Feedbin に​移り​住んだ​コトで、​ これらの​アプリの​使用が​復活しますた。

で、​今日実に​久しぶりに​これらの​アプリを​設定して​使って​たんですが、​ 本当、​快適だったんですね。​この​アプリ達って。

あと​しかも​使ってない間に​ version up も​していたみたいで、​ ますます​使い​勝手が​良くなっておりました。​ まさに​ひゃっほい!​ って​感じです。

で、​あと​最初にも​言った​通り、​ Web 版 UI も​本当に​いい​感じに​なってるので、​ これは​乗り換えるしかない!​ この​ビックウェーブに!​ って​感じで​乗り換えを​決心しました。

と​いう​ワケで​以上が​今日の​顛末です

であと、​本当は​ Feedbin は​ OSS だから、​自分の​サーバに​ deploy して​使えば​いいんじゃね?​ とか​考えて​作業を​しておったのですが、​なんか​途中で、

  1. Dockerfile 書くの​めんどくさい
  2. これだけ Cool な​ Product に​金落とさないのって​どうよ?
  3. あと​せっかく​ OSS なんだから、​Pay して​応援した​ほうが​よくね?

って​感じなり、​本日の​ご契約と​なりましたとさ。​ まあ単に​面倒だったのも​あるけど。

まあそんあ​感じで、​本当、​この​組み合わせいい​感じじゃん!​ ってなってるので、​しばらくは​この​組み合わせで、​ Feed 購読に​いそしみたいと​思います。

と​いう​訳で​年の​瀬、​久しぶりの​更新でした。​まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。