JSX に入門しようとしてストレスがマッハだった話

読了まで:約1分


正面から正々堂々不意うって正直に申し上げます


今日、なんとなく JSX 使って、前々から考えていた Web アプリでもかけたらなぁと思って JSX を始めようとしたんですが、その際にあまりにも JSX への理解が進まなくてストレスがマッハだったので、今日はその辺りの正直な感想を書きます。

理由その一: ドキュメントのどこをみたら良いのかわからない

っていうか、

こういうケースにはこう書いたら良いですよ

的なチートシートが見つけられなくて、どうやってコード書けば良いんですか……、ふえぇってなりました。

なので、お正月のお年玉には、ペラ一枚で良いので、こういうケースにはこう書くよ的なものを 網羅した チートシートが欲しいです。はい。

理由その二: 既存の node.js エコシステムをどう利用していいのか分からない

というより、JSX って既存の Node.js エコシステムと相性が悪いような気がするのって気のせいじゃないですよね……?

つかまあ正直言うと、なんだろう、JSX から Node.js なライブラリを使おうとすると、

  • 激しく Yak Shaving

になるんじゃねこれ、って言う印象を受けたんですが、間違ってたら訂正お願いします。

理由その三: とにかく情報が少ない

ぐぐっても。

ぐぐっても。

見つからない。

既存のコード。

Github を分け入っても。

奥深くに眠ってる。

これこそまさに。

マイナー言語の情報過疎。

頼むから誰か既存のコードの在処まとめてください。

お願いします。

以上

とりあえずもうちょっと JSX を流行らせるためには、

  1. Syntax や Coding Rule に関する Documentation の充実
  2. JSX Library のまとめ情報の集約
  3. Native Javascript と JSX のつなぎ方の詳細な HowTo

辺りがあると、それはとっても助かるな、って思います。

ということで、俺も今からがんばって情報を調べてみます。 もしかすると、あとで追記するかもしれません。

ということで以上。

追記

Qiita に一応まとめました:

  • #JSX 入門情報まとめ - Qiita

#開発 #日記 #ぼやき - #2013-12 #2013-12-27

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。