FeverからLivedoor Readerに出戻りしました (ざわ… ざわ…)

読了まで:約4分


ここ 2, 3 日前の話ですが、Google Reader 亡き後の RSS/Atom Reader、

から、

に出戻りしました。

2011 年 11 月に Google Reader エコシステムに乗り換えてから、 実に 2 年弱ぶりの Livedoor Reader です。

で、なんで乗り換えたかって言うと、これまた数日前のコト、 たまたま夜明け前に目が覚めて寝れなかったので、 暇つぶしに iPad2 で App Store みてたら、

という、ちょっと良さげな LDR クライアントを見つけてしまい、 速攻で DL して使ってみたら良いじゃんこれ! となったのが主な理由です。

で、この sssLDR、すべての iOS で使えるユニバーサルアプリで、 基本的に DL は無料で広告付き、 ただしアドオン(350 円ぐらい)で広告は消せますよー、 という感じの課金体系を持ちます。

でまあこの sssLDR の広告なんですが、 iPhone の方はまだマシだったとは言え、 iPad の方がうざい事この上ないので、 ソッコーで課金して消してやりました。

いや本当、画面上部にデデンと黒い隙間付きで広告つけるとかセンスなさ過ぎだろ、もうちっとスマートに広告配置できないのかコレ、という、 すんごく邪魔っけな感じで表示されていて、ウザい事この上なかったので。まあそれで課金させるのが目的だったら一本取られたコトになりますが、アレはウザすぎだろ、もうちょっと考えろよ、と本当に思いますた。


で。

この sssLDR の UI のスクリーンショットを乗せると、 大体こんな感じになります。あとこれらは全部広告を消してます。

iPad2:

iPhone5:


んでもって使い心地を書いておくと、

とかになれてると、ちょっと微妙かなーと思うところもあるんですが、 まあ、それでもそれなりには使えます。なんというか、 Reeder for Mac に対する、ReadKit みたいな立ち位置。

で、記事を連続で流し読む際には、 記事を読む画面において右から左へスワイプしていけばいいっぽいです。 ただフォルダ分けで読んでると、フォルダの切り替わりで画面切り替わるけど。

あと、僕がブクマとかのトリガーに使ってる、

にも記事をブクマできるので、 その点でも使い心地は損なわれてないです。

ただまあ、UI のアイコンと矢印の向きとか、 記事をスワイプして連続で読んでいるとたまに落ちるとか、 まあそういうビミョーな作り込みの甘さはあるように感じます。

ただまあそれは、 これからメンテされていったら良くなっていくと思うし、 何より見た目が掘建て小屋じゃないという意味で、 超貴重な iOS 用の Livedoor Reader クライアントなので、 その辺りはまあ気にせずに使っていきたいとは思いますが。


で、あと Mac 上で Livedoor Reader を使う際には、

で紹介されている方法を使って、 Google Chrome のアプリケーションショートカットを作ってネイティブアプリっぽく使ってます。

んで、本当は、

を使ってアプリ化したかったんですが、 いかんせん LDR Full Feed が使えなかったので、 とりあえず Google Chrome のアプリケーションショートカットを作り、 その上で FullFeed for Chrome 動かしてなんとかする、 という方法を使いました。

ちなみにさっき貼ったリンク、

で紹介されている、Mac 上の Google Chrome でアプリケーションショートカットを作る方法は、まあ一種の裏技みたいなモンで、 正式に Google Chrome が Mac 上でのショートカット作成に対応している訳ではないので、これまた、普通の OSX アプリとして使えるか、 というと、ちょっちびみょいです。

というのも、 先のリンク先の方法で作ったアプリケーションショートカットは、 ショートカットアプリが完全に終了している状態における初回起動時には、こっちが意図した通りに動くんですが、これを一回ショートカットアプリの窓を閉じて、その後ショートカットアプリが起動している状態で再度ショートカットをクリックして開くと、フツーに Google Chrome の窓が開きます。まあ本当は Windows と Linux にしか対応していない機能だから仕方ないんですけどね(>_<;)


で、今日の記事は、Fever から Livedoor Reader に出戻りした、 という話なんですが、実は僕、以前に、

という記事を書いてるんですよね。しかも今年の 6 月に。 半年も Fever が持たなかったよ……パトラッシュ……。

まあでも Livedoor Reader が快適なんで良いです。 Fever をカネ払って使ってたけど。

というワケでまあ、今日は、

  • Fever から Livedoor Reader に出戻りした

というお話でした。

ノシ


ところでLivedoor Readerで検索しても、 Livedoor Reader のページがググるに出てこないんだけど、なんでなんだろ。なんかペナルティでも食らったんですかね? どうでも良いけど。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。