言及 (2013-09-30)

読了まで:約0分


このニュースを見て、僕は、

そりゃ、当たり前だろ

と思った。

というか、CD とか DVD とか Blu-ray の売り上げが下がってるのって、

  1. 購入意欲の高い若い人の可処分所得が大いに減った
  2. 故に CD や DVD や Blu-ray みたいなお高い商品を買うカネがない
  3. なのでネットとかスマフォのゲームとか安い娯楽に流れてる

というのが主な理由なんじゃないの?

あと、前に、

という記事で書いた様に、海賊版が流れる理由って、

  1. モノがない
  2. カネがない
  3. カネを払う気がない

の三つでしかない、と僕は思っているんだけど、 この三つ、海賊版を取り締まったところで、 解消しようがないんだよね。

だってモノが無ければソレを消費することなんて不可能なワケだし、 カネがないのは景気や雇用環境が上向いてこなければどうしようもなく、 カネを払う気がないのはそもそも客にすらならないってコトだし。

つまるところ今回の件で分かったのは、

海賊版を取り締まった ら _ 売り上げが回復する_ なんていうのは _ 妄念の類い_

という事なのではないかなーと僕は思います。

いじょ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。