iPhone5とiPad2にiOS7をぶっ込んで使ってみた感想

読了まで:約4分


もう寝なさいと閣下から言われそうな時間ですが、 皆様こんにちま! にゃるらとほてぷ提督コト岡村 直樹(25)です。 かなーり久しぶりに Nyadgets!を更新しております。

さて、去る今月の 9 月の 18 日から 19 日の未明にかけて、 Apple の iOS の最新版、

  • iOS7

が一般公開され、一種の祭りとなっているワケですが、 僕もその祭りにもれなく、

  • iPhone 5
  • iPad 2

に iOS7 をぶっ込んだりしておりました。

で、公開早々から iOS7 をぶっ込んで毎日の様に使っておるわけですが、 今晩は iOS7 になってから良かったコト、 ちょっと不便だなーと思うこと等を、書き連ねたいと思います。

iOS7 をインスコして良かったコト

これはもう、

  • Apple の最新の哲学が採用されたモバイル OS を使用できる

という点に尽きます。

っていうか僕が iOS7 を使ってみた感想っていうのが、

  1. おおー、画面のエフェクトかっこえーとか
  2. おおー、エフェクトのつながり方がすげー自然だーとか
  3. おおー、新しい Apple 流 Flat UI だー すげー

ぐらいという、実にお前の感性はしょぼいな! っていう感じの感想しか持ってないのですが、 とにかくおおーかっこええやんコレ! というのがひじょーに大きいです。

あと、今 iPhone5s とか iPhone5c が世間を賑わせていますが、 別に iPhone5s とか iPhone5 + iOS7 があればいらなくね? というぐらい、iPhone5 + iOS7 を気に入っております。

うん、iOS7、かなり気に入った。

iOS7 で困ったコト

とりあえず Apple の初物の常として、 バグだのなんだのっていうのがあるのはあるんですが、 僕が日常で使ってる範囲でも、 バグらしきモノを踏んづけることがよくあります。

今のところ遭遇したバグとしては、iPad 2 がメインですが、

  1. ModalView の位置がなんかズレる。横に飛ぶ
  2. Tweet する時のキーボードで入力切り替えすると、変換一覧の部分が残る
  3. ごくまれにキーボードの表示が乱れる
  4. アプリの設定が飛ぶ(これはアプリが原因かもしれない)
  5. アプリ起動時にアプリのアイコンを長押しできてしまう。そうなるとカオスになる

というあたり。

今のところ最も遭遇してなんじゃこりゃってなるのは、 ModalView があらぬ方法に横跳びすることなんですが、 このバグの原因が、アプリ側にあるのか iOS7 側にあるのかが、 いまいちはっきりしないのでなんとも言いがたいです。

で、まあ遭遇したバグに関してはそんな感じですが、 iOS7 自体に対して困ったことと言えば、

  1. Safari でファイルをダウンロードしたときのプログレスバーがでない
  2. iPad2 だとさすがにモサる。時々応答しない
  3. 音楽アプリをタスクスイッチから起動できない。起動めどい

というあたりでしょうか。

特に Safari でダウンロード中のプログレスバーがこない(iPad2 での話)のは、 結構困りもんで、ダウンロードが完了するまで、タブ開きっぱなし、 という運用でしのいでますが、これが結構めんどいです。 連続でダウンロード開始して大丈夫なのかの判別がつかない。

あと音楽アプリを起動するのに、前は良く、 タスクスイッチの一番左側スワイプした側の、 音楽アプリアイコンから起動してたんですが、 これがなくなっちゃったので、ちょっとその辺りまだなれてないです。 はい。

まあこういう不具合とか仕様変更とかは、 まだ初物なんでなんともならない感じですが、 とりあえずそれ以外は順調に使えてます。

まとめ

ぶっちゃけ僕は、 ヒトバシラー精神モロだしで iOS7 を突っ込んだワケですが、 まあ思ったよりは問題はありませんでした。 バグだらけで使い物にならない、とかありませんでしたし。

ただまあ iPhone5 はまだ良いとして、 iPad2 だとちょっとスペックギリじゃね? という感じです。 多分 iPhone でも 4S とかだとモサる気がする。

まあその辺りの事情により、もし今度 iPad の 5 世代目が出るとするながば、 さっさと買い替えたいなーと思ってます。 まあ iPad2 は iOS6 の時点でモサってたけどね。


というワケで iOS7 を iPhone5 と iPad2 をぶっ込んだ話だったんですが、 ぶっちゃけ出遅れてますね。記事の旬から言うと。

まあ僕はここ最近何やってたかというと、抑うつひでーとか、 資材足りねーとか良いながら艦これやってたので、 ダメ人間真っ盛りでした。 そして更新をさぼったおかげでアクセス数が減ったという。

ま、そんな感じでダメ人間化が進んでいたりしますが、 ようやく最近体調も持ち直してきたので、ぼちぼち更新して行けたらな、 と思ってます。

という訳で以上、久しぶりの Nyadgets!でした。

ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。