情報収集体制をさらに改善しました。あとはてブ復活

読了まで:約3分


えーっと、大体二週間ほどまえに、

なんて記事を書いてるわけですが、その後@miyagawa さんの Podcast、

を聴いてて、無性にブックマーク周りの体制を変更したくなり、 ちゃちゃっと体制変更をしていい感じになったので、 今日はその辺り書きたいと思います。

ソーシャルブックマーク昔話

えーっと実を言うと、大分前から今回の体制変更までの間、 ほとんどソーシャルブックマークの類いは使ってませんでした。

というのも、昔は、

とか使っていました。が、その後の、Delicious 迷走とか、 あるいははてブトラッキング問題とかで、 Delicious とはてブから離れ、一時期、

を使ってみたりもしてました。

が、Zootool は Zootool で、カッコいいのはカッコいいのですが、 いかんせん UI が重くて、大量のブクマを捌くのには向いてない、 というコトで、

に課金登録して使ってました。

で、その前後だったかに、

を使い始め、いつの間にやら、ブックマーク系サービスを離れ、

とりあえず気になった記事は Readability にぶち込む!

という生活を送っておりました。

で、ここまでがつい最近までの話。

輝け!  Pocket 新体制!

めんどい説明とか省いて結論に直行しますが、基本的な流れとしては、

  1. 気になった記事を各種クライアントから [[Pocket https://getpocket.com]] へ Post
  2. [[IFTTT https://ifttt.com/]] 経由で Pocket への投稿をトリガーに
  • Pinboard.in へ自動投稿
  • はてブへメール経由で自動投稿
  1. Finish The All !!

という感じです。

まあ Pocket って基本は

あとで読む

系のサービスだとは思うんですが、僕の使い方の場合、 とりあえず気になった記事のぶっ込み先として使ってます。

で、さらに

という、一昔前なら それ Pla 系とでも言うべきサービスを使い、 Pocket への投稿をトリガーとして、 pinboard.in とはてブへの自動投稿をやってます。

んで、これが何が良いて言うと、

  1. タグ付けしなくて良い! はてブで記事内容を全文検索!
  • もちろん、Pinboard.in でも課金すれはできる
  1. 気になった記事が、ブクマへと自動投稿される!
  2. _ はてブを使う価値が再び生まれる_

という感じです。

特に、僕はブクマ系サービスのタグ付けなんでクソめんどい! コメントなんて論外だ! というめんどくさがりなので、

  • 気になった記事を適当に Pocket に Post するだけでブクマされる

というのはとても快適なのです。

まあそのかわり無言ブクマになるけどね (>_<;)

その他の改善

で、上記の改善の際、他にも色々と情報収集体制を改善していて、 特に iPhone での体制改善をしたんだけど、 今のところの情報収集のアプリとして、

というあたりのアプリを使ってます。

ちなみに、

は、はてブのお気に入りとかを Twitter 風に見れる、 その筋では有名な id:naoya さん製のアプリで、

は iPhone での Github の dashboard 閲覧環境を改善してくれる、 ishikawa さん製のアプリです。

ちなみに GHFeed に関しては、アドオンで作者にビールをおごれるので、 ビール食らえーという方は 450 円使って作者の方にビールをおごってみましょう。僕はインスコしてすぐにおごりました。450 円。

以上

ということで、以上が、

を聴いてた際に、居ても立ってもいられずにやってみた改善です。

まあとりあえずこの体制でしばらく生活してますが、 それなりに快適です。面倒なコトとか IFTTT で自動化できるしね。

あとはまあ Lingr とか IRC とかのチャット周りを改善したい! とか思ってますが、今のところは放置しております。 なんかやる気が起きないという。 まあそのうち気が向いたらやってみようと思ってます。


ということで今日の Nyadgets!の記事を終わります。

おつかれさまでした。

ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。