最近Perlで全然開発してない件

読了まで:約3分


概要: と​いうかプログラミング自体を​やってな(ry


まあそもそも​プログラミング自体を​最近​あんましやってないんですが、​ 最近、​プログラミングを​するに​しても​あんまり​ Perl 触ってないな、​ と​思ったのでなんで​そうなったか​書いてみる​テスツ。

一時期 Node.js + CoffeeScript には​まってた

結局​形に​ならなくて​ボツってたのは​ボツってたのですが、​ 一時期昔から​作ろう作ろうと​思ってた​掲示板スクリプトを、​ CoffeeScript で​書いてました。

が、​CoffeeScript は​ deplo​y めんどくね?​ とか、​ そもそも​ Node.js で​テキスト処理とか​めんどく​せー!​ と​いう​ことで​ボツりました。​ああ、​無情。

まあ Node.js 自体は​イベントドリブンな​処理を​させるのには​向いてるな、​ と​思う​ものの、​文字コードの​ encode/decode とか、​ テキストを​パーズして​云々とか、​ そういった​処理させるには​あんまり​向いてない​感じなので、​ その​辺りは​ Perl の​方が​楽じゃね?​ とか​思います。

空前の​俺的 Go 言語ブーム

で、​その​次に​俺は​ Go 言語に​手を​出しました。

個人的な​動機と​しては、​そこそこ前から、

  1. OS の​カーネル​書きたい!
  2. OS 開発したい!
  3. フルスクラッチ OS で​世界征服したい!

と​いう​誰得ドリームに​取り付かれ、​その​際に、

  • そうだ、​ Go 言語使おう!​ なんか​習得楽そうだし!

と​いう​結論を​出し、

と​いう本を​買って​一通りの​文法や​お作法などを​学習、んで、

  1. ネイティブバイナリサイコー!
  2. 静的型付け​最高や!​ バリデーションなんか​いらんかったんや!​(ちょ w
  3. _ これからの​静的言語は​ Go 言語。​異論は​(ry_

と​いう​感じに​なり、​今の​今まで​ Go 言語書いてました。

まあ、​Go 言語書いてる​つっても、

とか、​それ誰得?​ な​ライブラリしか​書いてませんけどね(>_<;)

ちなみに​まあこれらの​ライブラリは、​2ch 互換掲示板を​作る​ための​布石、​ と​いう​割と​どうでも​いい​感じの​目的も​あったりしますけどね!​ もう​ 5〜6 年も​燻ってるけど!

で、​Perl は​どうなった?

さっき​貼った、

に​関しては、​一部​ソースコード自動生成に​ Perl を​使ってますが、​ それ以外では​最近​ Perl 書いてません(>_<;)

つか​この​ブログも​@typester さんのnimから、​Tumblr へ​移したりして​以来、​ 完全に​ Perl から​離れちゃってる​状態です。​正直浦島効果状態。​ 気が​ついたら​周りが​みんな​未来に​行ってる。​俺だけ​置いてけぼり。​ スウェーデンボリ。​ああ、​窓に​ Tekeli-li!​窓に​ Tekeli-li!


と​いう​感じで​最後​意味不明でしたけど、​最近​ Perl 書いてません。​ 正直言うと​ Perl への​ Love が​薄れています。​けれども、​一応は、

は​買いました。​執筆陣に​僕が​ブログを​購読してる方とか​いるし、​ あと​ Perl コミュニティは​好きだし。

ただまあ Go 言語と​いう、

  • 静的型付けと​ネイティブバイナリ吐ける

を​魅力を​持った​言語に、​魅了 charm の​ステータス異常を​かけられてる​状態なので、​多分​向こう側に​行ったら​戻っては​これな​(ry


と​いう​ことで、​最近は​ Perl 書いてないとか、​ miyawaga さんは​どこに​つとめてるんだとか、​ いつの​間にか cho45 さんが​結婚して​ただとか、​ 色々​知らぬ間に​話が​進んでいて​俺だけ浦島効果状態!​ 未来に​追いつけずに​死ぬ。​と​いう​状態なので、​ 最近の​ Perl は​面白い​よ!​ とか​ありましたら、​ とりあえず、

へ​ reply 砲ぶっ放すとか​よろしこお願いします。

と​いう​訳で​今日の​雑文は​終わり。

いやぁ本当、​抗鬱薬の​強力な​やつって​いいですね!​ 今までの​抑鬱状態が​本当すっきりです。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。