僕の最近の情報収集体制をまとめてみた

読了まで:約4分


えーっと、超お久しぶりです。 Nyadgets !に大していつまで超放置してるんですか浜面! とか言われそうな感じのにゃるらコト岡村 直樹(25)です。 皆さんこんにちま。

えーっと、最初に言い訳しますと、Nyadgets!を更新してなかった理由としては、

  1. 抑うつによる意欲低下ひどい
  2. 書くネタがほとんど思いつかない
  3. 記事書くのめんどい(ぉぃ

という感じです。まあ大体は抑うつ状態による意欲低下がほとんどの原因です。ああ、やっぱり鬱ってやばいわー。

まあそんな話は僕としてはどうでも良いというか、 ちょっとした話のつかみでしか無いんですが、今日は一応、

僕はどのようにして日々情報収集を行っているか

を書きたいと思います。

RSS/Atom Feed の定期購読

基本的に僕は、サーバインストール型の、 シェアウェアな RSS/Atom Reader である、

を同期元の母艦として使ってます。

で、僕は普段、

  1. 外出先は iPhone 5
  2. ゴロ見したい時は iPad 2
  3. だら見したい時は Mac mini late 2012

という感じで Apple 製品を使っておるのですが、 その際の Fever クライアントとして、

を使用しています。

まあ本当は Mac では Reeder for Mac とか使いたいんですが、 いかんせんマルチサービス対応の Reeder for Mac は開発中なので、 その代用として ReadKit を使ってます。

で、Reeder for iPhone と Mr. Reader (iPad)についての使い心地は、 他の iOS Geek 達が紹介してるのでここでは取り上げませんが、 ReadKit についてはちょろっと紹介したいと思います。

えっと、

についての使い心地は、

  1. とりあえず使う分にはまあまま。キーボードショートカットとかあるし
  2. 複数の RSS/Atom Reader サービスに対応してるので、その点は ○
  3. ただまあ Reeder for Mac と比べると作り込みは甘い
  4. まあ値段も$4.99 なので、値段相応といえば値段相応

って感じでしょうか。

まあぶっちゃけ Reeder for Mac と比べると、使い心地は劣りますが、 Fever の Web UI を Fluid で Mac App 化するよりかはマシなので、その点では使う価値があるかと思います。

まあでも言っちゃ悪いですけど、 新しい Reeder for Mac でるまでのつなぎとして使う、 っていうなら悪くないよって感じだと思います。 ぶっちゃけ乗り換えるには作り込みが足りない。

普段のニュース収集

基本的に毎日のニュース購読については、

のメール配信を利用しています。

んで、あと暇な時のニュースだら見については、 Crowsnest のコグロ社が提供している、

を使ってます。

それとあと SmartNews が出る以前は、

を使ってたんですが、最近はほとんど使わなくなりました。 まあ SmartNews と比べると、ちょっち見づらいというかなんというか。

Tumblr

で、最後はみんなの ○ ロポン、Tumblr について。

僕は Tumblr の dashboard streram を見るクライアントには、

を使ってます。

で、昔はなんか iPad 用クライアントとして、

使ってたんですが、今現在は使ってません。 なんか自然と Beelog だけで dashboard 消費するようになってた。

ちなみに Tumblr の公式 iOS アプリは、 なんか自分の使い方にはあまりヒットしなかったので、 とりあえず現在はインストールしてあるけど使ってねーよ状態です。

まあ iOS 機器で Tumblr に記事書くときには使いそうな感じだけど、 いかんせん iOS だと記事がスムーズに書けないんだよね。 あと記事書いてる途中に落ちて記事がパーとかあったし。

で、まあ Tumblr クライアントって、 iOS 用でも Mac 用でもそうだけど、クセが無くて使いやすい、 ってのはあんまりないし、そもそもアプリが豊富と呼べるほど数が無い、 という感じなので、あんまり選択肢無い感じです。 タンテキちゃんとか人気らしいけど。

まあ僕の Tubmlr Client についてはそんな感じです。

おわり

という訳で以上、僕の情報収集体制はどうなってるか?という話でした。

まあ僕は最近はテレビなんてほとんど見ないし、 あと新聞もほとんと読んではいないけど、 社会一般のニュースについては、 SmartNews でなんとかなってる感じなので、 その辺りは一応不便していません。

まあ Gunosy と Crowsnest の日報メールを、 新聞代わりに毎日目を通してる、っていうのもあるけど。

んで、あと僕は昔は RSS/Atom Reader を使って、 大量の Feed を購読してバリバリ読むって感じだったけど、 今はまあ iPad とか Mac でさらっと読み流して、 興味ある記事とか見つけたら Readability にぶっ込んで終わり、 という感じです。まあ基本的に省エネになった感じ。


ということで以上で久しぶりの記事は終わりです。 まあ長いですね! 記事の長さと書いてる時間的に。

とりあえず僕は最近ようやく復活してきた感じではあるので、 気が向いたらもうちょいちょいと記事を書いていきたいと思ってます。 多分長い記事かくんだろうけど。

というワケで以上。

久しぶりの Nyadgets!でした。

まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。