コミケって分散処理したらダメなの?

読了まで:約2分


ちょろっと​前に、

と​いう​ニュースが​ありました。

これは​簡単に​言うと、

  1. えろ​表現規制とか
  2. あるいは​フィルタリングに​よる​ネット規制とかの
  3. 規制推進派の​親玉みたいなのが、
  4. なんと​コミケを​開催している​ビッグサイトの​社長に​なった!
  5. _ /(^q^)\ナンテコッタイ_

と​いう​話です。

で、​これで​ビッグサイトで​もう​コミケできなくなるんじゃないか、​ とか、​あるいは​コミケ on ビッグサイトでの​エロは​全面​禁止されるんじゃないか、とか​色々​懸案は​有ると​思うんですよ。

んで、​ここからが​本題と​いうか、​僕は、

コミケの​開催地を​複数に​分散させては​どうか

と​思うんですが、​どうなんでしょう。​その​あたり。

僕は​まあ WebIT 系の​人間なんで、​これからは​分散 Web だとか、​ あるいは​ Web サービスの​構成に​置いて、​ スケールアップよりも​スケールアウトの​方が​良いよね、​ と​思ってる​人間なんですが、

  1. _ コミケ_ と​いう​一大イベントを
  2. 複数の​地域に​分散し
  3. 並列実行する

と​いうのは​ダメなんでしょうかね?

いやまあ僕は​コミケは​興味あるけど​行った​ことないし、​ コミケの​精神が​云々とか​あんまり​よく​分かってないんですが、​ 少なくとも、

  • コミケ

と​いう​イベントに​おいて、

  • (規模的に​)ビッグサイトでしか​開催できない、と​いう​ 単一障害点

を​抱えてるのは​まずくね?​ と​思うんですよ。

これは​ Web サービスで​例えるなら、

  1. アホみたいに​高価な​サーバを​使って
  2. 猛烈苛烈な​アクセス数を
  3. たった​一台で​さばいてる

ような​話なんじゃね?​ とか​思っちゃうわけですよ。

まあ今の​コミケは​日数で​分散処理してるんだと​思いますが、​ 開催地を、​一カ所だけに​しぼる​必要は​なくね?​ と​思うんです。​ あと、​仮に​ビッグサイトでの​コミケ実行が​困難に​なったとしても、

  1. コミケの​開催の​内容を​一般向けと​成人向けを​きっぱり​分ける
  2. 一般向けと​成人向けの​コミケを​それぞれ日数を​増やして​分散
  3. 開催地を​一般向けと​成人向けで​変える

とか​すれば、​なんとか​なるんじゃ?​ と​思います。

まあ現実問題と​して、

  • 開催コストどうする​だべ!?

って​いうのは​あると​思いますけど。


まあ​そんな​感じのような​コトを​思って​たりしますが、​ いかんせんコミケ童貞なので、​現実に​即してないかもですが。

あとまあ、​もしコミケが​無くなったとすると、​ 多分​東京の​方の​電鉄とか、​ あるいは​コミケ開催地周辺の​経済状況が​悪化する、​ とか​容易に​想像できるんですが、​ その​あたりどうなるのかーとも​思います。

とりあえず​今日の​ところは​いじょ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。