Google Readerは無くなっちゃうけど、Feverさえあれば関係ないよね!

読了まで:約5分


こんに​ちま!

いつも​心に​ Feed Reader、​悪い​意味で​ SmartNews が​恋人、にゃるらコトに​ゃるらと​ほて​ぷ星人(CV. 岡村 直樹(25))です。​最近​色々と​精神状態が​悪化してましたが、​今日​ちょっとだけ​持ち直したので​記事書いてます。​一応​生きてます。​Twitter とかでは​へんじが​ない、​ただの​(ry ですが。

で、​本日の​議題と​いうか​話題は、

  • Google Reader は​無くなっちゃうけど、​Fever さえされば​関係ないよね!

と​いう​どっかの​読んだこともない​小説の​タイトルっぽい​コトに​ついてです。

ぶっちゃけると、​僕は、​2011 年 11 月 13 日に、

と​いう​記事を​書いているように、​RSS/Atom Feed の​消費活動に​ついては、

  • Google Reader + 各種 Google Reader Client

と​いう​エコシステムの​上に​乗っかり、​OSX だろうと​ iOS(iPhone5, iPad2)だろうと、​どんな​環境でも​同期された、​優れた​消費者体験を​得ておりました。

が、​しかし。

先の​ Google の​発表に​より、​我らが​ Google Reader は​お払い​箱、​さようなら、​生きていた​あなた、​そして​ようこそ、​生きていない​お客様、と​いう​感じの​処遇と​なりました。

で。

ぶっちゃけどう​すんだべよ。​Google Reader 終わっちゃう​だべよ!と​世間が​ごた​ごたと​している​間、​僕は​早々と、

と​いう、​RSS/Atom Feed Reader に​乗り換えてました。

で、​黙ってたと​いうか、​記事を​起こすの​めどい、とか、​iOS 環境で​快適な​クライアントそろって​ない!とかで、​今まで​記事に​してこなかったんですが、​先日、

  • Mr. Reader ( #2018 年現在、​アプリ消滅)

が、​Fever に​対応したり、​あるいは​その前に、

  • Reeder ( #2018 年現在、​代わりに​ Reeder 3 が​あるよ!​)

が、​実際に​ Fever に​対応していたりで、​こりゃもう​記事に​するなら​今でしょ!と​いう​ことで、​本日は​この

を​使った、​快適フィード消費活動を​紹介したいと​思います。

Fever とは、​$30 の​サーバインストール型シェアウェアです

リンク:


えっと、​まず​最初に​ Fever に​ついて​説明すると

  1. Fever は、​サーバに​インストールする​タイプの​ RSS/Atom Feed Reader
  2. Fever は、​PHP + MySQL と​いう​環境で​動いてる
  3. Fever は、​ _ $30 の​シェアウェアである​_

と​いう​感じでしょうか。

えっ、っと​思われるかも​知れませんが、​Fever は​シェアウェアです、​ そう、

_人人人人人人人人人人人_ >  Fever は​シェアウェア <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

です。

イメージわかねぇよクソが​1!​1 と​いう​方に​置かれましては、

  • 自分の​ PC に​インストールする​ゲームとか
  • パッケージで​買う​シェアウェアとか

を​思い浮かべると​よいのではないでしょうか。​ちなみに​ Fever の​ライセンス体系は、

  1. 1 サーバに​付き 1 ライセンス
  2. マイナーアップデートは​無料、​メジャーアップグレードは​有料
  3. ちなみに​ライセンスは​別の​サーバに​移したりできる

と​いう​感じに​なっております。​んでも​もって​僕は​この​ Fever を、

と​いう​レン鯖に​ deploy して​使ってます。​ んでもって、​実際に​使ってる​ Fever の​インスタンスでは、

と​いう​方​法を​用いて、​SSL/TLS 暗号化して​アクセスしてます。​まあ実際は​オレオレ証明なんですけどね(>_<;)

で、​実際に​使ってみた​感じは​こんなの​ ↓

Fever のスクリーンショット

まあ、​ふつーですね。​まあ Livedoor Reader とか​ Fastladder ​使ってる​人には、​ちょっと​不満が​残るかなーと​いう​感じでは​ありますが。

で、​僕の​場合、

  • デスクトップ環境

では、​この​ Fever の​ UI を、

で、​アプリっぽくして​使ってます。​ちなみに​僕は​この​ Fluid にも​課金してます。​当時円高で​安く​買えたし、​大体 500 円ぐらいだし。

まあ今は​ Fluid で​ Web UI を​ネイティブっぽくして​使ってますが、​そのうちに、

  • Reeder ( #2018 年現在の​最新版は​ Reeder 3 )

が、​Fever に​対応するはずなので、​今は​そっちまちです。

iPhone5 と​ iPad2 で​快適に​ Fever を​使う方​法

今現在の​所、​僕は​ iPhone 5 では、

  • Reeder ( #2018 年現在の​最新版は​ Reeder 3 )

を、​iPad2 では、

  • Mr. Reader ( #2018 年現在、​アプリ消滅)

を​使ってます。

Mr. Reader の​方に​ついては、​つい​先日の​うpだてで​ Fever 対応を​果た​したっぽいですが、​とりあえず​今の​ところは、​どちらの​アプリでも​快適に​ Fever での​フィード購読が​行えてます。

特に​ Mr. Reader は、

  • Reeder for iPad ( #2018 年現在の​最新版は​ Reeder 3 )

から​思わず​乗り換えた​ほど​優秀な​アプリなので、​Fever 対応は​マジう​おおおぉぉぉぉぉおおと​なりました。

と​いうわけで​本日の​まとめ

Google Reader 亡き世界線に​置いては、

と​いう​組み合わせで​ RSS/Atom Feed を​消費すると​良いんでね?と​思います。​ と​いうわけで​今日の​記事は​以上。​購読乙でした。

おわり。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。