児童ポルノ単純所持罪成立後において、Webサービスに児童ポルノ等をアップロードされた場合の運営者の刑事責任はどうなるの?

読了まで:約3分


前々からの疑問点ですが。

別にこれは児童ポルノだけに限らず、

  • デジタルな法禁物

が法によって制定されて施行された後、

  1. 個人法人を問わず、運営されている Web サービス等に
  2. 児童ポルノ等の単純所持が罪になるデジタル法禁物がアップロードされた場合
  3. 管理者個人 or 管理法人は、その法禁物の所持罪で書類送検されうるのか

という問題はどうなるの? という話です。

過去に

に載っていた事例では、

  • 児童ポルノへのハイパーリンクの掲載は幇助罪
  • 児童ポルノ収集目的等での掲示板等の設立は、設立時点で幇助等の既遂

という感じで判決でてるよーというのを見たことがあるんですが、 もし仮に児童ポルノが法禁物になったとして、

  1. 成人向けコンテンツを含む Web サービス等で
  2. 悪意の有無関係なしに、児童ポルノがうpされ公開されてしまった場合
  3. それは児童ポルノの所持罪に該当してしまうのではないか

と僕は思うワケです。

まあ当然全うなサービスで利用規約等がある場合だと、 当然違法なやり取り等は規制されているワケですが、 例えばこれが個人の Web サービス等の場合、 利用規約とか特に定められてないわけです。

例えば、

  • ふたばちゃんねる
  • としあき@しおから
  • 萌え連

みたいなふたば系掲示板では、 エロ画像のやり取りもされているわけですが、 上記のような成人向けコンテンツを含む画像掲示板って、

  1. 成人向けコンテンツを提供することを目的としている
  2. よって、これらは「自己の性的好奇心を満たす目的」で設置されていると見なされるのではないか?
  3. → 即ち、これらサービスに児童ポルノが掲載されたら、運営者や閲覧者もろとも所持罪で摘発

となってしまうんじゃねーの? とか思っているわけですが、 その辺りどうなるんだろう? というのが僕の疑問です。

で、プロバイダ責任法とかみた感じでは、

  • 著作権侵害
  • 名誉毀損

等に対する規定はあるっぽいんですけど、

  • 児童ポルノを含む、デジタル法禁物

に関しては、規定がないっぽいんですよね。 だから、その辺りどうすんのかなーと思う訳ですよ。

特にコンテンツプロバイダの場合、 違法なデータのやり取りを監視するために、 ユーザーコンテンツを覗く場合もあるわけですが、 その、

  • 管理のためデジタル法禁物を閲覧する行為

が、

  • 確実に罪とはならない

というようになってないとなると、 運営管理業務してたら逮捕された、 とかアホなコトになりかねんワケです。

で、さらに言えば、先に上げた児童ポルノ掲示板の例を見るに、そういった、 デジタル法禁物が集まりかねない Web サービス等を運営すること自体が、 単純所持罪なり提供目的所持罪なりの幇助 or 主犯での既遂、 になるのではないか、と僕は思う訳です。

んでもって、多分自民公明維新の阿呆な先生方は、 この辺り全く持って意識していないと感じるんですよね。

つかむしろ、公明党と日本維新の会はどうかは知りませんけど、自民党の場合、憲法改正案で正々堂々真っ向から天賦人権論を否定してますし、 また、

という記事で暴露されてるように、ロリエロ規制は序の口で、 今後は暴力表現とか殺人表現を規制しよう!という感じらしいので、 自民党は、自分たちの価値観を押しつつけた、

文化浄化

を狙ってんんじゃねーのとか感じでおります。


まあ最後の方は話がズレてる感じがありますが、 自民党は本当、毎回懲りずに阿呆な改正案だしてくるので、 いい加減にして欲しいです。

特に今はエロ関係だけがターゲットになってる感じですが、 彼の先生方は暴力表現とか殺人表現も規制したがってるようで、 それって極論に走ったら、 児童向けコンテンツでも暴力性があるから規制します! みたいな話になりませんかね。

だって、仮面ライダーとか戦隊モノって敵は殺してますし、 あとプリキュアとかセーラームーンも、 結局の所は殴り合いじゃないですか。

あとこの世で人気のあるコンテンツって大抵、

  1. 殴り合い
  2. 殺し合い
  3. えろかわいい

が含まれてるわけで、これらを除外した人気コンテンツなんて、 ほとんど成立しないんじゃね? とか思います。

いや本当、この表現はフンダララで規制だー、みたいなのは、 日本の豊かなコンテンツ産業を、 ぺんぺん草も生えない不毛の地にするような行為なので、 本当そういうのはやめにしてほしいです。

つかクールジャパンでコンテンツ輸出だ! とか言ってる口で、 特定表現は規制だ! って言うのは、もうね、アホかと。バカかと。 お前ら何も分かってねーだろクソが! って思います。

というわけで以上。

なんか話が変わってますね。あれ?

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。