既存のブログをTumblrへ引っ越す方法 (プログラマ向け)

読了まで:約3分


概要: 僕は​どうやって​既存の​記事を​ Tumblr へ​インポートしたか


  1. Tumblr API へ​ post する​ための​生データを​用意する​ 僕は​投稿用データの​配列を​ JSON に​した
  • ちなみに​ Tumblr API の​投稿用データの​ params は​下記参照 → <http://www.tumblr.com/docs/en/api/v2#posting http://www.tumblr.com/docs/en/api/v2#posting>
  1. JSON を​読み込んで​ Tumblr へ​データを​投げる​スクリプトを​書く​ 僕が​実際に​使ったのは​以下​ → [[https://gist.github.com/nyarla/5611118 https://gist.github.com/nyarla/5611118]]
  • ちなみに​最初は​ CoffeeScript + Node.js で​スクリプトを​書いてた
  • しかしながら、​なんか​一部の​記事が​うまい​こと​ post できなかった
  • なので、​不慣れながらも​ Ruby で​やり直した
  1. 生データを​ 200 記事ぐらいに​分割する​ 2013 年 5 月現在、​Tumblr API に​よる​ Post は​最大数が​制限されてる​ 主に​スパム対策が​目的らしい
  • 最大数は、​1 user に​つき 250 post / day

  • あと​ post 数の​制限は​日本時間だ 14:00 を​過ぎた​辺りで​リセットされる

  • それと​スクリプトの​テスト段階で​全記​事投げると​制限値で​死ぬ 僕の​場合死にました​/(^q^)\

  • ちなみに​僕の​場合、​下記の​様な​感じで​記事を​分けた​ 1. 普通の​記事 (2 と​ 3 以外の​記事すべて​)

  1. アフィリエイトを​含む記事 (URI 変更に​伴う​再登録申請とかの​加減)

  2. 内部リンクを​含む記事 (URI 変更に​伴うリンク切れ防止の​ため)

  3. 分割した​生データを​ Tumblr に​投げる​(ここから​や​や​こしい​) 1. まず​最初に​上記の​ _ 普通の​記事_ を​最初に​投げる​ そして​その​際の​レスポンスを​きちんと​記録しておく​ → これは​後で​リダイレクト用 URI map 等で​使用する​ため

  • ちなみに​僕が​使用した​スクリプトでは​ JSON で​記録した
  1. そして​次に​ある​程度​記事が​ある​状態で​アフィリエイトの​再審査を​受ける​ 僕の​場合 Amazon アソシエイトが​該当
  • これは​割と​すんなり​行った
  1. アフィの​審査が​終わったら、​今度は​アフィを​含む記事を​投げる​ これの​手順は​まあ最初と​一緒

  2. そして​内部リンクを​含む記事を​投稿する​前に、​内部リンクを​書き換える​ これには​先に​記録した​レスポンスデータを​使用

  • ちなみに​僕は​この​レスポンスデータを.htaccess​に​加工してた → これは​あとで​ブログの​ URI を​リダイレクトさせる​ため
  • → ちなみに​ URI の​検索にはgrep​使った
  1. 内部リンクを​書き換えたら​残った​記事を​ Tumblr に​投げる​ この​時一部​記事同士の​依存関係で​修正できなかったのも​一緒に​投げた​ → 依存解決できなかった​ヤツは​ Tumblr に​投稿してから​手作業で​修正

  2. 古い​ URI から​新しい​ URI に​リダイレクトさせる​ これは​ URI map data から.htaccess​作って​対処

  • んで、​久しぶりに.htaccess​書いた​もんだから​ちょっと​ハマった
  1. 最後​新しく​ Tumblr に​移植した​ブログの​微調整等する
  2. おわり

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。