SNSはそのうちオワコンになる

読了まで:約3分


と​いう​ネタを​思いついたので​書く。


SNS は​いずれ​飽きられる

と​思うんですけど​どうなんでしょうか。

ぶっちゃけ僕は​ Twitter を​それなりの​初期(2007 年ぐらい​)から​やってる​ワケですが、​ 最近は​ほとんどと​言っても​良い​ほど​ Twitter を​見てません。

で、​その昔、​僕が​ Twitter を​更新しなくなった​理由、とか​書いた​覚えが​あるんですが、​ その​際の​結論と​しては、​Twitter を​常に​更新する​端末が​ない、​ と​いうのが、​その​当時の​結論でした。

が、​しかし。

今現在、​自宅では​ iPad2、​出先では​ iPhone5 with au が​ある​中で、​ 僕は​ほとんど​ Twitter や​他の​ SNS を​利用していません。

で、​これを​考えた​時、​なんでだろう、と​僕は​思ったんですが、​ これは​もう、

SNS に​飽きたんじゃね?

とか​思う​ワケです。

もっとも​僕は​ストレングスファインダーの​資質テストで、

社交性 が​ある​ものの、​人と​深い​仲に​なる、

と​いう​コトに​関連する​資質が​なかったんで、​ 深みの​ある​人​付き合いが​苦手、​って​いうのも​あると​思うんですが、​ それでも、​こうも​ SNS を​見なくなった、って​いうのは、​ これは​もう​飽きたんじゃねぇかなぁと​思う​次第です。

SNS にの​めり​込んだが​故の​ SNS 疲れ

で、​次、​SNS 疲れに​ついて。

これは​日本では​ mixi 疲れ と​して​最初認識されたんですが、​ Facebook でも​同じことが​起きてるようです。

要するに​これは、​mixi や​ Facebook で​ 親交を​深める 、と​いう​ 濃密な​人付きあい が、​ 四六時中できるようになった​結果、​ 一人で​気が​休まる​時間 、と​いうのが​減少し、​ その​結果と​して、​気が​休まらずに​ SNS 疲れと​いう​結末を​招いている、​ と​いう​コトが​言えるんじゃないかと​思います。

これからの​ Web サービスは​最低限の​つながりで​良い

で、​最後。

これは​伝聞なんですが、​今、​アメリカとかの​ティーンエイジャー達の​間で​流行っているのは、​ Facebook や​ Twitter 等ではなく、​Tumblr だそうです。

まあ伝聞なんで​本当が​どうかは​知りませんが、​ Twitter や​ Facebook ではなく​ Tumblr が​流行ってる、​ と​いうのは​まあ何と​なく​分かる​気が​するわけですよ。

と​いう​もの、​Tumblr の​ソーシャルな​要素って、

  • ユーザーの​ follow
  • ユーザーの​投稿の​ reblog
  • ユーザーの​投稿の​ like

ぐらいしか​ないんですよね。

あと​今で​こそ Tumblr の​ユーザー同士が​質問を​投げ合えるようになってますが、​ 昔は​そんな​機能もなくて、​今でも​コメント機能とかは​ Tumblr に​ついてません。

で、​僕は​この、​必要最低限しか​ソーシャルな​機能を​提供しない、​ と​いうのが、​これからの​ Web サービスを​考える​上で​重要なのではないか、と​思うんです。

つか​僕自身、​あんまり​人付き合いが​得意な方ではないんですが、​ 人​付き合いって​基本的に​疲れるんですよね。

で、​携帯電話や​インターネットが​普及してなかった​時代では、​ 人​付き合いと​言っても​近所や​学校、​職場等に​限られていて、​ 自宅に​帰れば​家族以外との​接点が​切れていた​ワケです。

しかしながら、​今現在の​情報化社会を​広く​見渡してみると、​ みんな​インターネットに​常時接続していて、​SNS とか​メールとか​やっていて、​ 一人で​休まる​時間が​あんまり​ないんじゃないか、と​僕は​思う​ワケです。

で、​そういった​中で、​Tumblr の​様に、​人付き合いに​煩わされない、​ ただ​自分が​気に入った​モノだけを​共有できる​プラットフォームって​いうのは、​ 結構​流行るんじゃね?​ とか​僕は​思ってます。

いじょ

おわり。

なんかとりと​めが​ないですね。

ちなみに​オチは​ない。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。