クールジャパンに本当に必要な三つのコト

読了まで:約1分


概論

  1. アニメやゲーム等の制作現場における、賃金の向上等による労働環境の改善
  2. 著作権法上における _ 二次創作の権利の制定_ と、 _ 著作諸権の利権化の排除_
  3. あらゆる制定法における、表現、出版、言論の自由を阻害する条項の徹底排除

大体の解説

1. アニメやゲーム等の制作現場における、賃金の向上等による労働環境の改善

  • アニメの制作現場が、絶望アニメ工場みたくなってるのなんとかしろ
  • 特にアニメイターの労働環境は過酷と聞くので、その辺りの対策
  • 要するに、集団的職業創作における労働環境の改善をやれ、ということ

2. 著作権法上における二次創作の権利の制定と、著作諸権の利権化の排除

  • 日本のコンテンツ文化は二次創作によって発展しているので、その辺権利として認めろ

ダウンロード違法化 とか _ リッピング違法化_ みたいな、著作諸権の利権化をやめろ

  • あと、 著作権は文化発展の法 であって、 著作権者の利権のための法じゃない

3. あらゆる制定法における、表現、出版、言論の自由を阻害する条項の徹底排除

  • 青少年を出汁にして表現規制とかするんじゃねぇ!
  • あと、エロの存在を認めろ! 技術的改新って大体エロから起きてるんだよ!
  • それと、過度の自主規制とかは自分たちの首を絞めるだけです。なんもいいことないよ

以上

とりあえずぱっと思いついたのは以上。

まあ大体アニメとかコミックとかエロゲーとかその辺りの話ですね。

書くことになったきっかけ

大体この辺り:

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。