PerlでText::Nyarkdownというでんでんマークダウンっぽいものを実装しました

読了まで:約1分


概要: でんでんマークダウンっぽい​ものの​ Perl 実装作った


久しぶりの​技術記事。

なんかしばらく​前の​いつぞやだったかに、

と​いうのを​発見して、​おお、​Markdown を​電子書籍に​する​コンバーターか!​ 素晴らしいなぁ!​ とか​思いながら、​よーく​上記リンク先を​みて​たんですよ。

んで、​そしたら、

でんでんマークダウン

...

_人人人人人人人人人人人人_ > でんでんマークダウン <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

と​いう、​超興味が​引かれる​ものが​あるじゃないですかー!

で、​文法等を​みていたら、

_人人人人人人人人人人人_ > フリガナ記法(ルビ) <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

らしきものを​発見!​ ​これは​ぜひとも​ Perl 実装で​欲しい!

と​いう​ことで、​作りました。

名付けて、Text::Nyarkdown



で、​これは​でんでんコンバーターが​公開された​直後ぐらいに​作ったのですが、​ しばらく​放置しておりました。​鬱って​たんで。

で、​今回、​上記Text::Nyarkdownの​記事を​書くに​あたり、​ 僕が​この​ブログ等を​生成するのに​使っている

用のNim::Plugin::Nyarkdownとか​作り、​ その​テストもかねて​この​記事を​書いております。

ちなみにText::Nyarkdownを​使うと、

約束されし勝利の​剣エクスカリバー

とか、

ご奉仕致しますわーダダダダダダダダダダダダダダ

とかが​ Markdown で​かけます。​素敵ですね!

あとText::Nyarkdownに​関しては、​現段階では​試作段階なので、​ CPAN には​上げておりません。

それとText::Nyarkdownは、​Gist の​埋め込みとか​ YouTube の​埋め込みとか、​ そういったこともできるようにしてあるんですが、​ まだ​その​辺りも​熟してない、と​いう​ことで、​ その​辺りも​ CPAN に​うpしてない​理由の​一つと​なっております。

あと、​アレだ。​実装方​法が​なんとも​言えない​モンキーパッチな​方​法を​とってるので、​ あんまり​スマートじゃない​モジュールですが、​ まあよかったら​中身読んだり、​試しに​使ってみる​なりしてください。

と​いう​ワケで​今日二回目の​記事は​いじょ。​ 今後の​ TODO と​してnimで​ ePub 生成できるように​したいな。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。