気がついたら、25歳になってました

読了まで:約7分


概要: 魔法​使いまで、​あと​ 5 年です


こんに​ちま!

いつも​心に​千葉滋賀佐賀、​悪い​意味で​大グンタマの​貴重な​産卵シーン、​ な、にゃるらコト岡村 直樹(25)です。​いや​分けわかりませんねこの​出だし。

なんか​この​ブログに​記事を​書くのが​すっごい久しぶりだよ!​ って​感じですが、​この​ブログを​更新していない​期間、​ 僕は​何して​たかって​言うと、​うつが​悪化して​引きこもってました。​家に。

で、​その​間と​いうか、​先月 2 月の​ 28 日付けで、​ 僕は​なんと​ 25 歳に​なってしまったので、​ 今日は​その​辺り​書きたいと​思います。


俺も​もう​ 25 歳なのか、と​思うと​感慨深い​モノが​あるような​ないような、​ と​いう​感じなのですが、​もう​ 25 歳です。​ 魔法​使いまであと​ 5 年です 。​ 未だに​ 彼女すら​作った​ことない​童貞 って​どうなの?​ とは​思わなくもないですが、​まあ​僕自身、​あんまり​彼女作る​精神的余裕が​ないので、​ まあしばらくは​このままなのかなぁ、とか​思ってます。

ちなみに、​母からは、

結婚なんて​無理じゃね?

と​いうような​感じで​その​辺り​諦められてます。​ まあ僕も​無理じゃね?​ とか​思ってますが。

と​いうか本当、​僕の​周りは​女っ気が​ないと​いうか、​ 年上の​父方の​いと​こたちも​未婚ですし、​ 僕の​住んでる​地域の​年頃の​男女もめで​たい​話聞かないですし、​ 晩婚化って​進んでるんだなぁと​思う​次第であります。​ まあどうでも​いいですけど。

で、​なんで​こんな​コト言ってるかと​いうと、​ 今年 25 歳で、​来年で​ 26 歳な訳ですが、​ 僕が​生まれたのって​両親が​ 26 歳の​時なんですよね。​ あと​一年​経つと、​両親が​親に​なった​年に​なるのかー、​ と​いうような、​なんとも​言えない​感慨が​あると​いうかないと​いうか。

それと、​あと​これで​もう​ 20 代前半も​終わってしまうわけで、​ なんか、​歳とるの​早いなーって​感じです。


で、​話は​かわって、​もう​そろそろ​書いておこうかと​思っていた​ことを​書いておく。

僕は​ Twitter の​プロフィールだとかに、

  • 病気療養中の​ニート

と​書いていて、​事実ニートと​いうか家事手伝いな​ワケなんですが、​ いったい​何の​病気なのか、と​いうと、

  1. 統合失調症
  2. うつ

と​いう​感じだったりします。

うつは​まあうつに​なっちまったぜ!​ と​いう​感じの​記事を​書いてるんで​アレなんですが、​ 統合失調症だと​言うのは​多分​これが​初めてだと​思います。

一応​僕が​経験した​症状と​しては、

  1. 陽性症状
  • 関係念慮 自分に​関係の​ない​ことが​自分に​関係​あるように​感じられる

  • 例えば、​誰かの​呼びかけが​自分に​大して​行われた​ように​感じる​等

  • 幻聴 今から​考えると、​アレは​幻聴だったのではないか、と​いう​事例が​一件ある

  • でも​現状は​それ一回きりだったように​思う

  • 興奮 今でも​薬飲まないと​寝れません(^q^)

  • あと​何かストレスかかると​興奮して​ずっと​しゃべってる

  1. 陰性症状
  • 感情鈍麻 感情の​起伏が​なくなり、​無表情に​なったりする

  • 今では​よくなったけど、​昔は​結構​これが​ひどかった

  • 常同的​思考 同じ​ことを​言ったり​繰り返したりする​症状

  • ちなに​みに​これ今でもある

  • 意欲低下 もう​何も​したくない

  • ちなみに​これは​うつでもなる

  1. その​他
  • 認知機能障害 僕の​場合、​記憶力が​結構​おかしい

  • 知識は​覚えてるんだけど、​経験が​覚えられない

  • 感情障害 おもに​不安感

  • 訳もなく​不安に​なったりする。​しんどい

  • パニック発作 パニック障害っぽい​発作が​起きる

  • これまれに​起きる。​昨日だったかも​起きた

  • 独言・独笑​ ぶつ​ぶつ​言ったり​一人で笑ってたりする​(^q^)

  • 端から​みれば、​どうみても​ヤバい​人です、​本当に​(ry

と​いう​感じ。​長いですね!

ちなみに​僕が​患ってる​統合失調症には、

  1. 前駆期 → 症状の​出始め。
  2. 急性期 → 症状が​炸裂
  3. 消耗期 → 症状が​落ち着くもしんどい
  4. 回復期 → ちょっと​ずつ​よくなってる

と​いう​感じの​流れが​あり、​僕は​去年の​今頃は​ 4 番

  • 回復期

に​あったんですが、​去年、​ちょうど​来る​ 3 月 14 日、​ 母が​ぶっ倒れて救急車呼んで​そのまま​入院して​云々、​ と​いう​コトを​経験したらうつ病に​なりましたとさ。

いやまあ元々季節性の​うつの​傾向は​あったんだけど、​ それが​母が​倒れた​結果​余計悪化したと​いうか。

で、​一時期よくなって​たんだけど、​ 去る​去年の​ 12 月に​父方の​祖父が​亡くなって、​ やれ葬式だの​法事だのと​参加していたら、​ うつが​再び悪化しますた​(^p^)

んで、​今は、​抗鬱薬を​ちょっと​変更し、​ ようやく​持ち直してきたかなーって​感じです。​はい。


で、​まあ以上が​僕の​病気に​関する​説明ですが、​ 統合失調症に​関しては、​この​ブログ、

空繰再繰(カラクリサイクル)を​始めるより​前に​ 罹ってました。

って​いうか、​ちょうど​症状が​出始めたのは​高校​一年の​夏休みが​終わった​頃で、​ 16 歳の​時に​なった、と​いう​感じなので、​来年歳を​経ると、​ も​う​まるっと​病歴 10 年に​なります。​と​いうか​今で​ 9 年。

で、​さらに​言えば、​僕は​今 統合失調症の​病状 を​理由に、

  1. 精神障害者手帳 2 級
  2. 障害基礎年金 3 級
  3. 自立支援の​手帳

を​持ってたりします。

ちなみに​障碍者手帳に​関しては​最初 3 級だったのですが、​ 更新したら​途中で​ 2 級に​ランクアップしました。​/(^q^)\ナンテコッタイ

まあランクアップした​おかげと​いうかなんと​いうかで、​ 障害基礎年金の​受給資格が​発生した​訳では​わるんだけど。

ちなみに​障害基礎年金ですが、​これは

  1. 障害を​負ったのが​ 20 歳未満で
  2. 申請時までに​きちんと​年金を​納めており
  3. かつ​一定以上の​収入が​ない​場合に​のみ

支給される​コトに​なってるっぽいです。

なんで、​例えば​一定以上の​収入が​あったりすると​受けられませんし、​ また​二十歳超えてから​年​金納めて​なかったりすると​受けられません。

それと、​障碍者年金全般に​言える​ことですが、​障碍者年金を​受給する​場合、​ 自身の​老齢年金を​納めるのは​免除されます。

が、​しかし。​基本的に​免除の​場合、​老齢年金の​受給額が、​ 満​額納めた​場合の​ 1/2 に​なりますし、​ また​老齢年金と​障碍者年金の​同時受給は​できないようになってます。​ なんか​どっちかを​選択する、と​いう​方​式に​なってるそうです。​現状では。

まあ​そんな​感じで​この​歳で​年金生活者と​いう、​ 良いのか​悪いのか​よく​わからん状況に​なってますが、​ 多分障害基礎年金が​受給できただけ、​僕は​恵まれてたんだと​思います。​ まあ​その​分障害が​重いけど。​良いのか​悪いのかどっちだ。


さらに​ちなみると、​僕が​プログラミングを​始めたのが、​ ちょうどこの​ブログを​始めた​あたりより​ちょっと​前なので、​ 僕が​プログラミングを​習得したのは​病気に​なってから、​ と​いう​ことになります。​ワオ!

うん、​って​いうかプログラミングって​本当、​ 適性さえれば​病気に​なっても​習得できるっぽいので、​ もしなんかの​病気で​ニートやってたりした​ときに​習得と​しておくと​良いかもですよ!


と​いう​感じで、​誕生日記事の​ついでに、​ 自分の​患ってる​病気に​ついて​書いたりしました。

まあ僕の​コトしってる​人の​中には、​あの​人ちょっと​言動が​変だよね、​ と​思ってる​方も​中には​いるかなぁと​思っているのですが、​ まあ​それは​元々の​性格と、​統合失調症とか​うつの​影響で、​ と​納得していただければな、と​思います。​ まあ​受け入れられるか、と​いうのは、​また別の​話ですが。

しっかし本当に、​なんか​去年から​今年に​かけて、​ 人生の​ターニングポイントっぽい​感じが​ひしひししておるのですが、​ この​人生の​一つの​山場を​超えて、​良い​こと​起きないかなーとか​思ってます。

まあ​そんな​感じで、​以上が、​誕生日過ぎたよーって​感じの​記事でした。

ちゃんちゃん。


あ、​ちなみに​誕生日プレゼント​買ってやる​ぜ!って方は、

から​なんか​送っていただけると​大変​喜びます。

ちなみに​砂 1 トンは​マジで​勘弁してください。​ そんな​もんきたら​家が​埋まってしまいます(^q^)

と​いうわけで、​おまけでした。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。