僕がiOSのJailbreakをしない理由

読了まで:約4分


いつもの Gadgets☆Nyadgets ACT:2 とは毛色を変えて、 今日はちょっとしたコラムを書きます。


なんか今日

で、いつもの Feed 消化をしていた所、 iOS 6.1 での紐なし Jailbreak を行うツールが公開された、 という記事を見かけました。

んで、PSP hack とか PS Vita hack とかを嗜んでいる僕としては、 それはそれでワクワクするコトなんですが、 僕としては、iOS、特に、

iPhone での Jailbreak は行わない 、

とポリシーを立てていたりします。


で、なぜ Jailbreak を行わない 、というポリシーを立てているかというと、

  1. 個人情報を扱うデバイスでの Jailbreak はセキュリティーリスクが高い
  2. brick した時の復旧手段がない
  3. 端末が高い

というのが主な理由。

特に一番と三番が僕にとって Jailbreak しない理由として大きな比重を占めていて、 個人情報を入れてない iPhone ならともかく、

  1. 自分の携帯番号やメアド
  2. 友人や家族の携帯番号やメアド
  3. アプリで使っている自分の Web サービスのアカウント情報

の三点がみっちりと詰まった、いわば個人情報のかたまりみたいな情報端末で、 非正規アプリを動作させる、というのは、一種の自殺行為ではないか、 と僕は思っているのと、あと端末単価が高いので、 万が一 full brick =文鎮化した時に損失が大きい、 というのが、僕が Jailbreak を行わないメインの理由だったりする。


僕としては Jailbreak を含め、電子機器のデバイスハックに関しては、 そんなに否定的ではないのだけれども、iOS 機器の様に個人情報に大量に含まれ、 また端末単価が高く、万が一文鎮となったときに買い替えるコストが高い、 というような場合においては、さすがに Jailbreak はリスクが高いんじゃないの? とか思ってしまう。

例えばこれが PSP、PS Vita の場合だと、 どっちも完全にぶっ壊れても数万の損失に止まるし、 また、流出したら困る個人情報も大して含まれてないし、 ハックする端末には情報はあえていれないこともできる。

まあ個人情報を入れない、というのは、iOS 機器の内、 iPad や iPod Touch で出来なくはない。 けれども、iPad や iPod Touch は端末単価が高いし、 文鎮になったときどうしようもなくなるので、 その辺りリスクが大きいかな、とか思う。

というか、iOS 機器は本当、改造して使うために本体を買う、 みたいなコトをするにはちょっと高くて気後れするので、 まあ僕は Jailbreak はしないだろう、と思います。


とは言いつつも、iOS 機器が 2〜3 万ぐらいで買えてしまうなら、 Jailbreak のために数台買ってもいいかなぁ、なんて思うけど、 中古市場もそんな下がってないからな。

あと僕は iPad に関しては、未だに iPad2 だけしか持ってないし>_<;


まあ僕が iOS 機器、特に iPhone で Jailbreak はしない、 と決めている理由としては、大体こんな感じです。

無論、僕は Jailbreak 否定派じゃないし、条件さえそろえばやりたいな、 と思っているけれど、今のところ条件はそろってない感じなので、 Jailbreak には手を出さないほうがいいかなーなんて思ってます。 大体 Jailbreak してまで使いたい非正規アプリとか無いしね。

ま、Jailbreak に関しては、

  1. 端末が brick =文鎮化するリスク
  2. 端末を乗っ取られるリスク
  3. 端末から情報流出するリスク
  4. Apple Store から排除されるリスク

等々があるので、本当、それらのリスクが許容できるか、とか、 あるいは、転んでも泣かない精神が保てるか、 というようなコトをよく考えてから行うのがいいんじゃない? とか思います。 まあ泣いてからでは遅いからね。

ちなみに僕のここら辺のポリシーに関しては、 iOS 以外の、例えば Android とか Windows Phone とか Firefox OS とか、 その他モバイルでバイス諸々でも一緒だったり。

まあ Jailbreak はよく考えてからやりましょうって話かな。


というワケでいつもと毛色が違う Gadgets☆Nyadgets ACT:2 でした。

まあ、Jailbreak に関しては一回体験したい気持ちもあるんだけど、 なかなか踏み込むにはちょっとリスクが高いなぁ、と思うにゃるらさんでした。

というコトで、本日の Gadgets☆Nyadgets ACT:2 は以上です。 一読ありがとうございました。

ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。