僕が最近、興味・関心を抱いているコト

読了まで:約3分


概要: 僕が将来作ってみたいと思っているいくつかのコト


なんか最近いろんなコトに興味・関心が湧いてきて、 自分でも収拾がつかないというか、 自分のコトなのに自分で把握しきれてないんで、 その辺り今日は整理もかねてまとめてみる。


僕が最近、興味・関心を抱いているコト。

  1. _ プログラミング関係_ 1. 分散処理 or P2P 分散ファイルシステム 上記技術ベースの Open source dropbox clone を作りたい
  • 信頼できないネットワークでも稼働できるようにしたい

  • ファイル共有 P2P 作るとたぶん捕まる

  • が、やっぱり作ってみたい

  • あと分散ファイルアップローダーも作りたい

  • P2P ベースの Web サイト P2P 動画共有サイト

  • P2P 電子書籍配信サイト

  • P2P 音楽配信サイト

  • P2P インターネットラジオ

  • P2P リアルタイム匿名掲示板

  • P2P リアルタイムチャット

  1. 匿名ネットワークと Darknet Tor とか i2p のような仕組みを自分でも実装したい
  • でも Tor と i2p を超える匿名ネットワークのアルゴリズムは思いつかない><;
  • i2p の技術を node.js + CoffeeScript で再実装したい
  • というかやっぱり自分で匿名インターネット構築したい!
  1. OS カーネルと OS 作成 UNIX 系 OS カーネルとそれをベースにした OS を作りたい
  • 出来たら分散技術も組み込みたい
  • 次世代の OS Kernel になれたら、それはとっても嬉しいなって。
  • しかしながらただいま色々と勉強中。あと C が書けない><;
  1. 大規模掲示板の作成と運営 今ひっそりと作ってる
  • 作りたいと思ったきっかけは 2ch の大規模規制
  • とりあえず node.js + CoffeeScript + MongoDB 製
  • あと予定では書き込みの反映がリアルアイム反映になる予定
  1. Yet Another Internet Chat 一応これも作ってみたい
  • というかだいぶ前にアイディアだけは考えてたっぽい
  • node.js + CoffeeScript + MognoDB + WebSocket でやれそう
  1. クラウド(IaaS/PaaS/SaaS)の類い Web GUI を備えた簡単 VPN 構築 Kit
  • 安価な VPS をつなぎ合わせて作る VPS-based Cloud の構築メソッドの確立
  1. _ 創作・執筆関係_ 1. Kindle ダイレクト・パブリッシング きんぱぶ童貞卒業したい
  • でも書くネタが今のところ思いつかない>_<;
  1. 小説執筆 最近さぼってる
  • 今のところ Junkly Novels で活動
  • いくつか溜まったらきんぱぶに出そうかとも考えてる
  • 書くためのネタはなぜか思いつく。ビバ! 妄想力!
  1. DTM or イラスト どっちも今のところ熱意はそんなに無い
  • というかどっちも教本の類いだけは買い込んでる
  • でもどっちもできると最強戦士ドゥジンヤーになる。過労で死ぬ。
  • どっちも出来るようになったら、それはとっても嬉しいなって。
  1. _ 起業・職業関係_ 1. 将来的には起業したい 自分の会社を持ちたいと考えてる
  • が、今のところは実務経験を積むのが先かなーと
  • とりあえず IT カレッジ四日市は行く予定
  1. _ ガジェット・サービス関係_ 1. 将来作ってみたいモノ 統合された desktop + laptop + tablet + smart phone + game machine 環境
  • 電子書籍端末とそのプラットフォーム
  • 完全定額の無制限モバイルインターネットプラットフォーム

とりあえず書けるだけ書き出してみたけど。

結構多いですね。これ。


まあこの内いくつ実現できるんだ? って話もあるんですが、 とりあえず興味・関心のあるコトがつきないってことは、 やりたいコトのネタがつきないって話なので、 それはそれで良いコトなのかなーと思ってます。

ま、現段階ではあれこれ手を出してる状態なんですが、 このいろんなコトに手を出した経験が、 将来なんかの役に立つのではないか lang:ja ということになれば嬉しいなー。


とりあえず、今日のメモは以上。

特にオチはない。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。