これからのプログラマが習得しておくべき言語まとめ

読了まで:約2分


概要: プログラマなら、これは習得しておくべきだよね。ツンデレちゃん


いきなりですが

これはネタです。

ネタと言ったらネタなのです。

その証拠に、この記事は夜の歯磨きをしながら、 思いついたままに書いてます。

これからのプログラマが習得しておくべき言語まとめ

No.1 Ruby

主な理由:

  1. mrubyがアツい
  • 組み込みで Ruby とか胸熱
  • mobirubyでモバイル開発も可
  1. MacRuby or RubyMotion で Cocoa 開発
  • OSX の開発はお任せ
  • iOS の開発もお任せ
  1. 処理系多い
  • JavaVM とか.NET とか CRuby とか Rubinium とか
  1. ライブラリ多し。開発者多し
  • 僕はあんまり詳しくない

No.2 Javascript (node.js)

主な理由:

  1. Server も Client もこれ一本
  2. node.js 楽しいれす(^q^)
  3. Javascript へコンパイルする系統の言語が多数
  • CoffeeScript 系とか
  • JSX とか
  • haXe とか
  1. 非同期プログラミング楽しいれす(^p^)

No.3 C or C++

主な理由:

  1. 各プラットフォームのネイティブバイナリ吐ける
  2. 各種プログラミング言語の C 拡張書ける
  3. OS の開発ができる
  4. OS カーネルの開発ができる
  5. プログラミング言語そのものを作れる
  6. プログラミングの幅を広げるためには必須

No.4 Objective-C or C♯ or Java

主な理由:

  1. モバイル機器での開発には必須
  2. iOS or OSX → Objective-C
  3. Android or Multi platform Application → Java
  4. Windows + PlayStation Suite → C♯
  5. 全部習得しておけば、多分 GUI では最強になれる

No.5 PHP

主な理由:

  1. 現実を見ろ!  Web 業界の募集はこれが一番多いんだ!
  2. CGI が出来るだけじゃ仕事は任せられません
  3. 動けばいいんだよ、動けば!
  4. この世界の脆弱性をすべてこの手で消し去りたい。過去も、未来も、すべて!
  5. 叶えてよ! インキュベーター!

No.XXX 番外

  • Perl いまさら Perl とか(w

  • モダン Perl の仕事って東京以外にあるの?ねえ仕事あるの?

  • CGI 書けますのレベルじゃないんだよ。分かってるの?

  • 古いコードの保守とかしぬる

  • Python おっぱいおっぱい

  • 科学系でしか使わないんじゃないの?

  • っていうか情報量少なくね?

  • Haskell もなどーもなどー

  • 関数言語か。なるほどわからん

  • Erlang 次に貴様は「変数を再利用させろ」と言う

  • プロセスというプロセスをプロセスしろ

  • エラーが出ても生きてます。うっうー

  • Brainf*ck 考えるな、感じるんだ

以上

特にオチはない。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。