2chのひろゆき氏が書類送検された件について思うこと

読了まで:約1分


とりあえず​雑感。


まあ​ひろゆき​氏が​云々とか​あまり​興味ないんだけど、​ この​件が​こじれて掲示板運営者に​過大な​責任を​課す判決なりが​出たり、​ あるいは​ 2ch っぽい​言論の​場を​許さない、と​いうような​流れに​ならないか、​ と​いうのが​僕の​懸案事項だったりする。


ちなみに​ひろゆき​氏は​薬物関係の​幇助と​して​書類送検された​ワケだけど、​ この​場合、

  • 掲示板を​きちんと​管理せず、​書き込みを​放置した

と​いう​コトに​対する、​不作為が​罪に​なるか​どうか、​ と​いうのが、​起訴されるか​否か、を​分ける​ポイントだと​思う。


あと、​2ch の​所有権は、​表向き上パッケットモンスター社に​譲渡されてるはずなんだけど、​ それが​実態と​しては​どうなっていたのか、とか、​あるいは、​2ch や​ひろゆき​氏周りで、​ 不透明な​カネの​流れが​あるのか、とか、​そういう​ことも​一応気には​なったりする。

と​いうか警察も​その​辺り​探ってるんじゃないかと​予想。


まあとりあえず、​better 2ch っぽい​ものを​作ろうと​思って​準備してる​僕と​しては、​ あんまり​管理責任が​こじれる​事態には​なってほしくないです。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。