OSX Server (Moiuntain Lion)でVPNサーバ立ち上げるのが鼻血がでるほど簡単だった!

読了まで:約8分


こんに​ちま!

いつも​心に​ on the web、​悪い​意味で​記名が​恋人、​ に​ゃるらコト岡村 直樹(24)です。​皆様こんに​ちま!

さて、​今月の​頭に、

を​イヤッッホォォォオオォオウ!​してからと​いう​もの、​ もう​ Mac mini late 2012 に​ぞっこんな​感じなのです。

で、​この​ Mac mini late 2012、​最初は​なんか​サーバに​したらよさげじゃね?​ とか​思って​購入しようと​決意し、​その​後​購入した​後に、

を​ IYH!して​各種サーバを​動かしているのですが、​その​際に、

VPN サーバを​立ち上げるのが​鼻血が​出る​ほど​簡単だった!

ので、​その​際の​コトを​今日は​書いていきたいと​思います。

そもそも​ VPN って​なんぞ?

そもそも​詳しくない​人に​とっては、​ VPN って​何ぞ?​ と​なると​思うのですが、

VPN とは​ _ Virtual Private Network_ の​略で、​これは​何かと​いうと、

  1. 公衆無線 LAN ですべての​通信を​暗号化したり
  2. お家の​外から​自宅の​ネットワークに​接続したり
  3. 会社などで​本社の​ネットワークと​支社の​ネットワークを​接続したり

する​ために​使われる​モノです。

で、​僕は​この​ VPN を​使って​携帯電話(iPhone5 with au)から、​ 自宅の​ネットワークに​接続し、​リモートデスクトップを​利用して、​ Mac mini late 2012 を​遠隔操作したりしてます。

OSX Server なら​ VPN サーバを​立ち上げるのは​鼻血が​出る​ほど​簡単!

で、​この​ VPN なんですが、​これは​まあ全部​自分で​立ち上げて​云々すると、​ L2TP とか​ IPSec とかが​どうたらとか、​PPTP が​脆弱ゥ!​脆弱ゥ!とか、​ 色々や​や​こしくて​死ぬる、​死ぬれ、​死ぬろ、​な​感じなんですが、​ OSX Mountain Lion の​サーバ向け Add-on、

iTunes:537441259@software

を​使うと、​ 本当に! 鼻血が​出る​ほど​簡単に!

VPN サーバが​立てられる​ゥ!​ と​いう​感じです。

んで、​その​設定とかを​順繰りに​説明します。

0. OSX Server を​ Mac App Store から​買う

OSX Server は​ Mac App Store で​売ってるので、​ 持ってないからは​ IYH!​してくらさい。

で、​IYH!​すると​多分​自動で​インスコされるので、​ あとは、​インスコされた​アイコンを​ポチっとな!​ で​起動します。

1. OSX Server の​初期設定を​済ます

何を​どう​したかなんて​覚えてないので​省略。

確か​ウィザード形式で​色々と​出てきたように​思うので、​ 各自の​環境に​あうように​設定すれば​お k!

2. OSX Server の​ VPN の​項目を​開く

と、​大体​こんな​感じの​画面が​出る。

で、​設定項目に​ついて​説明すると、

VPN の​構成 VPN の​プロトコルを​指定

  • L2TP only か​ L2TP + PPTP を​設定できる
  • PPTP は​なんか​脆弱性が​見つかってるらしいので​ L2TP only 推奨

VPN の​ホスト名 VPN の​ホスト名を​指定

  • VPN サーバを​外部に​公開する​場合は、​公開アドレスを​指定

共有シークレット すべての​ VPN クライアントで​使う​共有パスワード

  • この​項目の​値は​自動で​生成される

クライアントアドレス この​ VPN サーバが​割り当てる​ローカル IP アドレスの​範囲とかを​指定

  • L2TP+PPTP の​設定を​している​場合、​どちらに​どれだけ​割り​当てるかも​指定できる

DNS 設定 VPN クライアントに​読み込ませる​ DNS サーバの​設定

ルート よく​わからないので​僕は​設定してない​(ぉぃ

と​いう​感じ。

まあ大体​ぽち​ぽちしてれば​設定できるので、​ 何と​なく、​これ大丈夫?​ とか​思っても​なんとか​なると​思います。​たぶん。

3. ポート解放の​設定を​する

ここは​ミスると​大ハマりする​ポイント!

まず、​OSX Server が​インストールされている​ Mac が、

  1. 直接インターネットに​つながっている
  2. 無線 LAN とかの​ルーター経由で​つながっている

で​話が​かわってくるんですが、​うちの​環境では​ 2 番の、

無線 LAN とかの​ルーター家経由で​つながっている

と​いう​環境なので、​そっちに​あわせて​説明します。


VPN ではいくつかの​ TCP or UDP ポートと、​ _ IP プロトコル_ を​使用する​ため、

ルーターが​これらの​ポートと​プロトコルの​解放に​対応している​必要が​あります。

TCP or UDP ポートの​解放は​まあ大体の​ルーターで​ついていると​思うんですが、

IP プロトコルの​解放 に​関しては、​ルーターに​よって​対応していない​場合も​あるので、

その​辺り​各自して​調べない​コトには​なんともなりません。

まあ大体、

VPN パススルー対応

と​書いてある​ルーターは​対応していると​思いますが、​モノに​よっては、

PPTP のみ​対応 とか​書いてある​機種も​あるので、

その​場合には​ PPTP に​よる​ VPN しか​使えません。

で、​うちは​ NTT 西日本から​借りた​ PR-400KI を​使っているのですが、​ これは

  1. PPTP
  2. L2TP
  3. IPSec

の​三つとも​対応しているので、​とりあえず​それは​大丈夫でした。

んで、​次に​ポート解放を​するのですが、​その​際に​使用する​ポートは、

  1. TCP: 1723
  2. UDP: 500
  3. UDP: 1701
  4. UDP: 4500

の​四つです。​で、​これらの​ポート、​ 実は​一部の​ポート番号が​ どこでも​ My Mac とか​ぶってる​ ため、​ VPN を​使いたい​場合には、​ ルーターに​ぶら下がっている​すべての​ Mac で、

どこでも​ My Mac を​無効に​する​ 必要が​あります。

また​ どこでも​ My Mac を​無効に​した後は、​必ず、

UPnP の​ NAT 情報の​消去

を​しましょう。

これを​しないと、​俺みたいに​一日​中 VPN セッションが​張れねー!​ と​時間を​食いつぶすコトと​なります。

4. VPN クライアントの​設定

僕の​場合、

  • iPhone 5 with au
  • L2TP only

と​いう​条件で​設定していて、​設定は​大体​こんな​感じです。

ちなみに​この​設定画面には、

  1. 設定アプリを​開く
  2. 一般を​開く
  3. VPNを​開く
  4. VPN構成を追加...を​開く

で​たどりつけます。​(iOS 6 の​場合)

5. VPN 接続の​テスト

で、​実際に​ iPhone 5 から​接続するには、

  1. iPhone の​ Wi-Fi を設定​アプリから​切る
  2. 設定アプリのVPNの​スイッチを​ on

に​して​ VPN 接続が​できます。

んで​ここまでで​何かを​マズっていると、​多分エラーが​出るので、​ あとは​エラーメッセージとにらめっこです。

ちなみに​僕は​エラーメッセージと​一日​中​格闘し、​ その​日の​夜​遅くに​ようやく​ルーターの​設定を​見直して​解決した、​ と​いうは​ここだけの​話。

どこが​簡単やねん!​ と​いう​あなたへ

えーっと、

iTunes:537441259@software

を​使って​ VPN を​構築する​場合、

VPN サーバの​立ち上げ

は、​ 鼻血が​出る​ほど​ 簡単です。​が、​ルーターとか​ IP の​割り振りとか、​ その​辺りで​つまづくと​クッソ面倒です。

事実、​僕は​ルーターの​ UPnP の​ NAT 情報が​原因で、

L2TP-VPN サーバが​見つかりません

と​いう​エラーを​延々と​拝み続けていました。​大体​一日ほど。

で、​大体​ハマりどころと​しては、

  1. どこでも​ My Mac が​ VPN の​ポートを​既に​使ってる!
  • 僕の​場合、​この​どこでも​ My Mac の​ポート設定が​ルーターに​残ってる!​ だった
  1. VPN で​割り振る​ローカル IP アドレスの​範囲
  • VPN サーバの​ IP 割り振りと、​ルーターの​ IP 割り​振りがかぶると​多分​死ぬ
  1. ポート解放と​ VPN パススルーの​対応の​有無
  • VPN パススルーが​ないと​ VPN できません。
  • あと​詳しくない方に​ポート解放を​いきなりやれ、といわれても​酷
  1. パスワードとか​共有シークレットが​間違ってる​ or ​使えない​文字​使ってる
  • パスワードミスってる​ある​ある
  • 共有シークレットで​使われてる​文字で​トラブる​場合も​あるらしい​ この​場合ダメ文字を​共有シークレットで​使わなければ​お k
  • 共有シークレットは​自分で​変更しておいた​方が​トラブルないかも

と​いう​感じでしょうか。

まあハマったら​ハマっで​トライアンドエラーするしかないので、​ その​辺りは​ガンガレ!​ めっちゃガンガレ!

と​いう​訳で、​以上!​本日は​ VPN ネタでした!

と​いう​ことで​以上が​本日の​ネタで​ございました。

いやぁなんかまたまた​長いですね。​記事が。​ いったい​どれだけ​濃ゆい​記事を​読ませんねんって​感じですが。

まあ​それは​良いと​して、​ネットワーク周りの​設定って、​ ハマる​ときは​本当に​どうしようもない​感じで​ハマるので、​ ハマっても​前に​進もうとする​覚悟を​もって​作業しないと、​ 途中で​挫けちゃうんじゃないかなーとも​思いまふ。​ 事実俺も​途中で​挫けかけた。​最終的には​なんとか​なったけど。

まあ​そんな​感じで、

で、

を​使うと、​VPN サーバの​立ち上げは​鼻血が​出る​ほど​簡単に​できちゃうので、​ よかったら​イヤッッホォォォオオォオウ!​したら​幸せに​なれるんじゃないかなー、​ と​思います。

と​いう​訳で​以上、​Gadgets☆​Nyadgets ACT:2 でした。

ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。