Mac mini late 2012 イヤッッホォォォオオォオウ(ガタン

読了まで:約5分


こんにちま!

いつも心に技術革新! 悪い意味で Apple 製品が恋人、 にゃるらコト岡村 直樹(24)でござる。みんな久しぶりでござる。

ござるってなんやねんって話ですが、ここの更新をさぼっていた去る先日、 なんと、

Mac mini late 2012 一式イヤッッホォォォオオォオウ(ガタン

をしておりました。

と、いいますのも、僕は以前、 もう 5 年も前に takeOne で購入した BTO Desktop PC を愛用していたのですが、 これが前日、

  1. お亡くなりになられる
  2. → よみがえる〜いの〜ち〜で復活
  3. → 再び死ぬ
  4. → 再びよみがえる
  5. → でも時々死ぬ
  6. → 結論: もう寿命じゃね?

ってことになりまして。

で、あれやこれや考え、プランを作っては破棄、作っては破棄し、 いろいろともうあらゆる可能性を検討したり破棄したりしながら、

ピコーン! そうだ、Mac min を買おう!

という結論に至り、 障碍者向け特別プログラムを使って 、 Mac mini late 2012 一式を購入しました。

ということで今日は、その Mac mini late 2012 を IYH!!! したコトに関する記事を書いていきたいと思いまふ。

購入したブツ

という訳で今回購入したブツを紹介。

今回僕は、Mac mini late 2012 以外にも、Drobo とかいろいろ買ったんですが、 今回使ったショップは、

ちなみに TSUKUMO に関しては、お金さえかければ保証を超充実させられるので、 僕は気に入って使ってます。値段はちょっと高めだけど。

Apple Store で買ったもの

Mac mini late 2012 CTO + Trackpad + Apple Care Protection Plan

Apple ストアで電話注文。

カスタマイズは、

  • CPU を最高位のものに
  • ストレージを Fusion Drive 1TB に
  • Apple Care のパッケージ版を追加
  • Trackpad を追加

という具合。

Apple Care がパッケージ版になってるのは、代引き支払いの加減。 また、なんで 電話注文 したか、というと、障碍者向け特別販売プログラム利用のため。 あと、キーボードは前に iPad と同時購入したものがあったので購入せず。 それと、メモリは自分で増設した方が安上がりなので、 今回はメモリは吊るしから変更しませんでした。

TSKUMO で買ったもの

の三つ。

本当は増設用メモリも購入したかったんだけど、 TSUKUMO では Mac mini で動作確認がとれているモノが見つけられなかったので、 今回は Amazon で購入。

ちなみに上記三つの保証は、延長保証、交換保証ともに、 全部フルでつけました。特に延長保証はつけてないといざという時に泣く。

Amazon.co.jp で買ったもの

安かったのと、 Amazon のレビューで Mac mini late 2012 での動作確認が取れてたので選択。

ちなみにこれパッケージがあけづらかった。ガチで。

開封の儀の様子。

以下ダイジェスト。

アップルストアか〜ら荷物が届いた! メモリがま〜だ〜きーてません〜♪

パカッ!

ジャーン!

ジャジャーン!

設置完了!

起動!

以上、ダイジェストでした。

ちなみにこれらの写真は iPhone の Instagram で撮りました。

Instagram マジオヌヌメ。

メモリの増設

えー、写真とか残さなかったのでアレですが、 とりあえず Amazon で購入したメモリが突き刺さっております。

あと、うちにきた mini ちゃん固有なのかもしれませんが、 はらわたのふたをまわすのに非常に難儀しました。

っていうかかなりまわすのが固くて、 今現在においても元通りの位置に回しきっておりません。 なんというか、とりあえず引っ掛けてますレベルでとどまっております。

Mac mini late 2012 を使ってみた感想

なんというか、すごく、快適です……!

ざわ… ざわ…

うん、っていうか本当に快適です。

特にメモリを Mac mini に搭載できる MAX の 16GB を積んでるので、 Windows 7 Pro on Parallels Desktop に 4GB 割り当てても、 余裕でメモリが余っております。 これが メモリッチなんという快適さ よ……!

で、あと今回僕の Mac mini は OSX Server を導入して、 いろいろなサーバを動かしているのですが、 それもいーずぃーに快適に動かせております。

特に L2TP-VPN とか超簡単に動かせるし、 ファイルサーバもServerで一発動作だし、 本当ほとんど文句ないです。

で、今回、僕はこの Mac min late 2012 を半分サーバ目的で購入したのですが、 あまりの快適さ故に、メイン Mac 機として、 Macbook Air mid 2011 から乗り換えてしまいました。 だって、すごいサックサクなんだもん。これもう病み付きですにょ。

で、Macbook Air mid 2011 ちゃんどうすんべ? っと思ったんですが、 とりあえずこれは VNC とかのリモートデスクトップ機として使っていこうか、 とか考えてます。主にゴロ寝マシンとして。

以上、Mac mini late 2012 イヤッッホォォォオオォオウ(ガタン という記事でした

という訳で、以上が Mac mini late 2012 の購入記録です。

ちなみにこの記事も Mac mini late 2012 で書いているのですが、 特に今までと変わりなく記事を書けています。 ただ、ちょっとキーボードの加減がつかめていないので、 やややりにくい面もありますが。

まあこの Mac mini late 2012 にたどり着くまでは、 本当にいろんな案を出しては却下し出しては却下し、 だったんですが、今回 Mac mini late 2012 を買って、 本当によかったと思います。本当、大正解だった YO☆ ミ


という感じで、今日の記事は終わりです。

まあ今回の買い物は、全部で 16〜17 万の買い物だったんですが、 それに見合う快適さが得られたと重いって増す。

というわけで以上、Gadgets☆Nyadgets ACT:2 でした。

ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。