Gehirn Web Servicesにかぶりついてみた

読了まで:約6分


概要: Gehirn Web Services を使ってみた、というお話


こんにちま!

いつも心にニューサービス、悪い意味で不安感が恋人(ぉぃ にゃるらコト岡村 直樹(24)です、皆様お久しぶりでございます!

最近僕が Web 上からフェードアウトしてるような気がしてならないんですが、 一応ナウいブログとかサービスとかはチェックしているので、 じゃぱにーずぎーくしーんから乗り遅れてないかと思います! 流行とか知ったこっちゃねぇけど。

まあそんなハイな気分は置いておいて、本日、というか ついさっき 、 僕コト岡村 直樹(24)は、

を契約したりしておりました。

いちおう、これなに? っていうと、

すーぱーはかーが作った超ナウいレンタルサーバと DNS と近日公開の KVS

というシロモノです。いや、こういう言い方するとうさんくささ爆発ですね! 私の言い方うさんくさい! って言われても超しったこっちゃないですよはまずら。

……いやまあ、もうちょっと真面目に言うと、

スーパーなハッカーが作ったモダンなレンタルサーバと DNS と KVS

というシロモノです。あんまり言い方変わってませんね。 まあ書いてるヒトが俺ですからね。割と真面目キャラなのに、 なぜホームグラウンドだとこうもジョークがガス爆発なのか。 一応リアルでは真面目系キャラなんだけど。

まあそれは良いとして、 今日はこのごいすーでなーうなげひるんたんを紹介したいと思います。

ちなみにこれステマじゃないよ! サービスに金払って書いてるよ!

知ったきっかけ

今日の朝、あー耳鼻科行きたくねーとか、 耳鼻科予約したけど一時間待ちとかマジ混んでる! とりあえず家でしばらく暇を潰すか、って時に、 スーパーな iOS ハカー @fladdict さん謹製の、

を iPad 上で使って、まあ暇潰ししてたワケですよ。

で、そのときにたまたま、

という記事を見つけまして。

とりあえず、お、これよさげ、と思って Readabilitty にぶっこんで、 そのまま忘れ去るかと思いきや、耳鼻科が終わって昼食べ終わったあと、 なんか無性に気になりだし、とりあえずお試ししてみるか、 とアカウントを作ったのが運のつき、

  1. おーこれすげーなー!
  2. → ブログで紹介しよう!
  3. → まあ紹介するなら契約しなきゃね!
  4. →VISA デビットでお買い上げー!

という感じで契約しました。

いやまあ今契約してるさくらインターネットとかどうすんの? とか、この間契約したお名前.com VPS(KVM)とかほっといてるじゃん! とか、そういう事を一切気にせずに、とりあえず契約しとこう、 みたいな感じで契約しました。

あと、なんか運営元がベンチャーで、 しかも 代表取締役が 1990 年生まれの俺より若い人……!  ざわ… ざわ… という感じでも有ったので、とりあえず応援する意味でも課金しますた。

で、げひるんはどういう感じのサービスなのか

げっひるんるんなサービスはどういう感じなのかというと、 大体こんな感じ。(IP とかは伏せた。あと若干縮小してある)

あと、すごいのがコレ。

これ、何がごいすーかというと、

  1. デフォルトのシェルがzsh
  2. しかも超便利に設定してある
  3. screen装備がデフォ

という点。

いやあscreenは使った事ないんでなるほどわからん、な状態ですが、 とりあえずデフォルトのシェルがzshなのはかなりの好感度。 ふつーだったらbashとか FreeBSD 系だとtcshとかですからね。 デフォルトでzshとか最高じゃないですか。

まあスクショ等はそこそこにして、とりあえず自分が把握してる機能を書くと、

  1. SSH 完備。パスワード認証 OFF れます。
  2. SSH アカウント、FTPS アカウント自由に発行可。
  3. デフォルトのシェルは設定済みzsh。ごいすー
  4. screen標準装備
  5. SFTP とか FTPS とかモチのロンで使える。ノーマルは FTP はグッバイ
  6. _ daemon 起動 OK。しかも 3 つのポートまでリバースプロキシできる!_
  7. _ fakeroot完備。しかも使うのは超いーずぃー_
  8. 月課金か年課金が選べる。ただし申し込み時のみ
  9. 個人情報とかお金が絡むコンパネではパスワード確認あり。セキュア
  10. Web ページへのアクセスの際、セキュリティ周りの HTTP ヘッダが自動で吐ける。セキュア
  11. 独自ドメインをデフォでサポート。
  12. _ 独自 SSL が使える!追加料金ナシ!_
  13. データベース完備
  14. メールシステム完備
  15. ホーム領域のスナップショットつき。しかも無料。15 分ごとに自動バックアップ!
  16. DNS サーバが無料で 2 ドメインまで使えちゃう!
  17. ドメインの設定がマジで簡単。しかも Google Apps の自動設定機能付き!
  18. DNS サーバの設定を Import or Export できる。普通はついてない!
  19. _ 全体的に操作感がナウい。本当に今時のモダンな UI を採用してる_
  20. _ 1990 年生まれの代表取締役が運営をやってる!_

という感じです。いや、長いですね。ちなみにコンパネを見ながら書きました。 何がどーなってたかあんまり把握してなかったから。

ちなみにここのコンパネの出来はひじょーにぐっどであります! 何せレスポンスはシームレスな画面推移で快適極まる感じですし、 何よりレンタルサーバとかでは珍しい今時のモダンな UI ですからね!

げひるんのイマイチなところ

とりあえず今のところ使ってみた感じでは快適そのものですが、 一応ベンチャー系のサービスなので、繁盛するのか、 それとも一部にウケて終わり、なのかは今のところ分かっていません。

あと、Web サーバもどれだけ安定運用されるかも未知数なので、 その辺り気にするヒトには向いて無いと思います。

それと、これはヒトによっては一番重要かもしれませんが、

代表取締役が、

中 2 病

っぽい。割とガチで。俺はそれは通じるものが有って親近感湧くけど。 っていうか、この方の個人ブログとか見ると、どうもヲタっぽいです。

とりあえず今後の予定

とりあえずげひるんのサービスは大変気に入ったので、 とりあえず今さくらインターネットでホストしてるブログ類をこっちに移そうかなー、 と考えております。

まあ契約したのが月 315 円のプランなので、 容量はさくらインターネットより減る感じですが、 元々nimで生成した静的ファイルメインなのでそんなに困らないかなーと。

また DNS もワイルドカード可能っぽく、コンパネもむーむーより使いやすく、 あと月 315 円で使いたい放題! なので、 他のドメインの DNS もこっちに切り替えようかなーと思ってまふ。

まあ、げるひんとの共同生活の予定はそんな感じです。

以上で紹介を終わります

なんか久しぶりにブログを書いたせいなのか、 あるいはナウいサービスを見つけてはしゃいでるせいなのか、 記事の文面がひじょーにあたまわるいこっぽいです。ぐぬぬ。

まあ僕も 24 歳なのに童心への回帰まっしぐらな感じなので、 まあこんなもんでしょう。たぶん。


まあそういう感じで、Gehirn Web Services は、 まだまだこれから未知という道を歩んで行くサービスなので、 この先どう進化するのかは分かりませんが、 とりあえず気に入ったのでしばらくついて行きたいと思います。

ま、僕は見つけてすぐにかぶりつきましたが、 こういうできたてほやほやにかぶりつくのは ヒトバシラー というので、 あんまり真似しないようにしましょう。転んでも泣かない人向けです。

まあそういうわけで。

以上、Gehirn Web Services を契約してみた、というお話でした。

おわり。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。