音ゲー素人が初音ミク -Project DIVA- fを体験してみた

読了まで:約4分


こんにちま!

最近服用している薬がかわって、ちょっと寝難くなってる、 にゃるらコト岡村 直樹(24)です。今もちょっと眠い。だが寝れない!

と、それは良いんですが、最近僕は、初音ミクを含め、 ボーカロイド楽曲にハマりつつあります。

僕は確か初音ミク登場当初、ニコ動で初めてのミクミク聞いたとき、

なんか音程はあってるけど、発音は音痴みたいでいまいち

見たいなコトをほざいてたんですが、それがいつの間にやら、 ボカロ PV がニコ動のメインコンテンツになるという、 大出世をしていて、ちょっとびびりつつも、 俺もボカロ P になりたいです……、先生! みたいな感じになっております。

で。

ボカロ楽曲というか、ボカロ PV にハマりつつある僕としては、

は非常に気になっていて、いったいどんなもんないや、 ということで、

PS Vita で初音ミク -Project DIVA- f の体験版をプレイしてみました!!

なので、今日はその辺り書きたいと思います。

初音ミク -Project DIVA- f って何よ

簡単にいうとクリプトン系のボカロ曲を使った、PV 付き音ゲー。 ただし、売れないゲーム機、PS Vita ちゃん専用。

クリプトンって何? って方は、

を見るがよろし。

で、この Project DIVA ですが、確か PSP でもいくつか出ていて、 それはそれぞれ、

という具合に過去に三つ出てるっぽいです。さっき調べて自分でもびっくり。

ちなみるとリンク先は全部通常版なんで、 限定版欲しい人はリンク先の konozama で検索してください。

初音ミク -Project DIVA- f の体験版について

で、そんな感じの Project DIVA ですが、その最新版である f の体験版は、 PS Vita の PlayStation Store からダウンロードできます。 逆にいうと PlayStation Store に接続できないと入手できないけど。

さらにちなみると、僕の Vita で-Project DIVA- f の体験版をダウンロードするとき、 なんか残り時間 47 分とかでました。なにそれこわい。 で、僕はその絶望残り時間を見て、PS Vita 放置して、 iPad2 でネットサーフィンしておりました。そしたらいつの間にかダウソオワタ。

まあこの絶望残り時間は、うちの無線 LAN 環境の加減だと思うので、 もうちょっとマシな無線 LAN 環境をお持ちの方は、 もうちょっと早いと思います。

あと体験版に含まれてる楽曲は、

  • メランコリック (アーティスト: Junky)
  • キャットフード (アーティスト: doriko)
  • ワールズエンド・ダンスホール(アーティスト: wowaka)

の三つです。

で、初音ミク -Project DIVA- f をプレイしてみた

で、ダウンロードが終わってから、ドキワクしながら体験版を起動し、 早速一番簡単な Easy でキャットフードをプレイして見たんです。

そしたら。

……(゜ ∀。)

という感じになりました。マジで。

いや、Easy で Standard の結果を出すのに、三回ぐらいプレイしました。 もうそれだけで消耗。マジ俺には向いてねぇと実感。

っていうかですね。僕、音ゲーは下手なんですよ。

その昔、僕が健常者で小学生ぐらいだったころ、 近所にある父方の祖母の家に父方のいとこが泊まりにきて、 夜遅くまで徹夜でゲームとかしてたんですが、 その頃から音ゲーは結構下手でした。

まあその当時音ゲーを持ってなかった、というのもありますが、 なんかもうパニクるんですよね。音ゲーやると。

ただ、そんな感じで、音ゲー苦手な僕でも、 iPad の太鼓の達人は結構できたんで、 アレはやっぱり偉大だったんだなーと実感しますた。

んで、初音ミク -Project DIVA- f は買いなの?

まず、僕みたいに、音ゲーが苦手で、 かつにわかでゴメンななんちゃってミク厨は、 買わない方が精神的平穏に不和が生まれないと思います。

っていうか僕、いっときこれ買おうかなーとか考えていましたが、 あまりの向いてなさに買うのやめましたもん。俺にはムリポ。

ただ、まあ今まで Project DIVA をプレイしてきたとか、 あるいは大佐、VITA を持て余す! とか、 初音ミクは世界一ィィィィィィ!な人は買っておいて損はないと思います。

なんで買っていうと、まず PS Vita ちゃんのゲームなので、 画面はきれいです。CG もきれい。あとミクとかカワユス。 PV すげー! という感じで。

以上、初音ミク -Project DIVA- f 体験記でした。

……(゜ ∀。)

……(゜ ∀。)

……(゜ ∀。)

……(゜ ∀ ゜)アヒャ

(なんだこの終わり方……)

(というわけで、以上、Gadgets☆Nyadgets ACT:2 でした)

ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。