超簡単! iPadを再設定無しで復元 or 移行する方法

読了まで:約5分


こんにちま!

最近、 這い寄れ!ニャル子さん が大流行らしくて、 nick の元ネタかぶってて、かつニャル子さんの原作も途中まで積読しているため、 非常に何とも言えない気分を味わっている にゃるら こと岡村 直樹(24)です。 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

さて、ニャル子さんかわいいよニャル子さん、は別件なので置いておくとして、 本日、僕の iPad2(name: NyPad)を復元しておりました。

と言うのも、ここ最近、僕の iPad2 は不可解な挙動をしており、 App Store からアプリをインスコする際に、 ○○ を含め N 個のアプリがインストールできません、 というダイアログが出たり、あるいは、App Store からアプリをインスコすると、 関係ないアプリがゾンビの様にインスコされたりと、 どうにも変な感じでした。

で、これを解決するには復元しかない……! と思ったのですが、 復元するとデータクリアされる訳だから、パスワードとか入れ直し? めんどくせー!! (特に Wi-Fi の設定)という風になるのが普通です。

が、しかし。そういや前に @dankogai さん が、前にパスワードを含めて iPad を移行する方法を紹介してたような、 と思い出して記事を探したところ、

という記事が出てきて、コレダ! と言う感じで、 上記記事に従って作業を進めたら、無事、

iPad を再設定する事も無しに iPad を復元する

コトが出来たので、今日はその辺り書きたいと思います。

というわけで。Let's\(・ω・)/にゃー!

っとその前に。前提条件

まず、手順等紹介する前に、僕の記事の前提条件を。

前提条件というか僕の環境がどうなっているかですが、 今回、僕の iPad を無設定復元した環境は、

  • iPad 2 Wi-Fi WHITE 64GB (国内版)
  • Macbook Air mid 2011 特盛 (母艦)
  • iPad の同期/復元は、 iCloud を使わず 、母艦に直接バックアップ

という感じです。

特に iCloud を使わず 、というのが重要で、 先ほどリンクした@dankogai さんのブログにも書いてありましたが、 iPad を含め iOS デバイスでは、iCloud を使ってバックアップ等をしている環境だと、 パスワード等の入れ直し等が避けられないっぽいです。

なんで、無設定復元や移行をしたい場合には、 iCloud を使ってない環境でないとできない、 というのは、頭の片隅にでも記憶して置くと良いと思います。

というわけで、実際の作業へ。復元前にやる事。

僕は今回 iPad の復元を初めてやった訳ですが、 iPad の復元、というのは、基本的に、

  1. iPad の内容を一回まっさらにして工場出荷状態に戻す
  2. 以前の内容を任意で書き戻し

という動作になるので、当然のコトながら、 今まで蓄えに蓄えたデータ、というのは、一時的にしろ全部消えます。

なんで、iPad のデータがまっさらになっても良いように、

  1. iPad から購入した項目を母艦に転送
  2. iPad のバックアップ

を行う必要があります。

1 番の購入した項目の転送については、iPad を母艦に接続した状態で、 iTunes に表示される デバイス の一覧から対象の iOS デバイスを右クリックした後、

購入した項目を":name:"から転送 を選んでクリックすれば実行でき、

またバックアップについても、同右クリックメニューから バックアップ 、 を選べば実行できます。

で、ココからが重要なコトですが、iPad の無設定復元を行うには、

iPad のバックアップを暗号化する

コトが必要となります。

詳しい解説は、@dankogai さんの記事

にも有りますが、手順としては、

  1. 対象の iPad の管理画面を開く
  2. _ ローカルのバックアップを暗号化_ にチェック
  3. パスワードを設定

という感じでできます。

この際、当然のコトですが、 パスワードを忘れるとバックアップから復元等が一切できなくなるので、 そこら辺り 要注意です

ちなみに僕は iPad のバックアップの暗号化のパスワードは、 普段 OSX Lion や Windows 7 Pro にログインする際に使っているモノと同じにしました。 これなら忘れようが有りませんからね。キラ ☆ ミ

で、バックアップの暗号化を設定すると、多分自動的にバックアップが始まるので、 その辺りは流れに身を任せるがごとくそのままにしておきます。

いざ、復元せん!

というワケで以上で事前準備は完了なので、 あとは、復元ボタンをポチッとな! をするだけです。

復元を行うには、対象となる iPad の管理画面から、

アップデートを確認 ボタンの下の、

復元 と書いてあるまんまなボタンをクリックし、

表示される確認ダイアログで、 復元 ボタンをクリックすれば、 復元作業が始まります。

ちなみに復元の進み方やかかった時間等は、

  1. iOS 5.1 のダウンロード (11 分前後)
  2. iPad の初期化、iOS の復元 (10 分前後)
  3. アプリの復元元の選択 (一瞬)
  4. アプリやメディアファイルの復元 (現在進行中)

という感じです。ちなみにこの記事、 iPad のアプリの復元を行いながら書いてたりします。

ちなみに僕の場合使用容量が 32GB 前後なんで、 あと 1〜2 時間ぐらいかかるかなーって具合です。

まあアプリとメディアファイルの復元は時間がかかりますが、 iOS 自体の復元は、iOS のダウンロード含めて 20 分も有れば終わると思います。

あと、各自の環境の使用容量にもよりますが、 アプリやメディアファイルが少なければ復元も早く終わるんじゃないかと思います。

以上が復元の手順でした

という感じで、以上が iPad を無設定復元する方法と解説でした。

ちなみにこの記事を書いている今現在も、 アプリと音楽等の同期はごりごり進んでますが、 とりあえずあと 5〜6 分も有れば終わるかなーという感じです。 アプリや音楽等のコンテンツの同期は大体 1 時間かかるっぽい。32GB 使用だと。

あと今回 無設定復元 の名を冠した通り、僕の復元した iPad2(name: NyPad)は、 Wi-Fi 等の再設定を行わずとも今まで通りの動作をしております。

まあ今回は iPad の復元、を行っていましたが、今日紹介した手順を踏めば、 iPad 間の移行(iPad2 -> new iPad とか)も再設定無しで行えるのではないかと思います。

と言う事で、本時の記事、

超簡単! iPad を再設定無しで復元 or 移行する方法 は終わりです。

iPad の復元を無設定で行うには、バックアップの暗号化をしておけば OK だぜ! って言うのを、頭の隅にでも留めておいていただければ幸いです。

以上! Gadgets☆Nyadgets ACT:2 でした!

ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。