新しい iPad を冷やかしてきた!

読了まで:約8分


こんにちま!

いつも心にスティーブ・ジョブズ、悪い意味でスカリーが恋人\(^o^)/ Apple not 信者、にゃるらコト岡村 直樹(24)です。皆さんわちにんこ!

さて、昨日ついに 新しい iPad が発売された訳ですが、 本日、なんと、 新しい iPad を、

冷やかして

参りました。名古屋栄の Apple Store で。

……、え、買わなかったのかって?  Exactly ! (その通りでございます)

……、え、なんで買わないのかって? いや、まあ、そりゃ色々有ったというか、 ウチのビックペアレンツにユー iPad2 買ってから一年もアフターしてないでしょ、 とか、実物の新しい iPad を見て、なんか納得出来なかったとか、 そういうのが諸々の理由。

まあ、その辺りもキッチリ書いて行きますので、一 iPad2 持ちの意見として、 何かの参考にしていただければと思います。

と、言う事で。

それでは早速、新しい iPad、 最速買わなかったレビュー を行いたいと思います!

ちなみに、写真はない。

美しすぎるディスプレイ

今回の 新しい iPad の最大の特長と言えば、何と言っても 2048×1536px の 高精細ディスプレイ、通称 Retina ディスプレイですが、 これ、本当に綺麗というか、何この美しさ! という感じでした。

これはまあ実物を見ると早いのですが、目を皿のようにしてディスプレイを凝視しても、 ディスプレイのピクセルが視認出来ないほどの細かさです。

しかもディスプレイの彩度も上がっているので、色味がくっきりとしている印象があり、 Web や Flipboard での画像の閲覧も、本当に、美しい画像を美しいままに閲覧できる、 という感じです。

あと、今回の Retina で嬉しい点としては、 ディスプレイのピクセルが視認できないど細かいので、 電子書籍等や Web 等、文章主体のコンテンツの閲覧時に、 細かい字でも美しく閲覧できることや、 また、高解像度の画像も問題なく閲覧できることから、 本を分解してスキャンして作成した電子書籍、 いわゆる 自炊本 も、高精細のまま閲覧できる、 というコトが上げられると思います。

またその他にも、3D ゲーム等でのグラフィック向上や、 イラスト作成アプリで高解像度画像を作成できる等、 Retina ディスプレイによる高解像度の恩恵は、 計り知れないと思います。

いや、本当、ぱっと見は普通の iPad2 と大差ないですが、 その画面の美しさは、やっぱり iPad2 と段違いだと思います。

思っていたより向上していなかった?  iSight カメラ

今回の 新しい iPad で向上の恩恵をモロに受けるモノと言えば、 今回から iSight カメラ と呼ばれる様になった、 iPad についてる外向きのカメラです。

この iSight カメラ、前回の iPad2 の 720p のカメラから、 何と iPhone により近づいた 5M ピクセルものピクセス数を備えた、 それはもう iPad2 とは段違いの性能を誇っています。

その事から、iSight カメラは、それはもう感動モノ……と言いたかったのですが、 実を言うと、僕が今回新しい iPad を購入しなかった最大の理由は、 この iSight カメラにあります。

まず、確かに 5M ピクセルに性能が向上したので、以前の iPad2 と比べると、 比較に成らないほどの写真撮影が出来るようになったのは確かです。

だがしかし。今日の名古屋のような雨天時や、その他夜間で撮影する等、 光源に恵まれない場所で撮影する場合に置いて、 画質が非常に惜しい、残念な感じに成ります。

例えるならば、iPad2 のカメラの写真が、ザラザラ残念写真とするならば、 新しい iPad のカメラの画像は、チリチリノイズ写真という感じでしょうか。

僕は今日名古屋栄の Apple Store に行った際、 まず最初にテーブルに置いてある新しい iPad を手に取り性能をチェックしたのですが、 残念ながら、iSight カメラに関しては、本当に惜しい、納得いかない! という感じの画質でした。

で、その後、割とすぐに Apple Store を出て、 名古屋ロフト店のジュンク堂でホリエモンの刑務所なうを買ってから、 また Apple Store に戻って、今度は壁際の新しい iPad をチェックしました。

その際に iSight カメラの性能をチェックしたんですが、 そのときは光源に恵まれたためか、 最初にチェックした時より綺麗な写真を撮る事ができ、 またその時手に持っていた刑務所なうを撮ってみると、 目の前にある現物より鮮やかな写真を撮る事ができました。

これを見てをを!? と一瞬購入しようかとも考えたんですが、 光源の乏しい方面を撮影しようとすると、残念ッ! と言いたくなるような、 チリチリノイズ入り写真成ってしまいました。

まあ iPad2 の様に、カメラの性能が非常に残念で、 申し訳程度なカメラの場合だと諦めもつくんですが、 今回の iSight カメラの様に、ある程度の画質が望める場合だと、 そのあと少し届かない! というのが僕は非常に気になるため、 今回は購入はやめとこう、という感じになりました。

あとぶっちゃけた話、今回の iSight カメラの 5M ピクセルカメラ、というのは、 大体 1〜3 万で買える普通のコンパクトデジタルカメラの半分の画質で、 さらに手軽に写真が取れる iPhone 4S と比べると、 iPhone 4S が 8M ピクセルカメラ、新しい iPad が 5M ピクセルカメラ、と、 新しい iPad の方が約 3M ピクセルほど劣るので、 それなりに見るに耐えられる写真を撮りたいなーと考えたとき、 新しい iPad で写真を撮ろうと思うと、やっぱり惜しい!残念だなぁ、 という感じを受けます。

また、僕は今回新しい iPad を使って、 JUCIE 等で花開いた、 いわゆる読めるだけ自炊をシタイナーと考えていたのですが、 今回僕がチェックしたカメラの性能だと、なんて言うか、 コンデジ(コンパクトデジタルカメラの略)買った方がよくね? と考え込んでしまいました。

まあ僕は今回、本当にこの iSight カメラの、 このすごく惜しい残念感がどうしても納得できなかったため、 今回は購入を見送った次第です。

重さはそんなに変わらない? 新しい iPad の重量

最後に皆さんが気になると思う重量について。

まず、今回の新しい iPad は iPad2 と比べて 50g ほど重量が増えてますが、 思ったよりずっしり感はありません。まあ iPad2 と比べると、 iPad2 ほど軽量感はないですが、それでもまあ十分許容できる範囲の重さだと思います。

ただ、これはスマートカバーも背面ケースもつけてない状態での重さなので、 その辺りをつけるともうちょっとずっしりしてくるかと思います。

ちなみに僕の場合、iPad2 につけてる背面ケースが、厚めの重さのあるやつで、 かつスマートカバーもつけている加減で、結構ずっしりした感じがあり、 僕としては今回の新しい iPad の重さは許容範囲かなーと感じました。

まあ所詮は 50g だし、そも Macbook Air とかと比べると軽量な部類なので、 カバンに入れてモバイルする分には、問題ない重さだと思います。

今回の新しい iPad は、買いか! 否か!

さて、以上が僕が今日名古屋栄の Apple Store で、

新しい iPad を触ってチェックしてきた正直な感想です。

ぶっちゃけると、今でも買おうかどうか迷ってる感はありますが、 iSight カメラに現段階ではどうしても納得いかない! という感じです。

まあ僕は今回、 新しい iPad をパスして、来年辺りの iPad 第四世代にしようか、 と、取らぬたぬきのなんとやらを行っております。

ま、僕のコトは割とどうでも良いとしても、 今回の 新しい iPad は、

  1. 初代 iPad を購入し、iPad2 はパス
  2. かつ、初代 iPad から新しい iPad に乗り換えたい

という場合には、買いなんじゃないかなーと思います。

何故かというと、今回の iPad はディスプレイが Retina に成りましたし、 iPad2 と比べると遥かに高性能なカメラもついてるので、 初代からの乗り換えであれば、ほとんど不満なく乗り換えられるかと思います。

で、僕見たいな iPad2 持ちの場合、

  1. Retina ディスプレイが欲しい!
  2. 性能が向上した iSight カメラに納得できる

という場合には、乗り換えても大丈夫なんじゃないかなーと思いますが、 僕みたいに iSight カメラにどうしても納得いかない! という人は、買わない方が懸命じゃないかと思います。

まあ iPad のカメラで写真を撮って加工する、というのは、 一応ワンステップ増えるものの、普通のコンデジ買ってつなげてしまえば、 高画質な写真を加工した後ネットにう p! とか出来ますし、 そも iPhone 4S を使えば、手軽さも画質も手に入る事なので、 無理して iPad 使う事はないんじゃないかなーと思います。

あと、今回の iPad のウリが、

  1. Retina ディスプレイ
  2. 5M ピクセル iSight カメラ
  3. A5X プロセッサ

という位で、いまいち新鮮味に欠けるというか、 順等な進化なんだろうけど、まあそれだけだよね、 って感じなので、まあ初代持ちは良いとして、 iPad2 持ちにはちょっと魅力が少ないかなーと感じる次第です。

まあ人によって iPad に感じる魅力は異なるので、 以上は僕個人の感想に過ぎませんが、とりあえず iPad 買おうかどうか迷ってるわ、 って方の参考になれば嬉しい限りです。

という感じで、今回は 新しい iPad を冷やかしてきたよ!って話でした。

以上!  Gadgets☆Nyadgets ACT:2、にゃるらこと岡村 直樹(24)のレポートでした。

壁|ω・)ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。