スタイラスレビュー!

読了まで:約6分


こんにちま!

いつも心に新しい iPad、悪い意味で iPad 2 が恋人、にゃるらこと岡村 直樹(24)です。

さて、新しい iPad が発表され、Apple Online Store での初回販売分が掃けた今、 iPad が大変注目されているわけですが、今回は、

iPad で使える二大スタイラス特集!!

をしたいと思います!どんどんぱふぱふー!

二大スタイラス ってなんやねんっていうと、

の二つのことです! ちなみに俺が勝手に選んだ。反省はしない! (キリ

まあ、個人的に選んだスタイラスに二大もクソもないんじゃね? と言われそう予感がビンビンですが、そんな事はキニシナイ! 俺が良い思うモノは他の人間も良いと思うはず、という、 ジャイアニズム全開行きます! それではレッツゴー!

と、その前に。

今回、各種スタイラスを試した環境は、

  • iPad2 WHITE 64GB
  • 保護フィルム無し
  • お絵描きアプリは Zen Brush を使用

という感じです。

特にスタイラスの場合、保護フィルムの有る無しは、描き心地、 あるいはスタイラスの反応性に影響すると思うので、 その辺り加味して、下記レビューをご覧ください。

それでは、れっつれびゅー!

超滑らかな描き心地! [Bamboo Stylus http://tablet.wacom.co.jp/w_store/stylus/ !]

見た目はこんな感じ。

持った感じはそんなに重く無く、冷たい金属の触感が特長。

で描き心地はもうなめらかなめらかなめらかプリン! ……いやもう意味が分かりませんが、かなり滑らかーな描き心地です。

僕が最初に買ったスタイラスは OZAKI の IP016B なのですが、 それより描き心地はいい感じです。特に滑りはとても良い。 僕はこの Bamboo Stylus を使った時、その描き心地に感動したほどです。いや、マジで。

まあこの使い心地は使ってみないと分からないなー、ないなーと、 若干ミサワってますが、マジ一回使ってみると、セカイ変わるんじゃね? な逸品だと思いまふ。

……という感じなんですが、一点注意を上げるならば、 この Bamboo Stylus、iPad の操作を行うポインティングデバイス、 としては、あんまり向いてないかもです。

というのも、Bamboo Stylus はペン先が、結構柔らかくて、 ちょっと強めに iPad の画面をタッチすると、 すぐにペン先がつぶれて、金属の付け根に iPad がカツカツぶつかる、 という事態になります。タッチ圧強い俺だと特に。

なんで、絵を描く、あるいは、手書きで文字を書く、 というのには、非常に向いてる感じの逸品ではありますが、 iPad の操作には向いてない、というコトで一つ。

細かい文字は俺に任せろ! バ r(ry [Jot Pro http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/jotjotp.html ]

見た目はこんな感じ。

Jot Pro も含め、Jot 系の最大の特長は、ペン先が透明なプラスチックの円盤である事。 この透明円盤のおかげで、鉛筆とかシャーペンとかボールペンとか、 そういった実際の筆記具と同じように、今まさに、ペン先で描いている様子を、 ありありと観察することができるのです!

まじこれは感動モノというか、僕は実際使ってみて、おおおおおおおお! と成りました。Bamboo は描き心地に感動したけど、 Jot Pro は、その視認性に感動しました。

が、この Jot Pro、おそらくは書き手を選ぶかと思います 。 まず最初に、Jot Pro を含め Jot 系は、ペン先がプラスチックなので、 iPad の画面で実際に書いてると、カツカツカツカツ! と音がします。僕は割と平気でしたが、iPad の画面に傷付かない? とか、あるいは保護フィルム痛まない? とか、 そういった事を気にする人には向いてないかと思います。

また、ペン先がなんかもろそうな印象なので、ペン先を下にて、 床等に落下させると、一発でペン先がもげるような気がしてるので、 ちょっと取り扱いには、注意が必要となる感じでもあります。

まあペン先を破損させても、一応替えのペン先は売ってるので、 それを買えば済む話ですが、ペン先の軸が曲がっちゃうとどうしようもないので、 やっぱり注意が必要な点はあんまり変わりません。

あともう一つの懸案事項としては、アプリにもよりますが、

ペン先の中心と、タッチ認識の中心点がズレます 。マヂで。

僕はこれは気にしなかったんですが、ペン先のタッチ認識の中心点がズレちゃうのは NO! という人にも、この Jot Pro は向きません。

まあこのペン先とタッチのポイントのズレは、

を使えばかなり改善されるので、ポイントのズレを気にする方は、 それを使えばいいのかなー、とは思いますが、このアプリは iPad 専用だし、 やっぱり使い慣れたお絵描きアプリ使いたい! という場合でも困るので、 その辺りはやっぱり兼ね合いが微妙です。

まあペン先とポイントのズレさえ気にならないんであれば、 ちょっと変わった逸品として Jot Pro はオススメできるかと思います。

One More Thing! 僕が最初に買ったスタイラス: [OZAKI IP016B http://www.links.co.jp/items/ozaki-apple/ip016b.html ]

おまけというかボーナストラック。

見た目はこんなの。

上記の Bamboo Stylus と Jot Pro を買うまではコレをメインで使っていましたが、 使ってみた感想としては可も無く不可もなく、と言った感じです。

まあペン先の滑りは Bamboo Stylus と比べるとイマイチですし、 ペン先をちょっと強めに押し付けないと認識しないっぽいので、 そこら辺りもマイナスと言えばマイナス。

ただ、ペン先はちょっと固めで、強めにタッチしないと認識しないおかげか、 ペンでのタッチ圧が強くなる、iPad の基本操作ではむしろ使いやすい感じでした。

また、この OZAKI IP016B は ボールペンが付いてる ので、 普段はボールペンとして使用し、iPad や iPhone 等、 静電容量式のタッチパネル操作用のスタイラスとして、 スーツ等に忍ばせておく、という用途にも向いているのではないかと思います。 まあただボールペンの方のキャップは本体につかないんで、 その辺りちょっと面倒ですが。

まあそんな感じで、器用貧乏というか、いまいちぱっとしないのが、 OZAKI IP016B の特長だと思います。

スタイラスまとめ

以上が、僕のオススメするスタイラス二本 + おまけ一本のレビューでした。

まあ多少なりとも参考になったと言っていただけると僕が大変喜びますが、 それはともかくとして、以上が僕が使ったスタイラスの各種感想であります。

っていうかですね。僕が持ってるスタイラスってこの三本しか有りません。 そんな人が果たしてスタイラスのレビューして大丈夫なのか!? って感じもしないでも有りませんが、まあその辺りはキニシナイ! の精神で行きます。 気にされてもどうこうするつもりは有りませぬ。(開き直り

ちなみに。

僕が上記二大スタイラスを買うときに、もう一本購入候補に上がっていたのが有って、 それが、

だったりします。

ただこれ Amazon のレビューで寒いと認識性が落ちるとかなんとか書かれてて、 その当時は買わなかったのですが、どうやら今月(2012 年 3 月)の 23 日に、 新版が出るっぽいので、それを買うのも、一つの手かなーと思います。

まあ iPad 等の静電容量式タッチパネル用のスタイラスは、 消耗品的な存在なクセに、良いものはちょっと値段が張るものが結構あるので、 選ぶのにも慎重に成らざるを得ませんが、今日のスタイラスレビューが、 何かの参考になればうれしい限りです。

ということで、今日の特集はこれで終了です。

以上、Gadgets☆Nyadgets ACT:2 でした。

ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。