焼き直し! これがスマフォ三種超偏見レビューだ!

読了まで:約13分


こんにちま!

さあ、始まりました Gadgets☆Nyadgets ACT:2 ! 前の流石兄弟はリストラされて、新ににゃるらさん本人がモリモリ書いて行きます!

さて、Gadgets☆Nyadgets 一発目は、

スマートフォン! 三種!超!偏見レビュー!

をやりたいと思います。ちなみにこれは、前の G☆N の焼き直し! 再録とも言う。

まあでも内容は変わらずども本文は書き直してるので、 前の記事を読んでいても読んでいなくても問題ないと思います。

それでは早速! 逝ってみよー!

ヌルサクンギモヂイイ!  Windows Phone!

Windows Phone とは、名前に _ Windows_ と付いているように、

パソコン用の基幹ソフトウェア、 Windows を制作販売してる、

が開発した、スマートフォンのコトです。

まあ Microsoft が開発したって言っても、スマフォの筐体は各種メーカーが作っていて、 Microsoft はその筐体に乗っかる基幹ソフト(OS:Operating System)を提供している、 って感じですが。

で、その Windows Phone 、日本では、

が au から提供されているのみで、端末に関してはほぼ選択肢が有りません!

ナニソレ絶望工場! とか思うのですが、海外では、

  1. ノキア
  2. HTC
  3. サムスン
  4. LG 電子
  5. DELL

辺りから各種端末が出ているそうです。が、これらの端末を日本で使うには、 色々と超えられない壁を超えなければならないので、 海外端末を使う、というのはびみょーにリスキーであります!

まあそんな感じで我が国日本で WP(Windows Phone の略)を使おうと思うと、 IS12T ぐらいしか普通に選択肢がないですが、この IS12T、 僕がヤマダ電機で触ってみた感じだと、

  1. ヌルヌル! サクサク! ンギモヂイイ(ぉぃ
  2. アレ? これ iPhone よりヌルサクじゃね?
  3. Metro UI カッコいい!
  4. すげーモバイル用 Office 付いてるの!?
  5. カメラの画素数すげー! iPhone なんて目じゃないわー?

という感じです。いや、なんかミサワっぽい感想ですが。

あと IS12T はある程度の防水・防塵機能が付いてるので、 ちょっとばかり水に濡れ手もお k な上、 埃っぽいところでも大丈夫! という感じらしいです。

その他、細かいスペックについては、 au や Microsoft のページを見ればある程度わかるので、 そこら辺りを見る事をオススメします。

さて、それは良いとして、WP はスマートフォンで有るからして、 当然必要になってくるのが、スマフォでは必須のアプリ。 WP はアプリも充実……! と言いたいところなんですが、 残念無念、スマフォ界を先行する iPhone や Android に比べると、 ちょっとどころか結構劣るよなーという感じは否めません。

いやまあ iPhone は規模が違うのでアレですが、後発組の Android と比べても、 アプリの数は少ないんじゃないか、といわざるを得ません。

というかですね、

  1. 日本では一機種、海外でも十数機種と機種がすくない
  2. 機種が少ないから、当然使ってる人も少ない
  3. 使ってる人が少ないから、開発に参入してもうまみが少ない
  4. うまみが少ないから、アプリ開発に開発者が参入しない
  5. よって、アプリの総数が少ない
  6. アプリの総数が少ないから、使ってる人が少ない
  7. 3 に戻る -> ループザループ! リソースが死ぬ。

という具合になるからして、アプリが今後増えるかどうか、 というのはあんまり期待できないかと思われます。

つーかですね。WP は日本では一機種しか出てないわけで、 超マイナーな機種な訳です。で、その超マイナーな機種の為に、 開発に参入しよう! と思う人は、もっと少ないわけです。

で、ここから導かれるに、日本人が開発した、日本語のアプリ、 というのは、それはもう iPhone とかと比べると雲底の差、 となるわけです。残念ッ!

とは言えども、このアプリが少ない状況、見方によっては、 非常にチャンスでもあります。どういう事かというと、

アプリが少ない = _ 開発者が少ない__ 競合が少ない_

となるからです。要するに、現段階においてはブルーオーシャンじゃね? ってことです。まあ数が増えたらアレですけどね。

さて、もうそろそろ次に行きたいんでまとめますが、 WP(Windows Phone)とは、

  1. Microsoft の提供する OS を搭載したスマートフォン
  2. 国内では IS12T の一機種のみ
  3. IS12T は名器! スマフォ初心者でも大丈夫
  4. アプリ数、特に日本発は少ない! でも今が開発参入のチャンス!

というぐあいのシロモノです。

まあ僕個人としては、

iPhone を買うか、WP を買うか、非常に迷う

ほど、欲しい! と感じる機種です。

まあ、他のスマフォと比べると、まだまだよちよち歩きな所があるので、 これからどうなって行くか、が、非常に楽しみなスマフォだと思います。

我々は携帯電話を再開発する!  iPhone!

  • iPhone とは、 それ自体がジャンルみたいな感じになってる感がある、
  • Apple が開発したスマートフォンです。

ぶっちゃけた話、現在のタッチパネル操作のスマフォ、 というのは、iPhone から始まった、といっても過言ではありません。 その証拠に、iPhone 以前のスマフォ、というのは、 そのほとんどがキーボード付きでした。

それで、2012 年 3 月現在販売されている iPhone は、 最新版の iPhone 4S が容量別に 3 モデル、 廉価版として一個前の iPhone 4 の最低容量のものが 1 モデルとなっています。 ちなみに今年の 6 月頃に iPhone 5 が発表か? という噂があったりなかったり。 本当かどうかはふたを開けてみないと分かりませんが。

そんな iPhone ですが、その最大の特徴は、何と言っても、

ヌルヌルな操作感

だといっても過言ではありません。Android なんてクソだ! といいたくなるほど、ヌルヌルであります。

あと、iPhone のカメラは 8M ピクセルで、iPhone のカメラ最高や! やっすいコンデジなんて要らんかったんや! と言えるほどのモノを積んでいます。 それにカメラアプリも充実してるし、携帯電話なので、

写真を撮る → 加工 → う p!う p!

というのが実にスマートに行えます。

あとこれは最近になって日本語にも対応したんですが、 音声エージェントの Siri も特徴の一つだと思います。

この Siri ですが、iPhone に話しかけるだけで iPhone の操作ができ、 さらに非常に人間っぽいツンツンツンの時々デレが特徴で、 何この萌えキャラ、っぽい感じのやつです。 いや本当、2ch まとめとかで Siri の記事を読むと、 そのツンデレっぷりが分かると思う。

まあそんなユニークというか、未来の携帯電話みたいな機能を積んでる iPhone ですが、 App Store からインストールできるアプリの数も、マジパナいぐらい有ります。 大体 35 万ぐらい(ゴッゴル先生調べ)。しかも大抵が数百円ぐらいなので、 それほど肩肘張る事なく買えちゃいます!

とはいえ数が多いんで、カスみたいなアプリが有ったり、 あるいは落ちて使い物にならない>_<;という感じのアプリも有ったりと、 まあピンキリでは有ったりするんですが、 この辺りはまあ、規模が大きいが故の弊害でしょうか。

あと、僕が個人的に上げたいのは、同じ iOS の iPad も含め、

音楽アプリや、その周辺機器が充実している 、

というのもうれしい点です。

iPhone や iPad では、音楽周辺機能に Core Audio や Core Midi といった技術が採用され、 その規格に合う周辺機器であれば、低レイテンシーで使用できるため、 例えば

を繋いでボーカルを録音、とか、あるいは、

といった機器を使って、エレキギターを接続したり、 MIDI キーボードを使って打ち込みや演奏をしたり、 と、実に様々な音楽シーンでの利用が可能だったりします。

あと音楽を作るソフトウェアである、DAW(Digital Audio Workstation)アプリも、 PC や Mac 用と比べると遥かに安く購入できるので、 iPhone 買ったついでに、作曲入門しようかなー(てへぺろ)なんてコトもできます。 まあでも、音楽アプリ使う場合は、iPad の方が良いかもですけどね>_<;

という感じで、ここまでは iPhone の良いところを述べましたが、ココからは悪い所を。

iPhone を含め、iOS 機器では、最近 iOS 5.1 がリリースされたのですが、 iPhone 4S の個体によっては、ダイアログが無限ループして使用不可になる、 というコトが起きています。

さらにそのしばらく前では、iOS のバグか何かが原因で、 バッテリ − の持ちが悪く、iOS 5.1 までそのバグが修正できてなかった、 ということも有りました。

そしてそのさらに前には、 通称 青カビカメラ と呼ばれるカメラで撮った映像の問題や、 尿液晶と呼ばれる液晶の黄ばみ等々もあり、 iPhone と言えども完璧ではない、と言わざるを得ないような、 不具合等がぽつぽつ有りました。

さらにこれは iPhone 自体には直接関係ないですが、 iPhone で利用できる App Store において、 アカウントが不正利用されるケースが相次いだ事もあり、 不安材料がないと言えば嘘になるんじゃないかなーと思うコトもあります。 まあこれは iTunes カードを使うコトによって、ある程度は自衛可能ですけどね。

という感じで iPhone について語りましたが、 iPhone についてまとめると、

  1. iPhone は Apple が開発したスマートフォン
  2. イマドキのスマフォは iPhone から始まった
  3. iPhone は現在 4S:三機種 4:一機種
  4. カメラとか Siri とかサイコー
  5. iPhone で音楽活動できる!
  6. 不具合とか不正利用とか不安材料あり

といった感じでしょうか。

まあ iPhone の場合、ぽつぽつとトラブったりすることはあるんですが、 基本は安定、かつ快適なスマフォなので、Apple に組する事に抵抗がなければ、 iPhone を選んでみても良いんじゃないかと思います。

カスタマイズなら俺にまかせろー バリバリ なスマフォ。 Android

今、スマフォと言えば大体がこの Android でなんじゃこりゃ? と思うコトもあるのですが、Android とは

が提供してるオープンソースのモバイル機器用 OS(Operation System)で、 Android 携帯、というと、Android を搭載したスマフォ、 Android タブレット、というと、一昔前だとスレートと呼ばれたタブレット端末、 を指す事がほとんどです。

で、今回は Android 携帯について取り上げますが、 この Android、イマドキのスマフォには大体搭載されており、 数やキャリアも大変豊富で、どれにしたら良いんだってばよ? ってぐらい大繁盛しております。僕には区別つかないぐらい。

まあそんな大繁盛している Android 携帯ですが、 最大の特徴は、何と言ってもそのカスタマイズのしやすさでしょう。

例えば先に紹介した Windows Phone や iPhone では、アプリは自由に入れられますが、 ホーム画面(操作の起点となる画面)をカスタマイズしたり、 あるは文字入力機能を根本から変更したり、というのは不可能でした。

その点 Android 携帯では、ホーム画面はもちろんのこと、 文字入力機能まで自由に変更でき、 カスタマイズ好きにはたまらない逸品となっています。

さらに、このカスタマイズ性の高さはスマフォ自体の本体にも反映されており、 スマフォにワンセグ等の、今までの携帯電話の機能をのせたり、 あるいは、

の様に、携帯電話なのにゲーム機にもなる、といったような、 非常にバラエティーにとんだ生態系になっています。

あれだよ、最初の Android 携帯、

が、発表され発売された当時では、考えられなかったぐらいの大繁栄を遂げているのに、 僕もびっくりです。いや、あの当時今の現状を予見した人って、 そんなにいないんじゃないかな。たぶん。

で、高いカスタマイズ性を誇り、大繁栄を遂げている Android 携帯ですが、 問題が無いわけではなく、結構色々な問題を抱えていたりします。

端末の問題としては、

  1. 端末のフリーズ
  2. バッテリー持たない
  3. Android の新バージョンが提供されない

などなど。これに加え、スマフォの要とも言えるアプリマーケットである、 Android Market (Google Play Market に改名)で、 マルウェアとかがどうどうと配布されていた事が有ったり、 あるいは携帯電話なのにウィルス対策ソフトが必要だったりと、 携帯電話としてそれはどうなのよ……ということが、結構有ったりします。

僕個人として思うのは、携帯電話という超個人密接デバイスで、 コトもあろうにアンチウィルスが必要とか、 あるいはセキュリティにズボラだと悪意ある人間に、 個人の生活の詳細にまで侵入されるリスクが出てくる、 というのは、もう携帯電話失格なんじゃね? とか思います。

さらに今月(2012 年 3 月)から Google のプライバシーポリシーが改訂されるに際して、 個人情報のリスクが云々と、なんていうか、よくこれを人に進められるね、 というのが正直な所です。

その昔、まだ Android が一般に知られていない時に、HT-03A が出て、 ワクワクしていた時の頃と比べると、今の現状は、 ちょっと受け入れがたいなーと思わないでも無いです。

まあそんな感じの Android 携帯ですが、まとめると、

  1. Android = Google が提供するモバイル用 OS
  2. Android 携帯= Android を搭載した携帯電話
  3. ホーム画面から IME までフルカスタマイズできる
  4. ゲーム機と融合したり色々なバリエーションがある
  5. フリーズしたり電池持たなかったりする
  6. 公式マーケットはヒャッハーはびこる場所
  7. セキュリティに気を使わないとダメポ

という感じでしょうか。

僕は昔、Android が出始めの頃は初めての携帯電話は Android にしようか、 それとも iPhone にしようか、と考えてはいましたが、 今となってはさすがに Android を選択するのはちょっとねー、という感じです。

アレだ。あの当時のワクワクを返せ! みたいな?

ま・と・め

以上がスマートフォン三種の超偏見レビューでありました。ししょー!

まあ僕としては、

  1. Windows Phone ... 今後に期待
  2. iPhone ... まあ鉄板
  3. Android ... ノーコメント

という感じです。

私事を言うと、僕は生まれてこの 24 年間、 一回も携帯電話を所持したことがないのですが、 初めての携帯電話は、

iPhone > (微妙な高さの壁) > Windows Phone

という具合で iPhone を選択したいけど、Windows Phone も気になる、 という感じに成っております。まあ多分 iPhone 辺りに落ち着くと思いますが。

ちなみに僕がスマフォを進めるとしたら、iPhone を進めると思います。 Android は色々とアレだし、Windows Phone はまだまだ未成熟、といった感じなので。 ただ、進める人が居ないけどな(>_<;)!?


という感じで、今日の Gadgets☆Nyadgets ACT:2 の記事は終わりです。

いかがでしたでしょうか? まあちょっとテンションがアレゲだったとは思いますが、 こんな感じで今後も G☆N ACT:2 を続けて行きたいと思います。

以上! Gadgets☆Nyadgets ACT:2 でした!

ノシ

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。