プロの創作家になるコトとは、起業するコト見つけたり

読了まで:約4分


「小説家」に​関する​一家言まとめて​電子書籍しようと​思って​森博嗣先生の​新書、​「小説家と​いう​職業」を​再読していたら、​自分の​コトが​恥ずかしくなってきて、​色々と​あう​あう​あーなっていたんですが、​とりあえず​今回は​その​電子書籍書こう​思って​色々​考えていた​ことを​まとめてみる。

小説家、と​いうと誰でもなれそうだけど、​実は​狭き門、と​いう​感じの​職業だと​思いますが、​僕みたいに​ショートショートっぽい​モノを​書いて​ Tumblr に​う p してる​アマチュア(一般化できんだろ​それ)と、​プロの​小説家に​成りたがってる​ワナビ、が、​プロの、​いわゆる​職業小説家、となにが​違うんだろうと​考えた​時、​僕が​思うのは、​自覚を​持って​小説を​書く​ことを​ビジネスに​しているか​否か、と​いう​点だと​思うのです。

僕が​思うに、​職業小説家、と​いうのは、​ビジネスと​して​小説を​書いていて、​彼らは​なんだかんだ​言いつつも、​読者と​いう​顧客と、​編集と​いう​取引先を​相手に、​製品と​して​小説を​書いている、と​思います。​そして​さらに​言うと、​職業小説家に​なる、と​いう​ことは、​小説を​書く、と​いう​行為で​起業する、と​いう​ことだと​同義だと​思うのです。

よく、​ちょっとした​憧れで​小説家になろうかな、と​思う​青少年の​人が​いるような​気が​しますが、​彼らが​本当に​デビューして​売れるか​どうか、は、​小説を​書くと​いう​ことを、​ビジネスと​して​捉えているか​どうかに​かかってると​思うのです。​何故なら、​新人賞で​落とされた、と​いうのは、​編集と​いう​取引先から、​おたくの​商品は​ウチでは​取り扱うに​値しません、​と​言われているのと​同義で、​ベンチャーで​言うの​ならば、​あんたの​所の​製品は、​出資するに​値しねーよ、​と​ベンチャーキャピタルに​言われているのと​同じ​ことなんです。​当然ベンチャーならば​出資されるに​値すべく、​製品の​精度を​上げ、​顧客に​価値を​提供し、​より​高い​収益目指すわけですが、​小説家も​同じ​ことで、​製品、​つまり​書き上げた​小説の​精度を​上げ、​読者と​なるであろうと​いう​人たちに​喜ばれるような​価値、​つまり​すばらしいと​言われるような​小説を​提供するべく​自ら鍛錬する​ことが​必要と​なります。

んで、​僕は​思うのですが、​ワナビと​呼ばれる​人たちは、​この​辺りが​甘いと​いうか、​自分達が​目指そうと​してる​コトが、​ビジネスである、と​いう​コトへの​自覚が​ない、あるいは​薄い、と​いう​風に​思うのです。​ビジネスで​あれば​当然、​自分たちの​価値が​自分たちの​成果と​してはっきりしますし、​より​良い​成果を​出すために、​全力で​知恵を​絞っていくわけですが、​ワナビと​いうか​小説家志望者は、​その​あたり本当に​理解しているのかどうか。​職業小説家に​なる、​小説と​言う​ビジネスを​行う、と​言うのであれば、​馴れ合ってる​暇は​ないし、​ぬる​ま湯に​浸かってる​余裕も​ないはずですが、​馴れ合い、​浸かり合いに​身を​ヒタヒタしている​小説家志望者、と​いうのは​多いのではないかと​思います。

ちなみに​僕は​ビジネスと​して​小説を​書く、と​いう​事は​ちょっと​無理そうだし、​病状も​それなりに​安定しているとは​いえ、​まだまだ​不安定な​ところが​あるので、​とてもじゃないけど、​小説家、と​いう​職業に​就くのは​ムリポだと​思ってます。​まあ趣味で​楽しく​ショートショートも​どき書いてるのが​今の​所居心地が​いいですからね。​とりあえずは​そこに​ヒタヒタしております。

まあでも​職業と​して​小説家を​選ぶのであれば、​今みたいな​ぬるい​ショートショートでは​だめだし、​より​良い​価値顧客たる​読者に​提供するには​どうしたら​いいか、とかを​常に​考えて​行き、​それを​断固と​して​実行していく、と​いう​覚悟が​必要だと​思ってます。

ちなみに​今日​書いた​小説家は​ビジネス云々、と​いうのは、​他の​創作系職業も​同じ​ことで、​音楽家だろうが​イラストレーターだろうが、​自分たちの​作品で​飯を​食って​行く、と​いうのは、​作品を​作る、と​いう​行為で​ビジネスを​行う、と​いう​コトだし、​ビジネスである以上、​顧客の​要求に​応え、​すぐれた​価値を​提供しない​ことには、​生き残る​ことは​できないと​思います。​まあ僕は、​創作系職業で​生き残ってる​人たちはは、​少なからず​自分たちの​行為が​ビジネスである、と​いう​自覚を​持って活動してるのではないかと​思います。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。