今年一年を振り返ってみる (2011-12-28)

読了まで:約5分


概要: 今年一年を振り返ってみて


こんにちま!

いつも心にネガティブループ、悪い意味で書籍が恋人、 にゃるらこと岡村 直樹(来年 2 月 28 日で 24 歳)です。皆さんお元気でしょうか。

僕は毎年のコトながら、年末になると精神的に不安定になるのですが、 今この記事を書いている現在はちろっとはマシなので、今のうちに、 今年一年の振り返りをしたいと思います。

ということで、今年一年の振り返り、行ってみよー。

一月

  • 特筆するコト無し。
  • このときは確か昔買った BTO Desktop PC で Ubuntu を使っていた模様
  • なんかアレげなコトを試したいたっぽい

二月

  • 二月末日、23 歳になる
  • QNAP TS-210 一式をイヤッッホォォォオオォオウ。今でも元気に動いています。
  • ONU(光回線終端装置)がぶっ壊れる

三月

  • 忘れもしない東日本大震災
  • 僕は三重県北部在住ですが、この辺りでも結構長い間揺れた
  • 震災前、結城神社に梅を見に行ったようです
  • Twitter でのデマったーについて一言: 被害者面が気に喰ねぇっつてんだよツンデレちゃん
  • Google から Adsense のポリシー違反メールが来て gkbr
  • Ubuntu 10.10 から Linux Mint 10 に乗り換え
  • Tumblr のアカウント復活

四月

  • Sony Reader (旧型)を見に Sony Store 名古屋へ行く
  • Emacs を使い始める。現在でも愛用しています > Emacs
  • Tumblr のアカウント削除
  • 選挙が有った。このとき投票した候補は全員当選
  • いやほてっぷ! を作成。最近更新してない
  • 名古屋で Perl をゆるく語る会 (#yuruperl) #10 へ参加

五月

  • dotcloud をお試し
  • 田植えをお手伝い
  • LastPass に不正アクセス
  • その後、パスワードを全部変更しつつ KeePassX に移す
  • Facebook のプロフィールバナーがおかしくなったらしい

六月

  • 空繰再繰(カラクリサイクル)五周年
  • 名古屋で Perl をゆるく語る会 (#yuruperl) #12 へ参加
  • Tumblr のアカウントを復活させた後、また消す

iPad2 Wi-Fi 64GB WHITE を IYH!

  • 無貌断片のデザインを変える

七月

  • fluxflex をお試し
  • 空繰再繰(カラクリサイクル)のデザインを変更
  • 中学生の頃から使っている自転車を修繕
  • 同居していた父方の祖母が入院。その後アルツハイマーということが判明
  • 祖母関係のゴタゴタのストレスで、本を大量に買い込む。未だに色々積んである

八月

  • 名古屋で Perl をゆるく語る会 (#yuruperl) #14 へ参加

Macbook Air 13" mid 2011 を IYH!

  • 盆の挨拶に両祖父母の家に行った。父方の祖母の家に行った際、色々とゴタゴタ。
  • Tumblr、また復活
  • やっぱり本を大量に買い込む。未だに積んである
  • STEINS; GATE for iPad を購入。シュタゲにはまり込む。

ルカ子かわいいよルカ子 (ぉぃ

九月

  • Macbook Air に Emacs を homebrew を使ってインスコ
  • SugarSync を試すものの、クレカ持ってない関係で課金できず
  • 稲刈りの手伝いをする
  • 大学に通ってる妹の友達が、家に泊まりにくる。ふんわりした子だった
  • 電子書籍について思ってる事を無貌断片にまとめる

十月

  • Dropbox を課金して使い始める
  • pixiv にしょうもないイラストを投稿する

スティーブ・ジョブズ、死去。黙祷

  • 名古屋で Perl をゆるく語る会 (#yuruperl) #15 に参加
  • ジョブズの伝記本がぼったくり? 翻訳書なんてあんなもん、と書く

十一月

  • Livedoor Reader + Fastladder から Google Reader + Reeder for iPad, Mac に乗り換え
  • iPad からブログとか日記を更新できるよう環境を整えたものの微妙というオチ

個人ラボ、[Nyarlabo! http://www.nyarlabo.com/ をオープン]

  • あと色々気がかりが有って元気をなくす

十二月

  • rep2expack を fluxflex に設置、現在のメイン 2ch ブラウザに。iPad で見ると捗る
  • Tumblr の使い方を変更。タイトルも変えて超個人的日記に
  • PS Vita を予約して発売日に買う。しかしその後置物に(ぉぃ
  • Gadgets☆Nyadgets 開設。現在若干放置(ぉぃ
  • クリスマスに間に合わなかった雪が降る。寒い
  • 父の姉にあたる叔母からみかんが大量に届く。運搬は叔父。いくつかお裾分け。

感想

あれですね。

なんか元気があるときはよく更新してるっぽいんですが、 元気がないときは全然更新してなくて、何やってたかまったく分かんないです(><;) って感じです。

まあ僕の場合、病気が原因の認知機能障害があるので、 思い出して書くってことができないので、マジで何やってたか不明です。 まあでも、やってるコトに多分変わりはないので、 いつも通りの日常を過ごしていたんでしょう。

今年は東日本大震災があって、原発事故があって、まだ震災は続いていて、 たくさん人が亡くなって、政治とか政府が三流国家のクソのような対応をしていて、 となんかもう終末っぽい感じではあったんですが、 それでも生きてる限りは何か良いコト有るさ、って感じで生きて行くしかない、 と思う次第であります。

まあ来年にはもうちょっとマシになってればいいかな、と思うんですが、 日本の政治と政治家にはまったくもって期待できないんですが、 大阪の橋本大阪市長や、名古屋の河村市長とかの地方政党の動きが活発になってるんで、 そっちに期待できるかなーとか思う次第です。あの人たちイノベーダーっぽいしね。

まあ今年は本当に悲しみと憤りが多い年だったのかな、と思いますが、 それでもそれを乗り越えて行くしかないんじゃないか、と思いまする。

まあそんな感じで。

以上、今年一年の振り返りでした。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。