fluxflexにrep2expackを設置してみた

読了まで:約3分


概要: rep2 拡張パックを​ fluxflex.com に​設置してみた


確か​昨日、​何と​なく​ Web Based な​ 2ch browser が​作りたくなり、​ Amon2 を​使って​途中まで​書いて​たんですが、​その​ときに​ふと、

rep2 を​ fluxflex.com で​動かせば、​書いてるの​必要ないんじゃね?

と​思ってしまい、​実際に​動かしてみたら、​なんかすげー​あっさりと​動いたので、​ 今日は​その​辺り​書いてみたいと​思います。

マドカァー

とりあえず​成果物は​こちら。

  • <https://github.com/nyarla/fluxflex-rep2ex https://github.com/nyarla/fluxflex-rep2ex>

使い方は、​上記のREADME.mdに​大体​書きましたが、

ちなみ rep2 には、

が​有りますが、​上記の​リポジトリは、​下の​方の​機能拡張版の、

  • rep2expack rev.111023.2200

が​入ってます。

ホムラチャン!

ただし一点​注意すると、​上記リポジトリに​入ってる​ rep2expack は、​ セキュリティの​設定が​甘々に​なってるので、​その​辺りは​変更を​加える​必要が​あります。

僕の​場合、

  1. Apache に​よる​ BASIC 認証
  2. rep2 の​リモートホストに​よる​アクセス規制
  3. rep2 の​パスワード認証

と​いう​三段階に​なってます。

まあ​自宅の​プロバイダから​しか​アクセスできないようになってるんで、​ 多分​大丈夫だとは​思いますが、​通信経路を​ SSL で​暗号化できない以上、​ 通信途中で​覗かれたら​終わりなんで、​その​辺りは​気休めです。

かわいい女の​子だと​思った?​ 残念、​さやかちゃんでした!

ちなみに​ fluxflex 版 rep2expack は、​オリジナルの​コードに​若干の​修正を​加えています。

多分 fluxflex 固有の​仕様だとは​思うんですが、​環境変数REMOTE_ADDRが、

code:_ 6cd4857e077937de3aaf1769804e4385/ IP

みたいな​形式に​なっていて、REMOTE_HOST​も​取れない、​ みたいな​感じだったので、​とりあえずREMOTE_ADDRの​代わりにHTTP_X_REAL_IPを​ REMOTE_HOSTの​代わりに、gethostbyname($HTTP_X_REAL_IP)を​使うように​修正しています。

きゅっぷい

と​いう​ことで、​昨日から​ PSP Homebrew の​ Freeze Owata +1 から、​ rep2expack on fluxflex に​乗り換えたわけですが、​ 多少なれない所が​ある​ものの、​それなりに​快適に​使えております。

まあアレだ、​どんな​環境から​でも​共通の​データに​アクセスできるって​便利!​ です。

ただ、​僕は​昔は​ 2ch の​ログを​蓄えてましたが、​ 途中から​ PSP Homebrew の​ Freeze Oawata に​移ってから、​ ログは​捨てる​派に​なったんで、​すべての​端末で​ログを​共有できる、​ と​いう​点では​あんまり​ありがたみは​ない​感じですが。

rep2expack for fluxflex は、​多分フリーの​プランでも​問題なく​動かせると​思うので、​ rep2 使いたいけど​公式 p2 とか​使いたくないし、​サーバの​運営も​いまいち自信ないわ、​ って​人でも​気楽に​使えるかと​思います。

と​いう​ことで、​以上、​rep2expack for fluxflex を​作ったって​話でした。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。