LDR + FLDR + WWWCからGoogle Reader + Reederに乗り換えた

読了まで:約4分


概要: さようなら、今まで使ってきたあなた。そしてようこそ、新しいお客様。


こんにちま!

いつも心に Prefetch blogging、悪い意味で Feed Reader が恋人、 いつもユヤタンのパロディで始めるってどんなに人生・相談好きなんだよ! ってな感じのにゃるらこと岡村 直樹(23)です。 皆さんブログとかフィードリーダー使って読んでますか?

僕は確か、

  1. Firefox の Sage
  2. Bloglines + Bloglines XUL Sidebar created by motemen さん
  3. Livedoor Reader + Fastladder 黄金時代

という感じの推移で今まで来たんですが、今回、 Livedoor Reader + fastladder という黄金コンビから、 Google Reader + Reeder という組み合わせに乗り換えました。

思えば、もう何年も前、デッカいマーラー氏が Livedoor 事件が起きた直後辺りに Livedoor に入社して Livedoor Reader を開発、 日本の feed geek たちの心を鷲掴みにして以来、 僕は他の Feed Reader になんか目もくれず、Livedoor Reader を使い続けました。

僕は Livedoor Reader は世界に誇る最速 Feed Reader と思いますし、 特に Livedoor Reader に不満が有ったとかそういう事もなく、 普通に昨日まで使ってました。

が。

昨日。そう昨日だ。昨日、iPad でかつては Windows XP → Ubuntu + Linux Mint、 現在は Macbook Air でやっているネット巡回を iPad とかできかなーと考えだし、 そうだ! Reeder + Evernote でイラスト収集しよう! ということを思い立って、Reeder for iPad を勢いまかせで購入、 そして本日 Reeder for Mac と Evernote のプレミアム課金を購入し、 もう後には引けない! 飲み込んで、ボクの最強アイディア! とかもう分けが分からないよ! な感じのノリで、 Reeder for Mac or iPad + Google Reader という環境に乗り換えました。

いや、分け分からんノリで書きましたが、一言でいうと、 勢いまかせで Reeder に乗り換えただけです。はい。反省はしない(キリ

まあそんな感じ(どんな感じだ!)です。ち なみに僕の Reeder for Mac の画面はこんな感じ。

Reeder というか Google Reader では、 タグなのかフォルダなのかはっきりしない分け方ができるのですが、 僕は Google Reader の Feed を import する際、LDR + FLDR のレート毎にフォルダを作って、 Feed をぶち込み、それを OPML で export してから Google Reader の方に import しました。 こうすると、LDR + FLDR のレートがそのまま Google Reader の方に移せて便利です。

あと今回の移行の際、Windows 時代から使ってきた WWWC のアイテムリストを、 一旦ツールを使って HTML で吐き出し、それを加工して Livedoor の Page2Feed を 使うようにした OPML を作って、それを Google Reader にぶち込みました。

こうすると、まあ大体はって感じではありますが、普通の Feed 吐いてないサイトでも、 Livedoor Reader とか Google Reader のような Feed Reader で読むことができます。 まあ精度はそれなりですけどね。ちなみにはてなアンテナの OPML も、 似たような感じで取り込んであります。

これでまあブログとかのフィードを読む環境は、 Google Reader + Reeder に統一できたので、どの端末からでもいつでも好きなときに、 フィードを消化することができます。やったね。にゃるちゃん!

ちなみに Reeder for Mac は画像右クリックで Evernote に Post、ができますが、 Reeder for iPad は記事丸ごとの Post しかできないっぽいので、 とりあえず Reeder for iPad で記事を見るときは気に入ったイラスト記事を Starred、 そしてあとで Reeder for Mac で Starred した記事のイラストをゆっくりと Evernote に投稿、 という感じで運用していこうかなーと思ってます。

まあ Reeder の使い心地は LDR + FLDR とはまた違った感触ではありますが、 これはこれで使いやすいのかなーとか思っているので、 まあ移行してよかったかなーと思います。iPad でも見れるし。

ということで以上、Livedoor Reader + Fastladder + WWWC から Reeder + Google Reader に乗り換えたという話でした。

ちゃんちゃん。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。