名古屋でPerlをゆるく語る会#15に行ってきた (yuruperl6回目)

読了まで:約5分


概要: ゆる​ Perl#15 に​行ってきますた!


こんに​ちま!

いつも​心に​ Writing Perl、​悪い​意味で​ Python が​恋人、​ に​ゃるらこと​岡村 直樹(23)です。​みなさんイベントとかには​参加してますか?

さて、​タイトルにも​有るように、​昨日、

に、​参加して​来たので、​いつもの​ごとく、​その​時の​様子とか​レポートしたいと​思います!

家を​出発 (13:00 頃)

昨日は​天気が​悪く、​朝から​雨が​降っていたのですが、​ 丁度、​僕が​当初家を​出る​予定だった​時間の​ 40 分ぐらい前に​雨が​たまたま​止んでいたので、​ 予定を​早めて​ 13:00 すぎぐらいに​家を​出ました。

この​とき、​雨は​降って​こなかったので、​結構​ラッキーだったです。

電車に​乗る​ (13:40)頃

で、​駅に​着いた​訳ですが、​微妙な​タイミングの​差で、​駅に​着いた​とたん、​ 名古屋行きの​電車が​到着して​出発してしまった​ため、​ 次の​電車に​乗らざるを​得ない​状況に​なりました。

まあこの​電車は​予定の​電車より​一本早い​電車で​したが。

名古屋へ​着く​ (14:20 頃)

とりあえず​予定より​確か​ 20 分ぐらい​早く​駅に​ついたので、​ 高島屋の​三省堂書店で​暇を​つぶして​たりしました。

この​とき、​特に​本の​収穫は​無し。​テケトーに​見てたら、​ 電車の​時間が​近づいてきたので、​とっとと​場所を​後に​する。

名古屋を​出て、​会場に​到着 (14:50 頃)

で、​確か​会場である​ Cafe どえりゃ​あ には​ 15:00 ちょっと​前に​着いたんですが、​誰も​いませんでした。​本当に。

それで、​僕が​着いて​席に​座った​辺りで​@niccolli さんが​やってきたんですが、​ お互いに​顔を​覚えてなくて、​最初初対面?​ みたいな​感じだったんですが、​ 僕が​名前を​聞いて、​「あれ、​お互いに​前に​会った​こと​ある?」​ みたいな​感じに​なてました。​たぶん、​前に​#yuruperl で​同席してたけど、​ 顔までは​覚えきってなかった、って​感じでしょう。​たぶん。

その後、​確か​@claivry さんが​来て、​その​ご続々と、って​感じでした。

#yuruperl 開始、​各自黙々と​ (15:10 頃)

で、​大体メンバーが​集まった​所で、​自然と​#yuruperl が​始まり、​ 最初の​方では​あんまり​会話もなく、​各自黙々の​各々の​作業を​する、​ と​いう​感じの​時が​流れていました。​最初の​方だけだけどね。

それで​僕は​その​とき、と​ある​開発中の​ Web サービスなんかを​いじっていて、​ それに​集中してて他の​席の​様子とかは​あんまり​見てない​感じでしたが、​ 他の​方も​たまに​会話を​してるって​感じだったように​思います。

その​後​黙々​作業が​自然と​無くなって​行って、​ 各自席毎に​会話を​したりして​楽しんでました。

#yuruperl 後半 (16:00 頃?​)

それで​まあ後半、​僕の​隣の​席だった​@tora_fukumoto さんが、​ Macbook Pro に​入った​ Windows7 に​ XAMPP を​インスコした​ものの、」 Apache が​う​ごかねー何故だ!?​ と​なっていたり、​ @issm さんが、​なんか​ニコニコ動画から​データ引っ張ってくる​ブツで、​ ログインの​レスポンスが​かえって​こねー何故だ!?​ とかなってました。

それで、​僕は​@issm さんの​席の​方に​行き、​作業の​様子とかを​見たり、​ 何が​原因なんでしょうねーとか、​こうして​見たら​どうでしょうかーとか、​ そんな​感じの​会話を​していました。

#yuruperl 終盤、​延長戦 (17:00 頃)

それで​終盤。

確か​終わりの​方に​@trinityCRZ さんが​ YAPC::Asia での​お土産を​配っていて、​ シールとか​もらいました。​あと、​じゃんけんで​順番を​決めたりして、​ 欲しい​お土産を​選択したりしていましたが、​僕は​最後から​二番目で、​ その​とき、​欲しいなーと​思っていた​ OSPN.JP の​トートバッグが​残っていて、​ 問答無用で​コレを​ゲットしました。​色々とお土産​ありがとう​ございます > @trinityCRZ さん

で、​その​お土産ラッシュが​終わったか​その前後で、​参加者が​帰り​始め、​ 僕は​ 17:30 ぐらいに​会場を​後に​しました。​その際、​ @issm さんから​お菓子の​お土産を​二つ​もらいました。

ちなみに​この​お菓子、​Twitter では​つぶやいてましたが、​ 僕が​一袋、​母が​一袋で​美味しく​いただきました。​ありがとう​ございます > @issm さん

帰宅 (19:00 頃)

それで、​僕は​確か​ 19:00 頃に​帰宅しました。

途中、​案の​定雨が​降っていて、​行きから​持ってきた​レインコートを​来て、​ かばんに​カバーを​かぶせて、​自転車で​えい​こらえい​こらと​帰っていました。

いやぁ​雨っていやですね。​レインコート暑かったし。

それで​その​後飯を​食い​風呂に​入って​寝ました。

以上が​大体の​様子です

いや​あ先月は​確か​ Nagoya.pm が​有って、​時間も​長かったので​パスした​関係上、​ 約二ヶ月ぶりの​#yuruperl でしたが、​結構​楽しく​過ごせました。

ただ​前日に​薬の​飲み忘れで​寝れなかった​関係なのか、​ ちょっと​疲れるのが​早かったような​感じが​しますが。

行く​前は​久しぶりだったんで​ちょっと​緊張してたりもしましたが、​ 行って​見れてばなんて​事ない、​楽しく​時を​過ごす事が​できました。

まあ来月は​ Nagoya.pm なんで、​参加するか​どうかは​また​要検討ですが、​ 次の​機会も​あれば、​ぜひ#yuruperl に​参加したいと​思います。

と​いう​事で​今日は、​昨日の​#yuruperl のにゃるらレポートでした。

ちゃんちゃん。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。