Macbook Air 13"を買いますた!

読了まで:約2分


概要: Macbook Air 13" IYH


こんにちま!

いつも心にプログラミング、悪い意味で怠惰が恋人、にゃるらこと岡村直樹(23)です。 みなさんハックしてますか?

えー前から新しいパソコンが欲しいなぁと思っていたのですが、 このたび、なんと、Macbook Air 13" 特盛を購入いたしました!

わーい、どんどんパフパフー。

で、今この記事を Mac の Emacs を使って書いております。まあ Emacs の使い心地はそうは変わりませんね。 Windows とか Linux とかと修飾キーが違ってる部分はなれてないので、ちょっとやりにくいですが。

で、あと突っ込んだアプリとか書こうとおもったのですが、必要になりそうなもんを適当に放り込んでいたので、 ちょっと把握ができておりません。把握しとかないと若干アレな気がしますが、 まあなんとかなるでしょう。

そんなことはいいとして、Macbook Air の使い心地とかそういうのを。

初めての Mac なので、なれてないところとか、わかんない所とかはググりながらやってるんですが、 それでも大抵の情報にはありつけるし、Mac の設定項目なんかもけっこうわかりやすいので、それなりに使いやすいです。

ただ、Finder がちょっと扱いづらい。隠しファイルを表示したりとか、ターミナルを開いてるディレクトリで開いたりとか、 あとシステムディレクトリを辿ったりとかが簡単にはできないので、その辺がちょっと微妙。

それと IM の切り替えが、英数キーとかなキーなのがやっぱりやりにくいです。 今までの環境では全角半角キーでやっていたので、その辺のなれがないため、 切り替えをミスったりしております。

まあそういう微妙な点も差し置いても、とりあえずそれなりには扱えてます。 ま、元々 Linux Mint を Mac 風にして使ってたからね。

あとやっぱり、UNIX マシンであることと、iOS 系の母艦であることが両立されているので、 今までみたいに iPod nano 6th とか、iPad2 を同期するのに、Windows を立ち上げて云々しなくてもいいのが楽です。

まあ、以上が使ってみた感想。

正直言って、昨日届いたばかりで、全然マシンになれてないので、やや操作しづらい点もありますが、 その辺りは慣れてしまえば解決できるかな、と思います。

今回は Macbook Air 13"を購入したわけですが、やっぱりかって正解だったかと思います。 持ち運びは軽いし、マシンも早いし。

ということで、以上、Macbook Air 13"を買ったという話でした。

ちゃんちゃん。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。