デザインを変更してみますた!

読了まで:約2分


概要: 空繰再繰(カラクリサイクル)のデザインを新しくしました。


こんにちま!

出始めがユヤタンのパロディで始めすぎな気がするので自重しますが、 今回このブログ、空繰再繰(カラクリサイクル)のデザインを一新してみました。

どんどんぱふぱふー。

それで、デザインに関して。

今回はノイズ系デザイン! というコンセプトを元にデザインを いきあたりばったり で作ってましたが、 自分としてはそれなりにかっこ良く、かつ見やすくデザインできたのではないかと自分で思ってます。

あと、今回始めて Web Fonts を使ってみました。Web Fonts が有効になってるブラウザであれば、 この本文と、整形済みテキストの部分に、Web Fonts が使われるとかと思います。 ちなみに本文では しねまきゃぷしょん 、 整形済みテキストには Inoconsolata を使用しています。

まあ Web Fonts を使ってる分、iPad 等のダウンロード速度が遅いブラウザや、 Web Fonts に大してキャッシュが効いてないブラウザなんかでは、 本文が表示されるまでに時間がかかりますが、それはまあトゥットゥルー(゚ ε ゚)

次にこのブログの構造変化について。

実は今回、このブログの構造を大幅に変化させています。

昔はトップページにとカテゴリ別ページに記事をいくつか載せてそれをページ毎に分ける、 とかしてたんですが、今回はそれを廃止して、

  • トップページは最新の記事一つ
  • カテゴリ別ページは過去ログページと同等
  • ページ送りは固有リンクページを推移

という感じにしてみました。まあ記事がメイン、ってのを強調できたのかなと。

あと作ってみた感想について。

なんか俺、確実にデザインスキル上がってね? と思わないでもないんですが、 所詮は他人のデザインのマネモノなので、あんまり自分の実力! とか思わないほうがいいのかなーと。 ま、昔のデザインとか残ってませんが、スゲーダサかったからね。一番最初とか。

で、昔のデザインについては、スクリーンショットなんて撮ってこなかったので、 二番目のデザインあたりがもう完全にうろ覚えだったりします。マジで思い出せない。 まあ撮ってこなかったから仕方ないですけどね。

まあそれはいいとして、今回のデザイン変更は自分基準で結構満足しています。 あとは、Google Adsense の収益に響かなければ問題ないです :-)

ま、そんな感じで。

今日はブログのデザインを変えてみたという話でした。おしまい。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。