最近読んだ本

読了まで:約3分


概要: 最近本ばっかり​買ってる


こんに​ちま!

いつも​心に​ Reading the book、​悪い​意味で​積読が​恋人、​ に​ゃるらこと​岡村 直樹(23)です。​みなさん​読書してますか?

とまあコトある​ごとに​ユヤタンの​パロディで​ブログの​記事を​始めてる​僕ですが、​ それとは​関係なしに、​最近は​読書ぐらい​しかしてないので、​ 今日は​最近​読んだ本を​紹介しようかなと​思います。

と​いう​ワケで​行きます。​レッツゴー。

  • _ _

Apple の​創始者、​スティーブ・ジョブズが​如何に​して​イノベーションを​生み出しているか、​ ジョブズ以外の​方​々も、​どの​ように​して​ジョブズに​匹敵する​イノベーションを​生み出しているか、​ に​切り込んだ​一冊。​なんか​イノベーションと​いう​響きと​ジョブズに​惹かれて​購入した​一冊。

それで、​読んだ​感想。

えっと、​本書は​僕に​とって、​ かなり​刺激的で、​興味深く、の​めり込むように​読んだ​ 一冊でした。​ まあ一言で​言えば​かなり​面白かったって​感じですね。​ここ最近に​読んだ本の​なかでは、​ に​匹敵する​ぐらいの​面白さ。​ まあ面白さの​質は​違いますが。

内容と​しては​イノベーションの​生み出し方を、やや​こしい​理屈ナシに、​シンプルで​ハッキリと​述べたような​感じ。​ ナントカ学者の​こむずかしい​内容なんて​存在しないので​ご安心を。

まあ僕は​ホリエモンこと​堀江貴文氏の​著書なんかも​楽しめる​人間なんで、​そういう​イノベーションが​云々と​いう​本書も​楽しめたけど、​ そいいうの​興味ない​人は​向いてないかも。​どっちかっていうと​野心の​ある​人向けかもしれません。

と​いうわけで、​本書に​ついては​さらっと。

  • _ _

マッチを​すって​ポンプで​消火する、の​意の​和製語、​マッチポンプに​ついて、​ ちょっと​ギリギリな​感じで​紹介していく​感じの​一冊。​ ホリエモンが​推薦して​たんで​釣られて購入。​そんな​餌で​クマー AA(ry

内容と​しては、​世の​中の​マッチポンプを、​偽名を​使いつつ紹介していくと​いう​感じで、​ 中には​僕が​知っている​コトも​書かれておりました。​アクデス・チャンには​ワロタ。

あれだ、​世の​中の​マッチポンプなんて​知りたくない!​ と​いう​人は​買わない​ほうが​いいし、​ 僕は​マッチポンプに​ついて​知っています!​ な​自称情強な方は​購入して​問題ないかと。

まあ正直。​色々​参考に​なった​一冊でした。

んで次。

  • _ _

お金に​関する本。​この​手の​本は​僕の​蔵書の​中の​何冊目か。

20 代で​知って​おきたい と​あるけど、​別に​ 20 代でなくても、

知っておいた​ほうが​いい​知識だと​思う。

基本的に​本書は、​お金に​ついて​語った​一冊で、​結婚​式上げるのに​いくら貯める​必要が​あるか、​ とか、​子供を​つくると​いくらかかるか、とか、​貯金より​投資した方が​良い、とか​ そういう​コトが​書いてあります。

まあ貯金から​投資へ、と​いうのは​この​手の​本では​うんざりする​程言われてる​気が​しますが、

投資 に​ついてきちんと​学習しておいてから​始めないと​損を​すると​思うので、

その​辺り要注意。​あと​本書の​投資に​ついての​項目は​広く​浅く、​なので、​ 知識を​付けるのには​もう​ちょっと​他の​本を​当たる​必要が​あり。​ その​辺りとか​オススメ。

まあ お金 に​ついて​勉強しようかな、と​思った​ときの​入門書、​ と​しては​まあまあいいかと​思います。

んー俺には​ちょっと​物足りなかった​感じが​するような。

以上​最近​読んだ本の​紹介でした。

以上が​最近​読んだ本で、​本の​内容が​記憶に​ある​物の​紹介でした。

上記書籍を​読む前には、​堀江貴文氏の​最新著書とか​色々​読んでたような​気が​しますが、​ いかんせん内容を​覚えてないので、​今回は​書くのを​パス。​覚えてないのは​書けない。

ま、と​いう​ことで​今日は​最近​読み終えた本の​紹介でした。

ちゃんちゃん。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。