名古屋でPerlをゆるく語る会に行ってきた! (2011-06-12)

読了まで:約3分


概要: #yuruperl 第 12 回に参加してきた。


僕は今回で四回目になりますが、毎月一度の Perl 集会、

なんで、今日はそのレポート書きたいと思います。

開始時間前後

僕が会場の喫茶店についたのは大体 12:50 頃だと思いましたが、 その時は、@clairvy さんと@trinityCRZ さんだけがいました。

で、僕が到着したのち、まあぽつぽつと参加メンバーが到着した、 って感じです。

15:00、yuruperl 開始

で、15:00 頃に#yuruperl は開始されました。

で、僕はドヤ顔で iPad2 を持って行ったんですが、僕以外にも二名、要するに僕を含め三人が、 iPad を会場で使ってました。しかも全員 iPad2 の白。

それで、会場では FREESPOT が使えるはずだったんですが、 僕も含め、iPad2 や Macbook 系ではどうにもつながらないというか、 アクセスポイントは出てくるけど、繋げない! とか、 アクセスポイント検出しねー! とか、 そういう感じで、どうにもならなかった感じです。

で、確か僕と@Yuichirou さんあたりは、@issm さんの回線を借りて、 ネットワークに接続しておりました。@issm さんありがとうございます。

で、まあ前半は特に固まった議題みたいなモノはなく、 各々が雑談とかしてた感じです。

16:00 頃、yuruperl 後半

で、後半あたりから、@Yuichirou さん周辺では、

それで、@Yuichirou さん曰く、これのゲームを作るのではなく、 これを自動的に解くプログラムを作りたい、とのこと。

が、このゲーム、意外に難物で、やりようによっては無限ループになるので、 解く順番の木構造が作れないので云々という事を話あっておりました。

それで僕の場合、プログラミングは完全に趣味で、議論の途中で出てきた用語について、 なんとなくしか意味が分からない! ということになってました。

あと、どうもみんなプログラミング時のモデル化に当たっては、 右脳的、要するに感性とか感覚的にモノを考えてるらしく、 なかなか言葉でうまく説明できない、という感じでした。 これはまあ、絵の描き方がうまく説明できないのと、一緒なのかなぁと思いました。

でまあそんな感じで、ウンウン唸っていたら、あっというまに#yuruperl 終了時間になった、 という感じでした。

17:00 前後、yuruperl お開き

それで、確か 17 時をちょっと過ぎたあたりに、喫茶店のマスターが来て、 お会計お願いします、との事だったので、その辺りで、#yuruperl はお開きになりました。

で、その後解散して、僕は割とすぐに皆と別れて帰宅の路につきました。

解散移行の僕の行動

そんで、僕はまっすぐ帰ろうかとも思ってたんですが、 なんとなく気まぐれで、名古屋のジュング堂書店に行って、 堀江貴文氏の新刊、を買ったりしてました。

で、ジュンク堂で本を買った後は、どこにも寄り道せずに帰宅することにしました。

以上レポート終了

まあ今回の#yuruperl はこんな感じです。結構楽しかったです! まあ今回は反省点もなく、純粋に楽しくすごせたかなぁと思います。

まあでも、@Yuichirou さんが持ってきた箱入り娘のモデル化という議題は本当難物すぐる、 と思いました。っていうか今回#yuruperl、それしか印象に残ってないよ!(おい

まあ今度の#yuruperl もそのうち告知があると思いますが、 また予定が合えば、参加したいと思います。

ということで、第 12 回 名古屋で Perl をゆるく語る会の参加レポートでした。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。