久しぶりにtaggingしたら楽だった件

読了まで:約3分


いやほてっぷ!では ソース見てもらえば わかるんだけど、 基本的に一つのファイルに追記する形で記事を書いてる。要するに Changelog memo の一種的な存在。

で、いやほてっぷ!の記事では、記事の分類というかカテゴリ分けに tagging を使ってるわけなんだけど、 久しぶりに tagging をしてみたら、案外良かった、という話。

まあ今となっては遙か昔、まだ、 空繰再繰(カラクリサイクル) が、 nyarla.net/blogという URI にあった頃は、これからの時代は tagging! とか思ってました。

が、しばらくしてみてから、第一次 Blog 倦怠期というか、いっとき書かなくなったときあたりから、 これからの時代は全文検索とか思うようになって、その後のリニューアルで tagging は廃止して、 ディレクトリベースのカテゴリ分けに変更したりした。確かこのあたりに blog.nyarla.net に移行したと思う。

それで、その後もこれからの時代は全部検索! とか自動 tagging!とか思ってたんだけど、 実に久しぶりにいやほてっぷ!でタグ付けベースのカテゴリ分けに変更したら、 意外と使いやすいのかなーという印象を受けました。

まあなんというかだ、いやほてっぷ!では、一つ一つの記事の長さが短いし、 記事そのものも、すべて一ファイルに収まっているので、 それで余計に tagging しやすいのかなーと思う次第。

ただなー、この日記とか、僕の Blog である空繰再繰(カラクリサイクル)では、 tagging が易いか、っていうと、そうでもない気がするんだよなー。

まあケースバイケースな感じというか、まず、

  • Social Bookmark 上での tagging によるカテゴリ分け

はあんまり使いやすいとは感じない、というかタグの分類がめっちゃ面倒で、 deliciolus.com 使うのやめて全文検索ができるはてなブックマークに移行した。 で、今ではブックマークした記事の要所を押さえたキーワードに基づいて、 記事の概要を書くようにしてる。

それで次に、

  • Blog、Diary、Tumblelog での tagging

も、そんなにやり易いとは感じない。

まず、ぶっちゃけ過去に書いた記事の内容なんざ覚えてないし、 自分がどんなタグを使ったか、もよく覚えてないないのが一つ。

あとこれは Tumblr 使ってたときの事なんだけど、 基本的にタグ付けるのを忘れる事が多くて、 文中でキーワード使って全文検索したほうが検索しやすいんじゃね? と思わないでもないのが一つ。

あと、出力上ではタグ付した記事一覧は得られるんだけど、 実際の編集の際には、タグ付ベースでファイル一覧を得るのはなかなか難しいそうなので、 その点もあんまり普通の Blog、Diary、Tumblelog で使い辛いのかなーというのが一つ。

で、その点いやほてっぷ!だとどうか。

まず、いやほてっぷ!では記事ファイルはiyh.logというファイル一つで、 過去の記事もすべて一ファイルに収まってる。

で、次に、記事の長さが短く、記事を一覧するのには、そうは困らない。 それでさらにタグ付した記事も、エディタで全文検索すれば、簡単に編集できる。

でまあ上記の条件が揃っているが故に、いやほてっぷ!では tagging がしやすいのかなと。

要するになんていうかな。

いやほてっぷ!の場合だと tagging の心理的コストが低いってのがあるのかなーと思います。 自分にとって、他の場での tagging が心理的コストが高いというか。

まああれだ、tagging も全文検索も、所詮は自分の得たい情報を、 素早く得るための手段に過ぎないので、まあ組み合わせて使えばいいのかな? と思わないでもないですが。

まあもうそろそろどうでもよくなってきたんで記事は切り上げるけど、 なんか知らないけどいやほてっぷ!では tagging が使いやすく感じるって話でした。

いじょ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。