久しぶりにtaggingしたら楽だった件

読了まで:約3分


いや​ほてっぷ!では​ ソース見て​もらえば​ わかるんだけど、​ 基本的に​一つの​ファイルに​追記する​形で​記事を​書いてる。​要するに​ Changelog memo の​一種的な​存在。

で、​いや​ほてっぷ!の​記事では、​記事の​分類と​いうかカテゴリ分けに​ tagging を​使ってるわけなんだけど、​ 久しぶりに​ tagging を​してみたら、​案外良かった、と​いう話。

まあ今と​なっては​遙か昔、​まだ、​ 空繰再繰(カラクリサイクル) が、​ nyarla.net/blogと​いう​ URI に​あった​頃は、​これからの​時代は​ tagging! とか​思ってました。

が、​しばらくしてみてから、​第一次 Blog 倦怠期と​いうか、​いっとき​書かなくなった​とき​あたりから、​ これからの​時代は​全文検索とか​思うようになって、​その​後の​リニューアルで​ tagging は​廃止して、​ ディレクトリベースの​カテゴリ分けに​変更したりした。​確か​この​あたりに​ blog.nyarla.net に​移行したと​思う。

それで、​その​後も​これからの​時代は​全部​検索!​ とか​自動 tagging!とか​思って​たんだけど、​ 実に​久しぶりに​いや​ほてっぷ!で​タグ付けベースの​カテゴリ分けに​変更したら、​ 意外と​使いやすいのかなーと​いう​印象を​受けました。

まあなんと​いうかだ、​いや​ほてっぷ!では、​一つ​一つの​記事の​長さが​短いし、​ 記事​その​ものも、​すべて​一ファイルに​収まっているので、​ それで​余計に​ tagging しやすいのかなーと​思う​次第。

ただなー、​この​日記とか、​僕の​ Blog である​空繰再繰(カラクリサイクル)では、​ tagging が​易いか、って​いうと、​そうでも​ない​気が​するんだよなー。

まあケースバイケースな​感じと​いうか、​まず、

  • Social Bookmark 上での​ tagging に​よる​カテゴリ分け

は​あんまり​使いやすいとは​感じない、と​いうかタグの​分​類が​めっちゃ​面倒で、​ deliciolus.com ​使うの​やめて​全文​検索が​できるはてなブックマークに​移行した。​ で、​今では​ブックマークした​記事の​要所を​押さえた​キーワードに​基づいて、​ 記事の​概要を​書くように​してる。

それで​次に、

  • Blog、​Diary、​Tumblelog での​ tagging

も、​そんなに​やり易いとは​感じない。

まず、​ぶっちゃけ過去に​書いた​記事の​内容なんざ覚えて​ないし、​ 自分が​どんな​タグを​使ったか、​も​よく​覚えて​ないないのが​一つ。

あと​これは​ Tumblr ​使ってた​ときの​事なんだけど、​ 基本的に​タグ付けるのを​忘れる​事が​多くて、​ 文中で​キーワード​使って​全文​検索した​ほうが​検索しやすいんじゃね?​ と​思わないでもないのが​一つ。

あと、​出力上ではタグ付した​記事一覧は​得られるんだけど、​ 実際の​編集の​際には、​タグ付ベースで​ファイル一覧を​得るのは​なかなか​難しい​そうなので、​ その​点も​あんまり​普通の​ Blog、​Diary、​Tumblelog で​使い辛いのかなーと​いうのが​一つ。

で、​その​点いや​ほてっぷ!だと​どうか。

まず、​いや​ほてっぷ!では​記事ファイルはiyh.logと​いう​ファイル​一つで、​ 過去の​記事も​すべて​一ファイルに​収まってる。

で、​次に、​記事の​長さが​短く、​記事を​一覧するのには、​そうは​困らない。​ それで​さらに​タグ付した​記事も、​エディタで​全文​検索すれば、​簡単に​編集できる。

で​まあ上記の​条件が​揃っているが​故に、​いや​ほてっぷ!では​ tagging が​しやすいのかなと。

要するに​なんて​いうかな。

いや​ほてっぷ!の​場合だと​ tagging の​心理的コストが​低いってのが​あるのかなーと​思います。​ 自分に​とって、​他の​場での​ tagging が​心理的コストが​高いと​いうか。

まあ​あれだ、​tagging も​全文​検索も、​所詮は​自分の​得たい​情報を、​ 素早く​得る​ための​手段に​過ぎないので、​まあ組み合わせて​使えば​いいのかな?​ と​思わないでもないですが。

まあもう​そろそろどうでも​よくなってきたんで​記事は​切り上げるけど、​ なんか​知らないけどいや​ほてっぷ!では​ tagging が​使いやすく​感じるって​話でした。

いじょ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。