�� (2011-04-10)

読了まで:約2分


新たな​自粛の​取り組みは、​業界団体・出版倫理協議会​(以下​協議会)が​設けた​「児童と​表現の​あり方​検討委員会」の​席上で​示された​もの。​ 自粛案は​「出版倫理協議会と​出版倫理懇話会の​申し合せ​(案)」の​タイトルで​ 1. いわゆる​第二次性徴期を​迎える​前の、​13 歳未満と​想起させる​子どもを​モデルとした​漫画​(コミック)を​出版する​際には、​性交又は​性交類似行為を​連想させる​表現は​自粛する。​ 2. いわゆる​第二次性徴期を​迎える​前の、​13 歳未満と​思われる​子どもを​大人が​凌辱するような​行為を​描いた​漫画​(コミック)の​出版は​自粛する。​ 以上の​二点を​求めている。


from​ ついに​ロリマンガ消滅へ​ 業界団体が​示した​「自粛案」の​苛烈さ


まあ、​なんだ。​乾いた笑いしか​出て​こないよ。​と、​言うのが​正直な​感想。​ まあ一般の​人は​困らないだろうけどね。​ロリエロ規制されても。

まあなんだ、​俺は​ロリエロ系の​エロマンガが、​商業同​人​含め、​いく​つかもってるので、​ 正直言って​これらが​買えなくなるのは​困る。​性的嗜好的に。

あと、​ひとつ疑問に​思ったのが、​この​自粛案の​範囲が​どこまでか、と​いう​こと。​ この​記事を​読んだ​限りでは、とりあえずの​所、​マンガの​商業誌が​メインだと​思うんだけど、​ これが​同人出版にまで​拡がると​かなり​イヤン。​ニッチを​満たすエロ同人まで​買えなくなるのは​ねぇ。

あとさ、​これどう​考えても、​ロリエロ系を​書いてる​漫画家さんとか、​ それ系中心の​出版社の​都合って​全く​持って​考えてないよね。​ だって、​それ系中心の​所って、​それ系を​出版できなくなったら、​ おまんま食い​上げになるわけでしょ。​飢えて​死ねと​言ってるような​もん。​ そりゃ反発を​強めるのは​当然の​ことだわな。

あと​もう​ひとつ​言うと、​引用した​上記記事にも​書いて​あったけど、​ アダルト系出版社は​ 18 禁マーク付ける​等、​出来る​ことは​キッチリやってるわけで、​ それにも​かかわらず​内容を​自粛しろってのは​暴挙に​見えるわなー。​ アダルト系出版社に​してみれば。

まあ​今回の​件は、​一応まだ​提案段階で、​具体的に​実行するのかどうか、​ とかは​まだ先の​事なんで、​今すぐ​これが​実行される、って​ことではないみたい。​ ただまあ、​アダルト系出版社は​少数派だと​思われるんで、​ゴリ押しされる​可能性は​無きにしも​非ず。

まあ俺は​この​件を​追っかける​気は​ほとんど​ないし、​そんな​事に​情熱を​注げたのは​今は​昔な​感じなんで、​ とりあえずの​所何も​する​気は​ないけど、​まあこの​手の​問題で​頑張ってる​皆様方は、​ とりあえず​抗議とか​した​ほうが​いいんじゃないでしょうかねー。​まあでも、​ 頑張りどころが​わかってない​人が​多そうだから、​無駄な​努力に​なりそうな​気が​しないでもないですが。

まあ​最初にも​書いたけど、​本当、​呆れて​ものが​言えない​感じです。​ なんて​いうか​自分たちの​保身しか​考えて​ないんじゃない?​ みたいな。

まあこうやって​表現の​自由は​ゆっくりと​意味を​無くしていくんじゃないかなーと​感じる​次第です。​はい。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。