今更ながらEmacs使い始めた

読了まで:約1分


ここ最近の事なんだけど、Hackers 御用達の Emacs を使い始めました。

まあはっきり言って最近始めたばっかりなんで、何がどうなってるのやらサッパリ。 とりあえずいくつかひたすらにぐぐりながら使っているものの、 それなりに戸惑う日々です。というかストレスが溜まるという。

まあオライリーのを途中までしか読んでないので、 余計わけわからんのかもしれない。まあ時間を見つけては読んでかないと。

あとどう考えても Emacs になれるには、Emacs を使わなきゃなので、 とりあえずこの記事は Emacs を使って書いてます。 が、日本語が打った瞬間に入力される、とかじゃないっぽいので、ちょっと打ちにくいです。 まあこれは Emacs 上で mozc とか使うようにするとよくなるのかもしれまんせんが。

まだ使い始めたばっかりで、カスタマイズもどこからいじっていいものやらサッパリですが、 とりあえず W3CDTF の挿入はできるようになってるので、とりあえずのところ、 記事を書くのには困らなかったり。まあまだなれてないけど。操作もよくわからんし。

まあもうちょっと使ってみて、なれていけたらな、と思ってます。

以上、Emacs で書いた日記でした。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。