【速報】Linux Mint 10はiPod nano 6thをマウントできる!

読了まで:約2分


概要: iPod nano 第六世代を Linux Mint につないでみたら……


何がどうしてこうなった

  1. Linux Mint 使ってる時でも iPod nano 6th を充電できないかと思った
  2. でも、Ubuntu 10.10 のときはできないって情報があって試してなかった
  3. 今日、意を決してつないでみた
  4. _ 自 動 認 識_
  5. Rhythmbox で Playlist を見たり、入ってる曲を再生できたりした!
  6. _ 未確認情報_ 】だけど、どうも同期もできるっぽいです。試してないけど。
  7. 結論: _ Linux Mint 10 スゲー_

あと思ったこと

  • 多分だけど、iPod nano 6th の内部構造が更新されると同期できなくなると思う
  • あと、Apple 的に iTunes を経由しない同期は未保証だと思う (要出典)
  • 充電も問題なくできるんで、iPod nano 6th を充電するために Windows を起動しなくてもよさそう
  • ただ、曲を追加する際には、iTunes を使ったほうがよさげかもしれない。

というわけで

以上、速報でした。

同期関連について追記:2011-03-24T15:06:28+09:00

今回のこの記事では 同期できるっぽい とか書いてましたが、

試してないけど と書いてあるとおり、実際に同期できるかどうかまでは _ 一切試してません_

で、なんで 同期できるっぽい と書いたかというと、 iPod nano 6th をマウントして Rhythmbox で開いたところ、 同期する云々という項目が出てきて、クリック可能になっていたので、 同期できるのかな? と思い、 同期できるっぽい と書いてました。

が、さっき mattn さんと Facebook でやりとりしたところ、iPod nano 6th に曲を転送するには、 ハッシュアルゴリズムが云々で、色々とほげる必要があるそうです。

それ関連の記事は mattn さんの linux で gtkpod を使って iPod nano 6th へ曲の同期が出来た。 という記事に詳しいのですが、まあハック関連っぽいので、詳細は取り上げてないみたいです。

また、僕も iPod nano 6th と同期するにはハッシュアルゴリズムを云々っていうのは、 はっきり言って今回初めて知ったんで、詳しいことはよくわかりません。

まあ不正確な記事で mattn さんに期待させてしまったのは申し訳ないな、と思うのですが、 とりあえず、これ関連で補足しておく必要があると判断したので、追記することとなりました。

とりあえず、同期はなんか色々とほげらないとできない、ということみたいです。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。