githubへのpush時のパスワード入力を省く方法

読了まで:約1分


概要: github 上の​ repository に​パスワード無しで​ push する


何を​する​方​法とか​なんで​この​方​法を​思いついたとか

  • 今のnimgitを​使った​ blogging 環境を​ on the web 化したい!​ <- これが​始まり
  • とりあえずnim用の​ web frontend でも​作ってみよう <- ちょっと​前の​事
  • とりあえず​作り​始めた​ <- 一昨​日から​昨日​あたりの​こと
  • nimでの​生成は​コマンド呼び出すと​して、​repository への​ push は​どうしよう。​web frontend からじゃパスワード入力できないよ <- ここで​詰まった​><
  • ハ、​そうだ、​BASIC 認証が​使えるんだから、​それで​何とかしよう <- イマココ

やり方

git cloneする​ときに、​ https の​方の​プロトコルを​使い、​ リポジトリの​ URI に​ユーザー名と​パスワードを​埋め込む。

要するに、

https://{username}:{your password on github}@github.com/{your repository}.git

を​ clone すれば​おk

セキュリティ上の​リスク

パスワードを​ローカルリポジトリの​設定に​埋め込むので、

ローカルリポジトリの​設定を​見られる​ と​ _ パスワードが​バレて​えらい​こと​_ に​なる。

なので、​この​方法は、

  1. どうしても​パスワード無しで​ push する​必要が​あり
  2. かつ、​信頼できる​マシン上 _ のみ​_ で​行う

と​いう​必要が​ある。

以上

まあリスクは​あるんで、​この​方法は​その​あたり​自己責任で​やってください。

以上、​メモ終わり。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。