UbuntuのHomeの内容をQNAPに移した

読了まで:約1分


タイトルはママ。

何やったかって言うと、今まで中途半端に QNAP に Home の内容を移してあったんですが、 今日それを全部移したって話。これで OS を再インスコしたとしても、 基本的にはシンボリックリンクを貼り直すだけで済む感じ。

まあ OS を再インスコした場合、Perl 環境や Python 環境は、 それぞれperlbrewpythonbrew使って構築し直す必要があったりしますが、 それ以外は多分問題なし。気楽に OS を Switch できそうな予感。

あと、これで Home の内容はほとんど QNAP に移せたので、 Windows からでも日記の記事やらプログラムのコードやらが編集できるようになりました。

が、Windows 環境では Cygwin を使うのやめてしまったので、 nim使ったりgitでコミットしたりはできないです><

一つ思うのは、どこからでもつなげられるリモートデスクトップ環境を構築しておくと、 いろいろと便利かもしれないなーと思ってます。例えばさくらの VPS 使って環境構築するとかよさそう。 まあお金かかりそうだけれどね。この辺便利さとトレードオフか。

なんか話が変わっちゃってるけど、とりあえず Home を移したんで、 とりあえず便利になったかなーって感じです。

以上、久しぶりの日記終わり。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。