Ubuntu 10.10でMac風のアプリケーションメニューバーを実現する方法

読了まで:約2分


概要: Ubuntu 10.10 で​ Mac 風アプリケーションメニューバーを​実現する


今日の​ Twitter で​つぶやいていましたが、​今日 VMware Player に​ Ubuntu を​突っ込んで​ Macbuntu と​いう​ Ubuntu の​見た​目を​ Mac 風に​してくれる​インストーラーを​試していました。

で、​見た​目が​なんちゃって​ Mac 風に​なったけど、​使い​慣れた​今の​環境に​導入するには​ちょっと​微妙と​いう​感じで、​ とりあえず​自分で​ Mac 風な​ GUI 環境を​作れないかと​いう​ことで、​いろいろ​やって​たんですが、​ 今日は​その​カスタマイズの​中で、​Mac OS X 一番の​特徴である、​ 画面上部の​アプリケーションメニュバーを​実現する​方​法を​紹介したいと​思います。

0. 参考に​した​ページ

1. 必要な​ Software の​導入

上記の​ページに​ 英語で​ おも​いっきり​書かれてますが、​ Mac 風アプリケーションメニューバーを​実現するには、​ 下記の​ Software を​導入します。

$ sudo apt-get install appmenu-gtk libqtgui4 indicator-applet-appmenu indicator-appmenu

2. 再起動、​あるいは​再ログイン

とりあえず、​上記の​ソフトウェアを​導入し終わったら、​ OS を​再起動するか、​あるいは​再ログインしてください。​ そうでないと、​なんか​ Gnome Panel がindicator-applet-appmenuを​認識してくれません。

3. Gnome の​パネルに​アプリケーションメニュバーを​追加する

  1. Gnome の​パネルを​右クリックしてパネルへ追加(A)...を​クリック
  2. パネルの​追加画面が​出たら、インジケーターアプケット・アプリメニューを​追加
  3. パネルの​任意の​場所に​アプリメニューを​移動して​調整します
  4. 以上で​終わり

4. 実際に​使ってみる

以上の​作業が​終え、​アプリケーション、​例えばgedit​等を​起動すると、​ アプリケーションの​メニューが、​先程追加した​アプリメニュー アプレットに​表示されます。

と​いう​ことで、​以上で​作業は​終了です

5. ​おわり

と​いう​ことで​以上が​ Mac 風の​アプリケーションメニューを​実現する​方​法でした。​ やり方さえわかってしまえば​かなり​簡単なので、​ Mac 風メニューバーを​実現してみたい方は​試してみたら​いいと​思います。

で、​あと​僕は​これに​ docky を​足して、​なんちゃって​ Mac 風に​してます。​ ただ GTK や​ Metacity の​ theme が​ Ubuntu デフォルトの​白っぽい​やつなんで、​ カナーリ微妙な​感じに​なってますが​>< まあ気に入る​ Theme が​なかなかないんで​微妙な​感じです。

と​いうわけで​まあ、​Mac 風アプリケーションメニューバー Ubuntu で​実現する​方​法でした。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。