Windows XPとUbuntu 10.10をMBMを使ってデュアルブートしました!

読了まで:約5分


今まで使ってきたマシンに Ubutnu 10.10 をインストール


最近というかだいぶまえから、メインマシンを Ubutnu にしたい Ubuntu にしたいと言ってきて、Windows を仮想環境で動かすにはライセンス足りないし、どうしたもんかなぁと考え込んでたわけですが、この間というか一昨日に、えいやって感じで Ubutnu 10.10 をインストールしてみました。

と言うわけで今日は Windows XP と Ubutnu 10.10 をデュアルブートを構築した際の作業をメモってみます。

1. MBM のインストール

Windows と Ubuntu のデュアルブートは、Windows が入ってる HDD に Ubuntu を突っ込むだけでできるようになってはいるんですが、これは Windows の boot が Ubutnu に依存するようになるので、個人的に好みじゃないということで、 MBM をインストールします。

まず先ほどのリンクをたどって、 MBM ブータブル CD をダウンロードしてきます。そして、そのブータブル CD の入ってるアーカイブを解凍し、中に入ってる ISO を CD かなんかに焼きます。

僕はこの作業、Windows XP 上の Imgburn で行いました。

そして、ブータブル CD が焼けたら、一旦 PC の電源を落とし、BIOS に入って boot するデバイスの順序を HDD から CD-Drive に変更します。

そして、先ほど焼いた MBM ブータブル CD をセットした状態で PC を再起動し、MBM のインストーラーを起動します。

そうすると、CLI でインストーラーメニューが出てくるので、そのメニューの中の MBM をインストールするを選択します。

このあたりメモも何もしてなかったんでうろ覚えですが、確かメニューの三番あたりに英語で MBM をインストールするって感じの選択肢があったような気がします。それで、メニューを選択するには、キーボードで数字を入れてEnterという感じです。

んで、インストールを選択すると、MBM をインストールするデバイスを聞いてくるので、適切なデバイスを指定します。この際 MBM をインストールしたいデバイス以外は、すべて外しておくとトラブルにならないかと思います。

んで、MBM をインストールするデバイスを選ぶとほぼ一瞬で MBM のインストールが終了します。これで、MBM のインストールは終了です。

で、この後とりあえず MBM のブータブル CD を取り出しておいて、既存の Windows が起動するか確認しておきます。

2. Ubutnu 10.10 のインストール

ついで Ubuntu 10.10 のインストールをします。

まず、僕は Ubuntu 10.10 の日本語 Remix を使用したかったので、 Ubuntu の日本チームのサイト から、Ubuntu 10.10 日本語 Remix を ISO を落としてきます。そして、落としてきた ISO を CD に焼きます。

CD が焼き終わったら、PC の CD-Drive にセットして、Ubuntu のインストーラーを boot させます。

で、インストーラーが boot したら、インストール作業に入っていくわけですが、僕はインストーラーでパーティションを区切るとき、手動でパーティションを区切りました。

元々前に Windows XP を再インストールしたときに Ubuntu 用の区画は用意してあったので、その区画を半分にして、片方は Ubuntu をインストールするパーティション、もう一方は Windows XP とファイル共有するパーティションにしました。

で、このパーティションを区切る際、 ブートローダーをインストールするデバイスを、Ubuntu がインストールされるデバイスにしておきます 。ここを間違うと Ubuntu が起動しなかったり、既存の環境を壊してしまったりと、ロクなことが起きないと思うので、ここは慎重に、まちがってないかよく確認して選択する必要があります。

このパーティションの設定が終われば、あとはタイムゾーン設定したり、ユーザー名を入力したりするだけなので、その辺りは省略します。

で、インストールが終了すると、再起動することになるので、CD-Drive から Ubuntu の CD を抜いて、PC を再起動します。そして再起動した後に、一旦 BIOS に入って、boot するデバイスの順序を元の HDD に戻しておきます。

これでデュアルブートのための作業は終了で、あとは MBM から Ubuntu を起動して、環境を整えるだけです。

3. 以上で作業は終了です

つーわけで以上が MBM を使って Windows XP と Ubuntu 10.10 をデュアルブートさせる方法でした。

まあ実際にやってみて、いくつか注意する点はあったものの、VMware とかで Ubutnu のインストールはよくやってたので、特に迷うことなく、結構簡単にデュアルブート環境が構築できました。

まあでもぶっつけ本番で Ubuntu をインストールしようとするよりも、仮想マシンとかで、インストール作業自体になれておくと、トラブルとかも少ないかもしれません。

ちなみに、この記事は今 Ubuntu 環境で書いてます。ただ Anthy が MS-IME よりアホなんでちょっとやり辛い。まあなんだ、mozc に後で変えてみるつもりですが。

まあ Ubuntu での環境構築は今やってる最中で、あとである程度やったらまとめるつもりです。それでも結構行き当たりばったりで環境構築やってるんで、早めに記事にまとめないと忘れそうですが><

まあそんな感じで、以上、Windows XP と Ubuntu 10.10 をデュアルブートしたって話でした。

#まとめ - #Ubuntu #WindowsXP #DualBoot - #2010-12-08

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。