iPod nanoを買った

読了まで:約3分


概要: 名古屋の Apple Store で iPod nano 16GB ブルーを購入


えーっと、一昨日の土曜日のことになりますが、 いつもの病院行ったついてでに、名古屋の矢場町駅からいける Apple Store で、 を買ってきました!

初 iPod! しかも nano! 小さい! タッチパネル!

という感じでここ二日ほどはしゃいでおりました。

何で買ったか

何で iPod 買ったかって言うと、しばらく前に、 音楽はもうダウンロード購入でいいよね みたいに思って、 音楽プレイヤーを iTunes Store 使う目的で foobar2000 から iTunes に乗り換えたんですが、 この iTunes に取り込んだ音楽をいつでも聴きたい!  Kalafina が聴きたい! と強く思うようになり、 我慢しきれず購入した次第。あと父が iPod shuffle を最近買ってた影響もあり。 ちなみに購入金額は保証をつけたおかげで 21000 円ぐらいしました。細かい金額は忘れたけど。

使ってみた感想

今回かった iPod nano は第六世代で、画面はタッチパネルなんですが、 タッチパネル自体には Apple Store に通いつめて iPhone とか iPod touch とか iPad を触りまくっていたおかげで、 特に戸惑うこともなく。ヌルヌルと利用できてます。

あと画面が小さいんで、ネット上では操作しづらいと書かれてたような気がしますが、 そんなこともなく、順調に使えてます。つーかはっきり言って、iPod nano の画面操作より、 iPhone とか iPod touch の画面を縦に使ってるときの QWERTY 配列の仮想キーボードの方がよっぽど使いづらいです。 画面みえないし、ボダン小さいし。

で、欠点もないかと思ってた iPod nano ですが、なんか心持バッテリーの持ちが悪いような気がします。

iPod nano は基本スリープさせて待機させるっぽいですが、夜にスリープさせて朝に電源をつけると、 表示の上では、なんか一割ぐらいバッテリーが減ってるような感じです。

まあ、毎日充電してれば問題ないかとは思うんですが、ちろっとバッテリーが減りやすいっぽいので、 あんまり充電しないで使ってると、バッテリーが完全に切れるんじゃないかと思います。

iPod nano をオススメできるひと

iPod nano 6th は、

  • 今まで iPod は一つもかったことがない人
  • タッチパネルで操作することが問題ない人
  • それなりに容量があり、かつ服にはさんで使いたい人

にオススメできるんじゃないかと思います。

逆に、

  • iPod nano 5th 以前をもっている人
  • タッチパネルはイヤンと思ってる人
  • 最大 16GB じゃ足りねぇよ! とか思ってる人
  • 動画とか見たい人

は、iPod nano 6th は向かないと思います。そういう人は、 iPod classic とかが向いてるんじゃないかと。

以上で記事は終了

というわけで、iPod nano を買ったっていう話でした。 ちなみにただ買ったってことを書くのは面白くないので、 レビュー系とフォーマットを統一して記事を書いてみました。 まあなんで、カテゴリも [[Reviews /tagged/reviews]] に入ってます。

ちなみに、今回買った iPod nano には、

nyaipod nyano

という名前をつけました。にゃるらだけに。

まあ携帯音楽プレイヤーを買ったのは、これが始めてではないんですが、 以前買った携帯音楽プレイヤーは USB メモリっぽいやつで、 前に開きになっちゃって捨ててたので、 今回の iPod nano はかって正解だったなぁと思います。

まあ使い込むとまた不満とかもみえてくると思いますが、 今日は iPod nano を買ったという話でした。

以上で終わり。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。