FL Studioを買った

読了まで:約2分


最近​猛烈に​音楽が​作りたくなってきたので、​ここ二、​三日前に、

で、​過去に​買った​ DTM 関連本とか、​菩薩 P の​動画を​見て、​作曲に​ついて​勉強中であります。

んで、​作曲と​編曲って​結構​難しい。​メロディの​作曲は​まあ何とか​なるんですが、​そこから​コードを​割り出して​伴奏つけたり、​アレンジを​加えて​編曲するってなると、​何を​どうしていいか​サッパリ分かりません><

なので、​菩薩 P とかの​動画を​見て​勉強してるわけですが、​メロ先の​作曲チュートリアル本みたいなのは​ないかなぁと​思ってる​次第。

あとは​まあ今は​何も​できてませんが、​視聴に​耐えうる​作品が​できたら、​ニコニコか​ YouTube かに​うpする​予定です。​まあ今の​段階だと​いつに​なるかは​サッパリわかりませんが。

で、​とりあえず​ FL Studio の​感想を。

以前、​OS を​再インストールする​前に​ DTM に​興味を​持った​時期が​あり、​その​ときに​色々と​試した​ DAW では​音を​鳴らす​ことすらできなかった​ものが​多いのですが、​FL Studio は​特に​何もしなくても​音を​鳴らすことができました。

また​どっかの​ DAW では​体験版が​最新版ではなく、​かなり​前の​バージ​ョンだったりしたんですが、​FL Studio は​機能制限は​付く​ものの、​最新版​その​もの​試用できたので、​かなり​好印象でした。

昨日​今日と​使って​見た​感じでは、​どうなってるのか分からない​機能は​それなりに​ある​ものの、​ 有志の​まとめ Wiki 等を​読んで​なんとか​なってます。

ただ、​FL Studio は​ 英語版しかない​(日本版は​あるが​日本語版は​ない​) ため、​英語よめねーと​いう​人には​間違いなく​向いてません。

で​まあ日本語ヘルプは​フックアップが​販売している​日本版に​付いてるのですが、​フックアップ版は​ Life time free update 権が​付いて​ないし、​英語は​まあ読みなれてるから​多少用語が​分からんでも​何とか​なるだろう、と​いう​ことで​本家の​ネットショップの​ダウンロード販売されている本体を​購入しました。​あと​今は​ 7/31 まで​ヤードセールを​やってたみたいで、​今回は​ 251$で​購入で​購入できました。​なんで​ FL Studio を​購入したい!と​考えてる方は​今が​チャンスです。​31 日までだけど。

なんか​話が​ズレてきてるんで​元に​戻すと、​FL Studio の​操作は​視覚的で​分かりやすく、​ネットの​チュートリアルとか​見れば​大体わかるはずです。​ぶっちゃけた​話、​僕は​ヘルプとか​チュートリアルを​見なくても​なんとか​なってます。​まあほとんどの​機能を​使いこなせてないっつーことでもありますが。​まあ FL Studio の​話は​こんな​感じです。

とりあえず​ネットの​作曲講座とか​見ながら、​視聴に​耐えうる​曲を​作って​行きたいです。

#日記 #買い物 #DTM #FL_Studio - #2010-07 #2010-07-30

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。