Sinatraライクなmicro web application framework `Dancer`をインストールしてみた

読了まで:約2分


概要: Dancerを​インストールした​ときに​詰まった​ことの​メモ


簡単な​ Web Application を​作りたいなと​思い、​Web Application Framework を​物色していたのですが、​ とりあえず​ PSGI/Plack を​見て、​ Dancer が​よさげだったので、​ とりあえず​インストールしてみました、と​いう話。

で、Dancerは​ CPAN に​ upload されているので、​いつ​ものように、

$ cpan
(省略)
cpan [[1]] > install Dancer

としたのですが、​なんかいく​つかの​テストが​ FAIL しました。

で、​とりあえず​ cpan shell で、

cpan [[2]] > look Dancer

と​して、prove​使って​テストを​手動で​実行する​ものの、​同じ​ところで​ FAIL。

んで​埒が​明かないと​いう​ことで、​実際の​テストコードを​見た​ところ、​ どうも​ Dancer の​実装とは​直接関係なさそうな、​HTTP レスポンスやらの​パースで​こけてるっぽかったので、​ これは​多分LWPが​古いせいだろうと​いう​ことで、

cpan [[3]] > i LWP

と​して​(実際にはi HTTP::Messageとしてたけど​)LWPの​バージ​ョンを​確認、​ すると​ちょっと​ばかりバージ​ョンが​古かった​(メモってないので​元の​バージ​ョンは​忘れた​)ので、

cpan [[4]] > install LWP

と​してLWPを​アップデート。

と​思ったら、​これも​また​なんか​テストが​ FAIL してたので、​ 多分LWPが​使用している​関連モジュールが​古いせいじゃないか?​ と​思って、LWPMakefile.PLを​閲覧、​cpan shell で​片っ端から​依存モジュールを

cpan [[5]] > i {module}
(バージョンが出る)
cpan [[6]] > install {module} # 古かったらアップデート

と​いう​感じで​アップデートして、​もう​一回

cpan [[7]] > install LWP

した​ところ、​今度は​ちゃんと​テストが​通って、​アップデートが​終了した。

んで、​これで​もう​大丈夫だろうと​いう​ことで、

cpan [[8]] > install Dancer

して、​今度は​ちゃんと​テストも​通りモジュールも​インストールされました。

まあ​今回いえる​ことは、​他の​モジュールでも​そうですが、​ 他の​ testers の​環境では​テストが​通ってるのに、​自分の​所で​テストが​妙な​感じで​ FAIL する​場合は、​ 依存モジュールを​最新のに​アップデートすると​問題が​解決する​場合が​ある、​ と​いう​感じです。

まあもっとも​アップデートに​慎重さが​要求される​場合、​例えば​ Catalyst の​ Moose への​移行とか、​ モジュールに​大きな​変更が​加えられた​場合なんかには、​ 依存モジュールを​うかつに​アップデートするとは​まることに​なるかも​知れません。

とりあえず​今回はDancerを​インストールする​際にLWPの​アップデートが​必要だった、​ って​ことを​メモして​おきます。

まあDancerの​使い方は​これから​調べる​ことにしよう。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。