デフォルトのブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えた

読了まで:約3分


概要: Switched to Google Chrome from Firefox


前回の Google Account Switcher を Google Apps に対応させる方法 を書いてからの話になりますが、 デフォルトのブラウザを Firefox から Google Chrome に乗り換えてみました。

んで、今日は乗り換えた感想とかちょっと困ったこととか、あとインストールしてる拡張機能について話してみるよ!

乗り換えてみた感想

まず、 起動がかなり速い

これはテスト目的で Google Chrome をインストールした時にも感動したことだけど、 とにかく 起動が速い 。んで、 Web ページのレンダリングも速い 。 なんで Web 巡回がサクサク進んでいきます。

で、Firefox でないとできない作業をするときに、Firefox を立ち上げると遅いのなんの、 Google Chrome と雲泥の差であることが実感できます。

あと速度以外の点を上げると、デフォルトで開発コンソールが充実していて、 サイトの開発がやりやすそうな感じです。

困ったこと (完全に乗り換えられきれてないこと)

で、メインのブラウザは Google Chrome に乗り換えたんですが、 それでも完全には切り替えられてないことがあります。

順番に書くと、

  1. 2ch ブラウザによる 2ch チェック
  2. ScrapBook による Web サイトのクリッピング

の二点。

まあ 2ch に関しては今となっては 2ch はほどんど流し読みしかしないってのがあるんで、 特に困ったりはしないんですが、問題は二番で、Web サイトのクリッピングができないのはちょっと困りもんです。

僕の場合、Firefox の ScrapBook は通販の注文完了画面の保存とか、エイプリールフールサイトを保存するのに使ってるんですが、 Google Chrome だとどっちも実現が難しいかなぁという感じです。

特にサイトを丸ごと保存するというのは難しいみたいで、代用手段が見つからないのが現状です。

まあ 2ch に関してもサイト保存に関しても、必要な時だけ Firefox を立ち上げるようにすればなんとかなるんで、 まあなんとかなるって感じです。

まあできたら Google Chrome 一本に絞りたいんですが。

入れてる拡張機能

さて困ったことの話は切り上げるとして、僕が今インストールしてる拡張機能は、

  • AutoPagerize for Chrome
  • ChromeFullFeed
  • fldr_show_fc2_images.user.js
  • Google Account Switcher
  • LDR open in background tab
  • Sexy Undo Close Tab
  • Stylish

の七つです。

まあ必要最小限の機能はこの七つで十分満たせているので、 僕としては満足しています。

まあこれで Firefox だと色々拡張機能入れたり、Greasemonkey スクリプト入れたりしてるんで、 余計遅くなってるんじゃないかと思いますが。

まあ拡張機能で特に語りたいことはないんで話を切り上げます。

以上終了、まとめ。

まあ Firefox から Google Chrome に乗り換えてみて、 最初は色々と困るんじゃないかと思ってたんですが、特に困らない感じで、 十分ネットライフを満喫できてるんで、乗り換えて正解だったように感じます。

あと僕は Firefox の拡張を使ってたんで、ちょっと困ったことが出てきましたが、 ブラウザをほとんどデフォルトで使用してる方なんかは、Google Chrome に乗り換えると、 かなり幸せになれるんじゃないかと思います。

まあさすがは Google 謹製のブラウザって所でしょうか。

まあ Google Chrome でのネットはかなり快適なんで、他のブラウザで速度が気になっている人は、 乗り換えてみてはどうでしょうか。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。