僕がTwitterでつぶやかなくなった理由

読了まで:約6分


概要: 僕はなぜ Twitter でつぶやかなくなったか。


最近名古屋の松坂屋の三省堂書店で、

という本を買いました。

で、この本では会社の社員全員に、iPhone を持たせて Twitter アカウントでつぶやかせる、 という取り組みを行った所、社内環境は良い方向に変わった、ということが書かれていて、 へー Twitter で色々やってんだなーとか思ってたりしたんですが、 ふと自分の Twitter の利用状況を考えると、利用し始めた当初と比べると、 ほとんど利用しなくなってるという現状があるわけです。

で、 iPhone とツイッターで会社は儲かる という本を読んだことをきっかけに、 僕がなぜ Twitter をほとんど利用しなくなったか、ということを考察してみます。

Twitter を初めて始めた時期

僕が Twitter を始めたのは、Twitter がサービスを開始した 2006 年 7 月から 9 ヶ月経った 2007 年 4 月 4 日で、 そのときの記録が [[Twitter 始めてみた。 /post/50888497009]] という記事にちょろっと書いてあります。

で、このときの Twitter はまだ日本語等のマルチバイト文字にきちんと対応しておらず、 日本語が通ったり通らなかったりして、つぶやきの最後に.を付けて発言する、 みたいなことが行われていました。(このあたりうろ覚えですが)

で、Twitter を始めた当初は Twitter にハマっており、一日に結構なかずのつぶやきをしたりしていました。 ですが、2010 年 03 月 15 日現在、僕は Twitter 上でほとんどつぶやきを行っていません。

つぶやきを行わなくなった理由については、僕は次のように考えています。

理由 1: どこでも手軽につぶやけるデバイスを持っていない

まず、今の携帯電話社会では驚かれるかも知れませんが、

僕は生まれてからこのかた、いまだに携帯電話を持っていません 。

持っていない理由としては、

  1. 連絡を取り合う友人等がまったくいない
  2. 家族に連絡を取る必要がある機会がかなり少ない(あんまり出かけない)
  3. 病気療養中のため、現在無職で収入がない(自分で維持できない)

といった理由がありますが、 一番の理由は 連絡を取り合うケースが今のところほとんどない といった点です。

まあ iPhone 欲しい! とは思ってるんですが、携帯電話をなくても生活できるよね、 と親に言われ説得できてないので、今も携帯電話を持っていません。

で、携帯電話を持っていないことと、Twitter でつぶやかなくなったこととどう関係があるのかというと、

携帯電話のようなどこでもつぶやけるデバイスがないと、デスクトップ PC やノート PC が必要 になってきます。

そうなってくると、暇なときに Twitter で発言しようと思うと、

  1. PC を立ち上げる
  2. Twitter クライアントを立ち上げる or Twitter のサイトにアクセス
  3. つぶやく

という手順が必要になってきます。

まあ PC がいつもつけっぱなしで、普段から PC にかじりついてるという場合は問題ないでしょうが、 今の僕のように PC 使うのも億劫な日がある人間にしてみれば、 PC を立ち上げる というのは結構なコストです。

また僕は PSP を所持しているので、そっちからつぶやけばいいんじゃないか、とも思ったんですが、 PSP の場合、自宅でしかつぶやけません。また PSP の文字入力は文章を入力するのにはあまり向いてないと感じるので、 Twitter でつぶやくのには不向きです。

まあ一時 PSP で 起きた とか 寝る というのをつぶやいていた時期もあったんですが、 今となってはそれもしなくなりました。

で、僕が Twitter でつぶやかなくなった理由はもう二点あります。

理由 2: PC を使う時間が大幅に減った

第二の理由がコレです。

どういうことかというと、僕が Twitter を始めた当初、 僕は 一日中 PC の前に噛り付いてネットやらプログラミングやらをやって いました。

前述したとおり、Twitter につぶやけるツールが PC しかない僕は、 PC を使っているときにしかつぶやけないわけですが、 一日中 PC を使っていれば Twitter にいくらでもつぶやけるわけです。

ですがその後僕は PC を使う時間を減らし始めました。 理由としては精神疾患から来る無気力が原因なんですが、一日一回のネット巡回すらやりたくない、 という状態に陥っていたため、最初は PC を使う時間を一日置きにしたわけです。 その後ネット巡回を行うのは二日に一回、三日に一回となり、現在では週に二回という風になってます。 まあこのあたりについては [[ネット巡回を行うのが週二日になった /post/50791542102]] という記事に書いてあります。

まあ PC でのネット巡回を減らすきっかけとなった無気力に関してはしばらく前からようやく改善されてきていて、 今ではプログラミングに対する意欲も回復してきています。

でも、意欲が回復してきたんなら Twitter の発言が増えてきてもいいじゃないかと思うんですが、 それでも Twitter でのつぶやきは回復してきていません。で、その原因が次の点じゃないかと思うわけです。

理由 3: Twitter に飽きてきた、発言するのが手間、Twitter へつぶやく習慣がなくなった

第三の理由がこれです。

……。

……、いやこれはどうしようもないんじゃね?と思われるかもしれませんが、 どっちかって言うと Twitter へのつぶやきへの飽きもあるんですが、

Twitter へのつぶやく手間が面倒と感じるようになった というのが大きいと思います。

まず僕の Twitter 環境なんですが、僕は TwitterIRCGateway という IRC gateway server を使って、 Limechat という IRC Client 経由で発言しています。

で、この環境では Twitter で発言を行う際に、

  1. TwitterIRCGateway を立ち上げる
  2. Limechat を立ち上げる
  3. つぶやく

という手間を経るため、Twitter への発言コストがちょっと高めになるという現状があります。 また僕は前述したとおり、PC を使う時間が大幅に減ったわけですが、 この減った理由の中には、 PC をあまり使いたくなくなった 、というのがあるので、 その辺りも関係していると思われます。

あと最後ですが、以前はちょっとしたことでも Twitter につぶやいていたのですが、 Twitter で発言しないサボリ癖が付いてしまったためか、 Twitter で発言する習慣がなくなったというのもあります。

まあこの辺り Tumblr でも一緒で、Tumblr で無断転載をやめて、 日記を書くようにしたときにも、一時熱中して記事を書いてたのが、 いつの間にかあまり更新しなくなった、というのがあります。

まあわかりやすく言えば Twitter への熱が冷めてしまった 、という言葉でまとめられると思います。

まとめ

以上が僕が考えている Twitter でつぶやかなくなった理由です。

まあ iPhone を所持するにいたれば Twitter での発言が増えるか?と問われると、 ちょっと疑問符が付くんですが、今よりかは発言する機会が増えるんじゃないかと思います。

まあ今でもごくたまに連続でつぶやいていたりするんで、 一切発言しなくなる、というのは考えにくいですが、 発言する機会が減ったまま、というのは当分続くと思います。

あと僕は 2007 年の 4 月に Twitter を始めて、翌月の 5 月には他人のつぶやきを追わなくなって、 以来そのままの状態が続いているので、あまり人とコミュニケーションが取りたくないのかもしれません。 まあ Blog や日記は書いてるんですけどね。

まあでも Twitter というサービスは結構楽しんでいたので、 これからも使っていくと思います。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。